chor^o^の独り言

ドライブとか、料理とか、コンサドーレとか、ダジャレとか・・

イチゴの食べ方

2010-01-29 12:01:54 | 日々つれづれ
Wiiは体に乳酸をためます。
腕、特に右の上腕二頭筋の強化に取り組んでいるchoroです。
試合に負けた後、妻に殺意を覚えております。



先日、遊びに来た息子の嫁
自分の家でイチゴを出したら、息子がいきなり潰し始め、砂糖と牛乳をかけぐちゃぐちゃにして食べ始めた、とのこと

なんてことするんやぁ~!信じられへ~ん!

なんてことをほざいておりました。

どうやら大阪ではそんなことをして食べるなんて見たこともないようです。 
息子の所作の原因はすべて私かカミさんのことを見ているからでしょうが、昔、自分もイチゴを食べるときは潰して砂糖と牛乳かけてました。
皆さんはいかがでしょうね?

昔のイチゴは今みたいに大きくもなかったし、甘くもなかった
でもショートケーキは1個しか乗っていないのが、お皿に何個もあると、そりゃ嬉しいもんでした
フォークで潰すっていうのもあるんですが、イチゴスプーンなんていうのがありましたよね

これを買ってきたときには、オヤジとおふくろの「ウチでは食後のデザートにイチゴを出すぞ」宣言みたいに感じたもんです。
実際は大きいフォークの方が潰しやすいんだけど、せっかく専用スプーン買ったんだから、って敬意を表しながら使いました。
潰した後に、練乳、それも今みたいにチューブ入りじゃなくて缶入りのやつを皿の上の高いところから細い糸にして垂らす時の幸せ

至福の時でした

目の前にあるイチゴは、きっと何かの縁で私に食べられるんだろう
まさにイチゴ一会・・・・チガウカ

最近は潰すのが面倒臭くなって、そのまま食べちゃいますけどね

ネットでちょっと調べてみると、イチゴスプーンの販売数は東高西低みたいです。
ひょっとしたら大阪にはイチゴを潰す文化はないのかも

東と西の夫婦が一緒に暮らしていると、日々県民ショーみたいなことになってるかも知れない
コンサの選手も合宿の中で、県民性の違いを感じたりするんだろうかね・・

最新の画像もっと見る