チョキlog

ちょき屋です、走ってアンチエイジングっ♪

無観客試合

2005-04-30 10:11:54 | スポーツあれこれ
国際サッカー連盟(FIFA)の規律委員会が29日に当地で開かれ、6月8日に行われる06年ドイツW杯アジア最終予選B組の北朝鮮-日本(平壌)を、第三国に移して観客なしで開催することを決めた。これは北朝鮮-イラン(3月30日、平壌)でサポーターが暴徒化した北朝鮮への“厳罰”といえる。日本は16年ぶりの平壌でのアウエー戦が回避される一方、「無観客」という未知の試合に臨むことにもなる。
北朝鮮に“厳罰”が下された。FIFA規律委員会は、北朝鮮の主催試合の運営に問題があったと判断し、6月8日の北朝鮮-日本の平壌開催をやめ、第三国開催でしかも観客も入れないという異例の裁定を下した。
主に処分対象となったのは、平壌で開催された3月30日の同予選・北朝鮮-イラン。北朝鮮サポーターが試合中の主審の判定に対する不満から、ピッチ内にビンや座席などを投げ込むなど暴徒化した。
日本サッカー協会の小倉副会長によると、アジアで第三国開催の制裁が下されたのは「おそらく初めて」という。欧州で定着している無観客試合も、アジアでは極めて珍しい。北朝鮮はホームで戦う有利さをはく奪されるうえ、観客なしで入場料収入も失う。さらに2万スイスフラン(約180万円)の罰金も科された。
今後はFIFA、アジア・サッカー連盟(AFC)が開催国の選定に入る。中国は最近の反日問題などがあり、政治的な色合いがなくAFC本部のあるマレーシアなどを中心に協議されそうだ。


無観客試合決定ですか、う~ん、どうなんでしょうね。やっている選手の心理としては。
ヨーロッパの方で無観客試合をやっている模様をニュースで見たことはあるのだが、歓声も応援も無い環境で淡々と行われるゲームは異様な感じがしました。
ゴールを決めてもシ~~ンとしてるんですよ、たまらんやろうなぁ^^;
金正日スタジアムのあの大観衆が居ないのは良い方向だろうけど、12番目の選手であるサポーターが居ないんじゃね。
あの人工芝のピッチでやらずに済むのはいい事か^^
TV中継はあるのかなぁ?結果だけじゃ寂しいよね。

最新の画像もっと見る