うずまきニャンコと。 第2章

2度目のトリプルネガティブ乳がんです。病理検査ではホルモン依存性乳がんでしたが、遺伝子検査オンコタイプDXの結果…。

術後2日目

2012-03-25 08:15:20 | ホルモン依存性と思われた乳がん


22日に入院をし、23日に手術をしました。

手術は、私と夫の希望通り右乳房全摘をしていただきました。
そして、術中のセンチネルリンパ節生検は陰性(転移無し)という嬉しい結果でした。

後は、摘出した癌細胞の病理結果によって今後の治療法が決定します。
願わくば浸潤していない事を祈るだけです。


今回で全身麻酔での手術は2度目になりますが、やっぱり麻酔が覚めてからが辛かったです…。
腰痛持ちの私は、毎回酷い腰痛が出てしまいます。
その為、傷口の痛みなど殆ど感じないまま、翌日の明け方近くまでウンウン唸っていました。

でも、手術の翌朝には排尿管と点滴の管が取れるので、身動きがとれる状態になれば楽なものです。

胸の痛みも1度経験をしているので、こんなものと気にならないので、手術翌日には夫と院内のスタバへ行き、早々にソイラテを飲んじゃいました。

前回の乳房温存の時とは違い、全摘だとさすがに傷口は大きいですね。
でも、傷口の腫れも殆ど無く、患部に溜まる(患部近くにドレーンが差し込まれていて、排出される)血液も少ないので、かなり順調のようです。

ご心配をお掛けしました。
メシコロはすこぶる元気です。
(^_^)v