chor^o^の独り言

ドライブとか、料理とか、コンサドーレとか、ダジャレとか・・

冬の初めの儀式

2009-12-19 08:16:21 | 日々つれづれ
昨夜からの雪が結構積もっています。

量はそれなりにあるけれどふんわり、優しく積もっている
憎らしさはあまりありません。
道路が圧雪状態になると、毎冬必ずやることがあります。

それは急ブレーキ

人通りがない道路で時速30kmくらいからのフルブレーキ

今年のタイヤはどのくらい滑るんだろう?
ブレーキの調子はどうなんだろう?
アンチロックはどんな感触だっけ?
車は左右にぶれないだろうか?

大型店舗の除雪された駐車場の端っこで、わざと急ブレーキを切ってみるなんてこともやります

自分の車がどんだけ滑るのか
滑った時にどんな風になるのか

雪道は滑って当たり前
どんな風に滑らせたら安全に早く走れるか
早く雪道運転に慣れて、冬を楽しまなくちゃね




最新の画像もっと見る