スイ-ツデコとニャ~ゴ達と。。。

大好きなスイーツデコと猫との生活。それから日々のあれこれを綴ります♪

良いお年を。

2016-12-31 07:13:00 | ブライス

今年もブログに来て頂いた皆様、ありがとうございました。

皆さんはどんな年だったでしょうか。


私のこの一年は、私自身も私のまわりに居る人の事でも

楽しい事も辛い事も沢山あった年でした。


明日から始まる来年が平穏で平凡な日々でありますようにと願っています


どうぞ良い年末年始をお過ごし下さい。



2年以上ぶりの登場(^_^;) ブライス人形のハルちゃんです。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の今年一文字。

2016-12-14 12:45:41 | 日記

今年の漢字一文字と聞かれたら私は『転』です

部屋で、外で、テニスコートで。。。と派手に転び続け

肋骨、膝、鎖骨と骨折こそしませんでしたが

各々2〜3か月痛くて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

病院で折れていないと言われても信じられないくらいでした〜(汗)


気をつけても気をつけても、何故こんなに転ぶのか悩む程でした。

何か脳や神経の病気かと。

しかし、ただの加齢のようでした(-.-)



来年は同じ『転』でも、災い転じて福となすの『転』にしたい!

と思っています(=^・^=)


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪。

2016-11-24 13:25:36 | 日記

今日は朝から雪です。

11月に関東で初雪が降るのは54年ぶりだそうです。

ん~ こんなに早く降るなんて今年は寒いのかな(T_T)





今日はチャービーと一日まったり。



人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のレモンと巣蜜。

2016-11-07 17:30:01 | リアルピグライフ

去年、初収穫で2個採れたレモン。

今年は、また木も大きくなり





今年は全部で10個収穫できました。

ネットで調べたところ、レモンは青いまま収穫して追熟させるのだそうです。
大きくなれば採ってしまっていいらしい。。。


りんごで追熟させること10日。

レモンらしくなりました(^^)

はちみつ漬けとまるごと冷凍と主人の焼酎割りにと・・・


はちみつは初めて買ってみた巣蜜で。

先日、商工会主催の『コスモスまつり』というのがあり

そこに出店されていた『鷲宮養蜂園』さんで買った物です。

地元に養蜂園があるとは知らなかったので驚きです。

この辺の地域を飛び回ってセイヨウミツバチ達が集めたハチミツだそうです(^_^)

巣蜜を食べるのは初めてで、蜜蝋も食べてさしつかえなく栄養(大雑把)があるそうですが

どうも呑み込めないので、しばらくガムのように噛んでは出しました










はちみつレモンを使うときに使いやすいように濾して漬け込みました。


人気ブログランキングへ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

筑波山。

2016-10-29 20:49:50 | 旅行・パワースポット・外出

朝7時過ぎに家を車で出発。

主人と筑波山へ。

2時間足らずで筑波山の麓の駐車場に到着。


筑波山神社で、まず無事に行って来られる事をお参りして。。。











ケーブルカーの宮脇駅から筑波山頂駅を目指します。








駐車場からケーブルカーのりばまで、いくつもの石段がありました。
でも、こんなユニークなコメントが貼ってあったら思わず笑ってしまいますね(=^・^=)

39段って、『サンキュー』と掛けてるのかな?(^_^;)


チケットを買って乗り場へ。



ケーブルカーから見る木々は、まだ紅葉は、それほど進んでいないようです。



ケーブルカーに乗って約8分で山頂駅です。



晴れ渡っていますが空気はキュッと肌寒く、でも爽やか。


さぁ、どちらから登るのがいいのか・・・



距離は長くても多分なだらかな女体山から行くことにしました。

歩く事15分。山頂です。


山頂は本当に山のてっぺんという感じで狭い岩で真下は断崖絶壁

いつも登っている方なのでしょうか。その先端までするすると進み平気で立っています


お~~ とても無理(+_+) 本当にその先は絶壁なのです~(>_<)




しばし景色を眺め、記念に写真を撮り、そろ~っと下りてきました。


女体山を下りて来て男体山を眺めたところです。



ここで一旦ベンチに座り、給水とおにぎりです。往復30分歩いただけで休憩もないですが

山の上でを絶対食べたかったのです。



次は男体山。距離は女体山の半分でも所要時間は同じ片道15分らしいので、道は険しいのだろうと主人と話していた通り急な坂が続く道のりでした。



男体山の頂上から女体山を眺めたところです。



登山などした事が無い私達には達成感のある筑波山登山でありました(^_^)v


自分へのご褒美の^^;



11月に入ると紅葉で混み合うそうです。

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加