マメとハナと

一男(マメ)一女(ハナ)の子育て中。
日々のできごとや思ったことを綴っています。

頭皮の匂いケア

2019-12-16 11:12:06 | 日記
40歳を目前に控えていた、ある日の夕方。

ぷわ~んと、どこからともなく加齢臭が!

もしや部屋着にしている、ウルトラライトダウンのベストから!?

クンクン。

いや違う(一安心)

じゃあ同じく部屋着にしている旦那のウルトラライトダウンから!?

クンクン。

これも違う(犯人は旦那じゃないのか!?)

匂いの元が分からず、部屋中クンクンするも、その日は原因を突き止められず。

数日後に同じようなことが起こったけれど、またも原因究明ならず。

そんなことが数回繰り返された後、やっと原因が判明!

犯人は自分の頭皮だった・・・。

これが分かった時の衝撃といったら!!!!

えっどゆこと。 私、40歳を機に性別こえちゃったの・・・。

今まで旦那をバカにしてたのに、これからはバカにできない~。

それはさておき、大急ぎでネットで頭皮の匂いケアについて調べ実践。

以下、実践したこと(主にシャンプーの仕方)

✓ お風呂に入る前にブラッシング

✓ シャンプー前にたっぷりと頭にシャワーをかける

✓ シャンプーを手で泡状にしてから髪に乗せる

✓ ゴシゴシと力を入れず指の腹でやさしい力で洗髪
 (私はこの時、無印の頭皮ケアブラシを活用)

✓ シャワーでしっかりすすぎ汚れとシャンプーを落としきる

✓ 入浴後、できるだけ早くドライヤーで髪を乾かす

上記を実践後、加齢臭が漂ってくることはまだないけれど、油断大敵!

オバサンはまず清潔であること!!

を肝に銘じ、日々のケアを頑張る所存。

頭皮の匂いには食事や生活習慣にも関係があるそうで、年を取るって

大変だなと改めて実感。

ぼちぼちやっていこう。


頭皮の匂いケアのついでに、美髪も手に入れようとヘアケアブラシをゲット。
コメント    この記事についてブログを書く
« シェア♪ | トップ |  チロリアン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事