ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

水晶文旦の伐採。

2023年01月21日 | 家庭菜園

です。

昨日は大寒。
今朝も寒いですが、25~26日は氷点下の予報が出てます

朝ごはん出来ました。
昨日収穫してきた大根で
大根サラダ(大根・葉っぱ・人参・カニカマ・マヨネーズ)
自家製キーウィジャムと小松修さんちの🍓でジャム


ここ数年調子の悪かった「水晶文旦」思い切ってバッサリ
鍬で掘り起こしてみると

根っこが腐ってました。

    ノコギリでゴチゴチ小さく切りましたね。

   キレイに整地しときました

   土佐文旦もちょこっと剪定しときました。



ここらで見回りに

    湘南レッド

             玉ねぎ

          ロマネスコ


    次郎ちゃん(ホーレンソウ)

       第二段のブロッコリー

    キャベツ(春波)

   ニンニク
1時半です。疲れたので帰りますね。


遅くなったけどお昼ご飯はしっかりいただきます。


           赤飯・味噌汁(大根・豆腐・木耳・ネギ)
 
鯖の南蛮漬け・カボチャの煮物・大根サラダ・大根のなます・べったら漬け・塩麹焼き鮭

ほぼ「大根」のオンパレード

本日もいい日でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« サークル2本の後はlunchと姫... | トップ | 玉ねぎに不敷布掛けです。ロ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2023-01-21 20:10:26
ちゃーちゃん、今晩わ!水晶文旦は調子悪かったんですか?また芽が出るでしょうが、成るまでには数年要しますね!土佐文旦があるから問題ありませんが。私も昨年土佐文旦が調子悪かったので、抜いて山に植えています。どうなんでしょうね!その他多くの野菜が好調ですねー。日頃の管理が行き届いている証拠!見習わなければ!
返信する
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2023-01-21 20:35:45
こんばんは(^_-)-☆
ず~~~と我慢して肥料・剪定・消毒していたのですが、・・・・
根っこがほぼ腐ってましたね。
新しい根っこがあったのですがこれだけでは無理みたいなので伐採しました。
うちは柑橘系は向いてないようです。
せとかも枯れ始めてます(3本目)
レモンさえもダメみたいです。( ノД`)シクシク…
結構しつこく柑橘は植えてるのですが????
デコポン・レモン・温州・せとか・はるか・ポンカン・小夏・文旦
ことごとくです。泣きたくなります。
返信する
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2023-01-22 06:50:42
ちゃーちゃん、お早うございます。私の過去例を一つ。ブドウのピオーネを栽培したくて8年前に植えましたが、初年度は何とか枯れずに生きていましたが、次の年に花が咲き、着果を期待した頃枯れてしまいました。これを4年ほど繰り返し、買った苗も5回目の1昨年、植える場所の土を廃棄し、HCで園芸用土を100リットル購入し、そこに植えました。そこでやっと昨年着果にこぎつけました。どうしても栽培したいときにはこんな方法も如何でしょうか?
返信する
ロマネスコ (gengegenge)
2023-01-22 09:08:37
おはようございます。
ロマネスコは栽培したことも無く買って食べたこともありません。
スーパーでも頻繁に見かけることも無いような。
お味は如何なものでしょう?
ブロッコリーやカリフラワーに似た感じですか?
返信する

コメントを投稿