直感派踊り人ブログ

競馬予想が中心のブログです。当たらない予想をどうぞ。

ボナンザとリベンジ戦

2007-04-30 19:53:56 | 将棋
↓アップしてませんでした。昨日の話です。

将棋です。いつ以来でしょう?すっかり競馬予想ブログとなってしまってますね。GIシーズンだから仕方ない部分もあります。アクセスが急に増えたりするので、将棋やってる場合でもなかったです。今日はアドマイヤムーンのお祝いで勝手に(1人で)飲んでようかとでも思っていたのですが、負けてしまいましたからね。ビバパタカやマイケルキネーンのお祝いにするって手もありますが、あんまし知らない馬なので。。ということでもう忘れてボナンザとリベンジ戦をすることにしました。リベンジ戦。。実は何度かリベンジしてますが全然勝てません。なんか細かい手を指されて、ぐちゃぐちゃにされるともう全然わからなくなります。。でも今日は2度目で運良く勝てました。ボナンザの自滅っぽいですが、まあ勝てたので報告ということで。。


《画像1:30手目△6五歩》



私が先手でボナンザが後手。ふつうに角換わりになりましたが、私の方がわざと定跡っぽくない手順にして。。。というだけのつもりだったのですが、マウス操作を誤り、金が6八にいます。。まあ角換わりならそれもありかと思いそのまま続けました。実はこれがボナンザの判定ミスに影響してたかも。。ボナンザが△6五歩と仕掛けたところですが、これは▲同歩でもいいような気がします。私は▲6七金右としました。大人の対応ってことで。その後しばらくは極力ふつうに進めるようにして次の局面が悩むところです。


《画像2:46手目△5四銀》



▲5六銀だと銀交換になったときに、よほどの手がないとボナンザの方が読むのは上なのでまずい。。▲7七銀はボナンザの手待ちになりそう。でもなんか良い手があったらボナンザペースになっちゃう。。てなことを考えながら▲7五歩。この後△6五歩、▲7七銀、△6三銀のときに▲6四歩は△同銀、▲7四歩、△8五桂で自信がないというか好みでない。ので▲7四歩、△同銀、▲5六銀で、次のボナンザの手が自滅その1。ここでどうとがめますか?


《画像3:54手目△6九角》



確実に角金交換をするために、▲1八角でよいでしょう。▲3八飛は△3五歩で角金交換になりません。角を使ってでも交換しに行く。その後打った角が目標にされてしまいますが、この場合は問題なさそうです。その後ボナンザが細かい手裏剣を飛ばしてきましたが、冷静に対応して次の局面です。いくつか手がありますが、ボナンザの自滅を呼ぶ手が指せました。


《画像4:74手目△1七歩成》



▲6三角打や▲5五角なども考えられますが、私は▲5四角としました。次のボナンザの手が自滅で△同歩でした。尽かさず▲6四角として勝負あり!この後は私の方は時間無制限なので余裕でした。。


競馬予想と違ってあまり読む人いないと思いますが、もともと日記のつもりなので。。次はかしわ記念ですかね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿