chor^o^の独り言

ドライブとか、料理とか、コンサドーレとか、ダジャレとか・・

変なことが気になる

2009-01-26 08:15:21 | 日々つれづれ
土曜日に北広島のこと調べたじゃないですか
その中で気になる部分がありましてね・・・


北広島市
1884年 広島県段原村(だんばら)(現在の広島県広島市南区段原)の和田郁次郎ら広島県人25戸が集団移住。これが地名の由来となる。

「段原(だんばら)」

自分の腹を見て、段々になっているのを思い出したんじゃなくて

自分の出生地、室蘭にダンパラ高原スキー場っていうのが、ここと何か関係があるのか????

日曜日も会議だったんですけど、ずぅーっと気になってたんです

でも会議だから、ネットで検索するわけにもいかず、そのうちしっかり頭がお仕事モードになっちゃったりして・・・

で家に帰ってから、そのモヤモヤを解決しようと思っていろいろと検索

まずダンパラは正しくは「だんパラ」と書くことを学び

これを知った瞬間、「こりゃあんまり広島とは関係ないかな」などと思い

そして、いろいろと調べていくうちに、次第に顔は笑顔に・・・・



室蘭岳山麓公園自由広場

通称だんパラ公園
市民公募で決定された公園名
家族でだんらんパラダイスの公園という語呂合わせ



広島つながりじゃなかったけれど、なんか良いですよね、こういう名前って


コンサのホームグラウンドも

「家族団らんで、パラダイス!」みたいな名前をネーミングライツでつけられたらいいのにね




さて、開幕までに自分の段腹、解消しなくちゃ・・・



最新の画像もっと見る