ちょこのすけ の ブログ

ちょこのすけ の 楽しい話、不思議な話、頭にきた話?

横浜に1泊でおでかけ その3(原鉄道模型博物館編)

2024-05-13 17:45:32 | 遊び
 ホテルでの朝食に満足して元気いっぱい、2日目は高島屋の横浜グッズコーナーでお土産を買って、その後で横浜駅近の原鉄道模型博物館を見学することにしました。
(あまり観光していないけど、赤レンガ倉庫や中華街のお土産が手に入るみたいでうれしい!😁)


 高島屋のお土産コーナーにはいろいろ揃っていてみているだけでも楽しいです。
自宅用には下のバラ売りのものをいろいろと、小さい月餅とパイナップルケーキを買いました。
(しばらく三時が楽しみになるー)

 ロイヤルミルクティー味の、ガーデンベアがプリントされたありあけのハーバー(期間限定)
食べると、口から鼻へ紅茶のいい香りが😍 
 
 三渓園のお菓子らしい。(三渓園には行ったことがない)
まるでルイヴィトン😅 (ホントは創設者の好みの三溪四弁花文柄)
薄焼きどら焼きだけど、なかに求肥もはいってる


 中華街では有名なお菓子、杏仁酥。
杏仁をつかったアーモンドクッキー

 ちょっと疲れたので、高島屋のトースティーズでフレンチトーストとシフォンケーキでひとやすみしてから、博物館に向かいました。


 タカシマヤとは駅の反対側なんだけど、広い横浜駅をスマホ片手にやっと駅を横切ることができました。
すると、そこはさすがの景色、うちから1時間程度の場所なのに非日常の旅行気分🥰

 そして、原鉄道模型博物館に着きました。
(ここは入場券の買い方が特殊、ネットかコンビニで申し込まないといけない、しかも入場可能開始時刻の選択制だけど、何時にはいってもラストまでいられる)

 入口から、日本だけでなく世界の鉄道の模型が展示されている

 D51だー

 鉄道そのものだけでなくて、人や植栽など細かいところまでジオラマは精密

 駅はフランスのリヨン駅だそう
(行ったことないからよくわからないけど😅

 そして、本物の運転席で模型の運転体験をさせてもらいました。
モニターで模型の運転席からの景色がみえるようになっています。
ブレーキハンドルとか意外と重いんです。
 すごく貴重な体験でした😉 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜に1泊でおでかけ その... | トップ | 母の日ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿