イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

庭のカラー

2023-07-21 21:04:18 | 庭の花木 新居(2023年)


カラー エアーブラッシュ
この大人色がお気に入り



花のように見える筒状の部分は仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれ
花ではなく苞(ほう)という葉が装飾的に変形した部分
黄色い棒状の部分が本来の花
肉穂花序(にくすいかじょ)まわりに
小さな花(先端部は雄花、根本は雌花)が密集してついている
調べたらこんな風に書いてあった
言葉が難しすぎて覚えられない



こんな色の子もいる
パコっていう紫色のカラーも植えたけど出てこなかった
球根が腐ったのかも。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のカリガネソウ スノーフ... | トップ | 庭のルドベキア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokoneko)
2023-07-24 22:19:51
こんばんは。カラーって清楚な白!ってイメージでしたが、こんなにシックで素敵な色合いのものもあるんですね!オレンジもいいですね。ちょびママさんは本当にお花育てがお上手です♪
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2023-07-26 20:12:45
★tokonekoさんへ

カラーって色んな色、しかも大人色のものが増えて魅惑的ですよ。
ただ球根がお高い。
ちょびパパの顔色をうかがいつつ、こそっと買い込むスリルがたまりません(笑)
返信する

コメントを投稿

庭の花木 新居(2023年)」カテゴリの最新記事