マメとハナと

一男(マメ)一女(ハナ)の子育て中。
日々のできごとや思ったことを綴っています。

らくらく年明け♪

2017-12-31 15:57:04 | 日記
昨夜は義実家でご馳走になり、今夜は実家から届いたおせち料理を頂く。

(都合により元旦ではなく今日から頂きます)

両方の親の支えにより、らくらく年明け♪ 本当にありがたい。


毎年、実家から送ってもらっているおせち料理。

子供達がたくさん食べるようになってきたから、今回は例年より子供仕様。

そんな気遣いも、とてもありがたい。
コメント

冬休みとドーナツと父

2017-12-29 17:29:16 | 日記
マメの冬休みが始まった日。 父が早朝にドーナツを携えてやってきた。

可愛いドーナツを孫に食べさせたくて。 孫が本当に可愛くて仕方ない様子。

子供が苦手な父は、私の子供が産まれたらどんな対応をするんだろうと

少し心配していたけれど、孫は別らしい。

親の私よりも、マメハナのことを真剣に考え、病気をしようものなら大騒ぎ。

育児書なんかもよく読んで、情報提供してくれる。

自分は仕事が忙しくて子育てに全く参加しなかったから、もしかしたら

マメハナで子育ての埋め合わせをしているのかなと思う。

そんな父の肺腺癌の治療はまだ続いている。 少しずつ良くなってはいるようだけど。

来年は寛解するように。 まだまだ私と子供たちのことを見守っていて欲しい。

コメント

映画館デビュー

2017-12-26 21:34:09 | 日記
週末、ハナが映画館デビューを果たした。

マメが仮面ライダーの映画を観たいと言うので、いつも通り

旦那と行ってもらおうと思っていたら、旦那が家族全員で行こう!

と言いだし、全員で観に行くことになった。

ハナは怖がりなので暗闇で泣いてしまわないか、退屈になって途中で

愚図ったりしないか心配だったが、意外にも静かに、しかも最後まで

熱中して観ていた。

むしろ、大人の方が居眠りしていたくらいだ。

(私はマメに2回、肘でつつかれ起こされた・・・ (ㆆ_ㆆ))

それはさておき、家族全員で楽しめることが一つ増えて、嬉しい。


↑関係ない妖怪ウォッチのパネルと一緒に。 ハナは嫌がって入ってくれず (・ε・`)
コメント

今年のクリスマスケーキは

2017-12-25 20:34:52 | 日記
今年のクリスマスケーキは(も)、キャラクターものだった。

昨年はマメが好きな仮面ライダーだったから、今年はハナが好きなプリキュア!

このキャラクターケーキ、いつまで続くのやら・・・。

そろそろ普通のクリスマスケーキが食べたいな。

美味しかったけどね (´-`)

コメント

貴重な時間

2017-12-21 15:39:16 | 日記
昨日は高校からの友達が、自宅へ遊びに来てくれた。

私がハナを産んでから会えていなかったから、約3年半ぶりに会った。

何度も会おうとしたが、都合が合わず、こんなに時が過ぎてしまった。

でもそのおかげか、本当に楽しく過ごせた。

母であることを忘れ、すっかりおしゃべりに没頭してしまった。

県外のアクセスの悪い所へ嫁いだために、地元の友達と過ごすことが

少なくなってしまったから、とても貴重な時間だった。

神様からのクリスマスプレゼントかな。


↑ソウルフードをお土産に買ってきてくれた。 面白くて優しい友達。
コメント