直感派踊り人ブログ

競馬予想が中心のブログです。当たらない予想をどうぞ。

中山金杯予想(◎ネヴァブション)

2009-01-04 14:06:14 | 競馬予想
こんにちは。中山金杯の予想です。年初めだから特にどうということはないです。いつも通りちょっと穴目を狙っていきます。


【中山11R 中山金杯・混戦】
◎ 11 ネヴァブション (単8.1倍)
○ 2 オペラブラーボ (4.2倍)
▲ 10 ヤマニンキングリー (6.0倍)
△ 13 グラスボンバー (49倍)

[買い目]
単勝 ◎ 25%
馬連 (◎,○,▲) 3点 x 20% = 60%
ワイド △~◎,○,▲ 3点 x 5% = 15%

かなり迷いましたが、オッズを見て決めました。これだけ混戦ならば、人気だから買わないということはしなくていいのかなと。人気2頭の前走中日新聞杯ではヤマニンキングリーが1着、オペラブラーボが4着でしたが、展開を考えるとオペラブラーボの方が強い内容だったと思います。しかもヤマニンキングリーは坂のあるコースで実績がありません。今回の人気にも反映されていますね。。ですが私はあまり気になりませんのでどちらも買いたいと思います。

JCで逃げて7着にがんばったネヴァブションですが、これを◎本命にします。日経賞でマツリダゴッホを負かしたことがあり、中山コースの適性が魅力です。今回は逃げるかどうかはわかりませんが、横山典弘騎手ですのでなんとなく流れ込むような競馬はしないと思います。

大穴でグラスボンバーを買います。1年前は福島記念4着→中山金杯5着で、前走の福島記念が3着ですから昨年以上の着順は十分あると思います。

いつも重たい印を付けていたアドマイヤフジですが、どうも私と相性が悪いようなので今回は買いません。さてどうなるでしょうか。。


有馬記念の結果です。ごめんなさい。単勝1点買いが正解でした。。

【有馬記念・結果】 ハズレ
1着 ◎ ダイワスカーレット (1人気)
2着 無 アドマイヤモナーク (14人気)
3着 △ エアシェイディ (10人気)

早々にダイワスカーレットの単騎逃げとなり、勝ってくださいと言わんばかりの展開でした。マツリダゴッホは内に入れることができずに後方の位置取りに、しかも3コーナーからまくって行って直線向いたところでは脚が上がっていました。それに釣られて動いたスクリーンヒーローも一度は単独2番手となりましたが、坂で失速してしまいました。

後方でじっとしていた2頭が追い込んで、アドマイヤモナークが2着、ドリームジャーニーが4着でした。ですが恵まれた感じが強く、今後に向けては評価できるものではありません。一番力を出せたのは3着に入ったエアシェイディでしょうか。中山は得意ですし、うまく乗れたと思います。

やはり逃げ馬が強いとどうしようもないですね。単勝2.6倍はおいしかったと思います。悔しいです。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿