イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

クチナシの実

2006-01-11 09:50:05 | 夫婦のこと 病気・ケガ

クチナシの実
クチナシの実から黄色の色素をとり、きんとんなどの食品に利用される。
実の口が開かないことからクチナシと名づけられたと言われている。

渡哲也の歌に「くちなしの花」と言うのがある。
♪いまでは指輪も まわるほど やせてやつれた お前の噂

私は真逆だ。
♪いまでは指輪も 抜けぬほど 太ってむくんだ お前の噂

3年前、左手薬指の感覚がなくなった。
原因は指輪だった。
結婚後、怖ろしく体重が増えてしまった私。
指輪を抜こうにも、どうにもこうにも抜けない。
指に食い込んでしまって、まわるどころか動く気配すらない。

あの手この手で格闘する事3日。
かなり無理して痛い思いして指輪を抜いた。
間一髪、私の左手薬指は生き返った。
が、食い込んだ指輪の跡は1ヶ月ほど消えなかった。

夫、もっと大きなサイズにしてプレゼントしてくれるかと思ったが
何も言わないし、そんな素振りも無い。
一度、ちくわを指輪に見立ててアピールしてみたが効果はなかった(TоT) 
「ねぇ、私の薬指、何もないんだけどぉ~」と夫に可愛くおねだりしてみた。
「ブタに真珠」と言われた。
その言葉、一生忘れない。。。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石手川公園 | トップ | キダチアロエ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま (ジェナス)
2006-01-11 10:07:18
ちょびママさん、ただいま~っ

疲れて帰ってきました。(笑)



気が利かない、うちのダンちゃんも、買ってくれないなーっ、見立てのセンスも悪いし(笑)

妹は、姑と喧嘩して家出すると、姑が機嫌とりに、買ってくれると言っていた‥

だから、買われた指輪の扱いも、可愛そうなくらい、ぞんざいだ‥

やっぱり、優しい心のこもった、プレゼントがいいよね♡
返信する
うちは (横浜のおーちゃん)
2006-01-11 10:41:37
最初から結婚指輪を買っていません。いくら太っても大丈夫なのですが、いまだに痩せ蛙です。

ねだられても指のサイズも知りません。

こういうのは蛙になんとかと言われますかねえ。
返信する
爆笑(^^) (ポージィ)
2006-01-11 11:29:22
クチナシの実がいつの間にやら指輪の話に。

ごめんね~爆笑しちゃいました。

ちくわを指輪に見立ててアピールするなんて、

ちょびママさんカワイイ(^^)

でも、きつくなった指輪、何とか抜くことができてよかったですね。



先日、夫が昔撮ったVTRをDVDにするといってあれこれ

やっていたときのこと。

そこには結婚したての頃の、これで20代半ばかよ~~10代じゃん!

っていうくらい可愛くて(=幼くて)、ほっそりした私の姿が。

顔のラインもすっきりしていたし肌もピチピチで…

夫め、その姿と今の私を散々見比べてました。

自分だってたるんだでしょーが、と言いたかった私…
返信する
私も (amenbo)
2006-01-11 11:51:17
いつの頃からか薬指の結婚指輪は外してます。

何だか指が変だなぁと思ったら、指輪がきつくて苦しかったの

女房が結婚指輪を外すのは他に好きな人ができた時、なんていうのはテレビドラマの中だけの話なのね
返信する
爆笑(失礼!) (ルンバルンバ)
2006-01-11 12:22:06
ちょびママさんへ



クチナシの話はどうなちゃったのって感じですが、「くちなし」→「くちなしの花」→「指輪」と展開していくあたり、さすがちょびママさんという感じです。

でもいますよね、恐ろしく指がくびれている人、見ているほうが怖くなるほど。でも「抜いたほうがいいですよ」とも言えないし。心配になります。

それにしても言われてしまいましたね。思い切り笑ってしまいましたが・・・。まさかその言葉を思い出すたびに小さな仕返しをしているんじゃないでしょうね。でもしてたら教えて!、また笑えそうだし。
返信する
指輪といえば・・・ (PanPan)
2006-01-11 14:59:08
実はですね、この前の引越しの際、旦那さまがとんでもないミスを犯しました。

そう、結婚指輪をなくしちゃったんですよ~~

引越し当日、さあ、これでこの家ともお別れだ!と家の鍵をかけようとした瞬間「・・・あれ?・・・」と旦那さまがフリーズ。その日は朝からまさにてんやわんやだったので、仕方がないといえば仕方がない、非常事態といえば非常事態だったのですが。。。

思いっきり落ち込む姿を前にして、私もなんにもいえなかったのですが、やっぱりがっくり

さー、新しい「お揃い」の指輪、そろそろねだれる時期かしら?
返信する
4日程の (てんけい)
2006-01-11 16:19:10
ご無沙汰でした<m(__)m>



ガガイモっての、あのフワフワ驚いちゃったよ、一瞬カラスウリの開花を思い出しちゃったよ。



キャベツ今高いよねぇ



♪いまでは指輪も 抜けぬほど・・・、よしっ、これ頂きっ
返信する
しまった (てんけい)
2006-01-11 16:27:23
途中で投稿釦押しちゃった



頂きっのあとにビックリマーク!あり。



私は「ブタに真珠」なんて思ってても云えない、そんな事云ったら砒素だよ砒素

だけどそんな事云えるのは中の良い証拠、どうもご馳走さま
返信する
指はあまり痩せない (tona)
2006-01-11 16:58:22
あははは!と悪いけれども大笑いしてしまいました。

ご主人もなかなかおっしゃる事『豚に真珠』だなんて。これの応酬する諺もありますね。

それにしても指って太くなりますね。

私も何十年してなかったのですが、先年少し痩せたので指輪を太く細工してもらいました。しかしせっかくしても、指の皺がそれはそれは目に入ってしまって、悲しいものがあります。加工できるなら、今のうちに指に嵌めて!!
返信する
う~む。 (えちご屋)
2006-01-11 17:44:09


ご主人さまは、勇気があるお方ですね。

    それとも防衛力に自信がおありなのか。





奥方さまは、忍耐力があるお方ですね。

    それとも保険会社にお電話でも・・・・・。







あっ、スミマセン!!

深い意味はありません。誤解のないように!!

ホントは、ラブラブなんでしょ?



指環をしたことないオトコには、わからないビミョーな記事でした。



返信する

コメントを投稿

夫婦のこと 病気・ケガ」カテゴリの最新記事