Choco-Linge ~ショコランジュ~

ハンドメイドと日々のひとりごと・・・

シフォンケーキ焼きました♪

2009-02-10 19:30:09 | ホームメイド
      シフォンケーキを焼きました

      chihiroさんAtsukoさんのブログで、最近シフォンケーキの

      記事が載っていて、見ていたら久々に作りたくなって・・・


              


      レシピは パン作りやお菓子作りの得意な姉に教えてもらったものです


      夫と次女は抹茶シフォンが好きなのですが、今回はプレーンタイプにして

      いちごとホイップクリームを添えました・・・


               


      我が家のシフォン型は18cm。

      シフォンケーキは卵をたくさん使うイメージがありますが

      20cmの型では6個使う卵も、18cmなら3個で作ることができるので

      とっても気軽です


          


      今日は来年度のPTA本部役員さんとの顔合わせがありました。

      緊張のあの日からもう1年がたつんですね・・・

      初めてのことばかりで慣れる間もなく過ぎてしまった感じです・・・


      でも、これから5月末頃まで まだまだ引き継ぎや総会に向けての

      大切なお仕事がいっぱい!

      忙しくなるけど最後までがんばります!


           

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ** B.Wのプチトートバッグ ** | トップ | 今日はキルト教室でした♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2009-02-11 10:50:29
シフォンケーキ、キレイに焼けてますね
今、イチゴが安くておいしいから
シフォンケーキにピッタリですね

おいしそう~丸ごと全部食べられそうだわぁ
返信する
Unknown (NORI)
2009-02-11 19:20:55
わ~~~
シフォンケーキだ♪
おいしそう☆☆☆

最近、シフォンケーキ焼いていないなぁ。
chikaさんのシフォンみたら
私も焼きたくなっちゃった。

最近はベーグルつくりにハマっていて
お菓子は作ってなかったので
私もシフォン焼いてみようかな♪
返信する
chikaより (なでしこさんへ)
2009-02-11 20:28:09
いつもありがとうございます♪

シフォンケーキはふわふわだから
ワンホール食べられてしまいそうですよね♪

ゆるめにホイップしたクリームが
ふわふわシフォンにぴったりです♪
返信する
chikaより (NORIさんへ)
2009-02-11 20:32:56
いつもありがとうございます♪

NORIさんもよくシフォンケーキ作って
ましたよね!
久しぶりに作ったのですが
みんなからまた作ってってリクエストが
でたので、今度は違う味で作ってみようと
思います♪

ベーグルもつくるんですね!
何かはさんで食べるんですか?
お菓子もパンもそしてソーイングも!
何でも作れてNORIさんすごいですね!
返信する

コメントを投稿

ホームメイド」カテゴリの最新記事