ちょこのすけ の ブログ

ちょこのすけ の 楽しい話、不思議な話、頭にきた話?

今年も茅野輪をくぐりました

2022-06-29 23:46:46 | 日常
 今年もちょうど茅野輪のころに世田谷八幡宮の前を通ることになりました。
茅野輪のくぐり方は茅野輪の脇に立て看板で紹介してあります。

 一度くぐって左まわりに茅野輪の外側を通ってまたくぐり、今度は右まわりで茅野輪の外側を通ってまたくぐり、また最初と同じように左回りに戻ってきます。
(横にした8の字を描く要領なのですが、一回くぐってはうたをとなえるみたいに書いてあるので、一番簡単なものをつぶやいてみます)

 ははのぶん もひとつくぐる 茅野輪かな (小林一茶)



世田谷八幡宮の茅野輪


池にはカメや鯉


 ママが階段をあがるのをためらったので、今回は茅野輪脇の池の弁天様にお参りして終了。
はやくコロナが終息しますよーに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そじ坊の冷たいお蕎麦と黒糖... | トップ | お礼に果物をいただきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿