Choco-Linge ~ショコランジュ~

ハンドメイドと日々のひとりごと・・・

ムーミンママのパンケーキ♪ ~フィンランドのパンヌカック~

2015-05-11 00:23:38 | ホームメイド

      毎週金曜夜9時30分からNHK Eテレで放送の「グレーテルのかまど」は

      楽しみにしている番組のひとつ♪

      前回のテーマは「ムーミンママのパンケーキ」フィンランド伝統の四角いパンケーキ、パンヌカックでした。

      ムーミンのお話の中でもムーミンママが度々作るお菓子ということ♪

      ムーミンママのパンケーキの再現レシピとして紹介されていました。

      
      材料がシンプルで家にあるもので作れそうだったので さっそく作ってみました!


               


      パンヌカックは四角い天板に生地を流し込み オーブンで焼き上げるスタイル。

      ジャムやフルーツ、生クリームやアイスを添えていただくのが一般的らしく

      フレッシュいちごのソースも作りました♪


               


      いつものパンケーキとは全く別物!

      もっちりとしていてクラフティのような食感でした♪


                


                      


      いつも見ていただきありがとうございます♪    

      
      2つのランキングに参加しています・・・

      気に入っていただけましたら クリックで応援お願いいたします・・・

                          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ       
                            
                         にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ ハンドメイドのある暮らし。
                         


                         
                            イラスト momosoさん


                             メールはこちら↓よりどうぞ♪

                            -->

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェリシテあずきミルクでラ... | トップ | ちょっと横長♪ ベッツィのミ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北欧だわ♪ (mariko)
2015-05-12 11:30:46
お料理の画像のchikaさんもいいですね♪
美しいしおいしそうだし読んでるだけでもホラ笑顔になっちゃう♪
つくってみたいなあ・・・
もしかしてこのお皿はイッタラかも♪
いいないいなと思いつつ私の顔はずっと笑顔のままです♪
chikaさんのブログにはそんな魅力があふれてる♪
また楽しみにしてますね(^_-)-☆
返信する
chikaより (marikoさま)
2015-05-13 15:00:52
いつもありがとうございます♪
窓からの日がある時間はおいしそうに写るけど
夕食はどうしてもおいしそうに写せません・・・

パンケーキ簡単です!
冷やして翌日に食べたパンケーキの方が
おいしかったです♪
返信する

コメントを投稿

ホームメイド」カテゴリの最新記事