ちょこのすけ の ブログ

ちょこのすけ の 楽しい話、不思議な話、頭にきた話?

山種美術館のカフェで

2014-05-10 18:54:05 | Weblog
 3月末からひいていた風邪。
治るかな?と思うとぶり返してなかなかすっきりすない毎日でした。
治まっていたはずの咳とハナがまたもかなりうっとうしい感じの先週から今週の毎日でしたが、やっと本格的に回復傾向。

 そんな連休明け、山種美術館の明日までの招待券があったのででかけてきました。
いまは横山大観の富士山や速水御舟の桜など、富士と桜の日本画と浮世絵を集中的に展示しています。

 でも、到着したのが1時頃だったので、絵画鑑賞の前にまずははいってすぐのカフェで腹ごしらえすることにしました
 ママは美肌梅のにゅう麺、私はヘルシーにゅう麺。
京都のカフェなのでとても薄味。
梅のほうは、梅の酸味と胡麻の香りが美味しさをひきたてています。
ヘルシーのほうはとろろ芋がのっていますがものすご~く薄味なので、薬味の昆布と生姜の佃煮やとろろ昆布の味まで極立ちます。
 そして、食後はさくらんぼ緑茶と花緑茶。
「かろくちゃ?」と聞いたら、「はなりょくちゃ」だって!
あー、「かろく」は落語家か~
 奥の、色が濃いのがマリーゴールドの甘い香りの緑茶で、手前のが果物独特の甘酸っぱい香りが気持ちいいさくらんぼ緑茶。
 ポットの香り高いお茶をゆっくりと飲みながら窓の外を眺めると、お日様が眩しくて緑が風に揺れて…贅沢な時間

 それにしても、画家の先生がたは80歳すぎてからも大きくて緻密な絵の創作されていることに改めてびっくり。
石田武先生の絵すてき
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割烹? | トップ | ポルディ・ペッツォーリ美術館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-05-11 16:36:42
こんにちは。
富士と桜、素敵な絵画展だったでしょうね。
古の画家達が描いたままの美しさ、世界遺産で注目されてからも残っていくといいですね。

風邪?も早く治るといいですね。早く治らないと、新緑の季節もあっという間に終わっちゃう…
返信する
Unknown (ちょこのすけ)
2014-05-15 00:57:17
こんばんは。

いまだに咳払いをしており疲れきっておりますが、おばが亡くなり休んでいる余裕がありません…
ただ斎場が前の職場の近くなので迷子になる心配はなさそうです。
返信する

コメントを投稿