ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

木曜日はサークル・お買い物・干し人参

2024年02月08日 | サークル参加

ここ2~3日はで、お布団干せるのでうれしい~~~
もう少ししたら、花粉が飛び交うので室内干しです。
今のうちに干すぞ~~~

さて、木曜日はサークルです。早めの軽めの朝ごはんは出来てます。
サラダ:ブロッコリー&ロマネスコ・ミニトマト・ゆで卵
ヨーグルト=サクランボジャム&醗酵カシス
フルーツ=🍏・🍌・🍓
雑穀🍞は軽くトーストだけ。


サークルの前に「畑」へ直行
左=紅くるり(赤大根)右上下=人参
二日目の天日干し



9:50~健美操

握力のおさらいです。

握力は全身の筋力を反映するといわれてい ます。 
これは、握力が強い人ほど太ももの力(脚を 蹴り上げる力) や
背中の力 (物を下から引っ張り上 げる力)も強い傾向にあるからです。
 九州大学・久 山町研究室で握力と死亡リスクとの関係を調べた ところ、
握力が強い人ほど死亡リスクが低いこと が分かりました。

補足
歩行や転倒には下肢の筋力が関係すると考えられますが、
下肢の筋力を正確に測定するためには、特殊な機械が必要となります。
 握力と抗重力筋の下肢筋である大腿四頭筋は、高い相関関係があると報告されており、
簡易的に握力を測定して評価できると考えられます。

今日もこの運動です。
正確には、真っすぐ手を伸ばし反対の手で手首を押さえてからです。
開いたり閉じたりの時も真っ直ぐに出して手首は垂直にして反対の手で固定します。
小指もしっかりくっつけますが、指が曲がらないように!
    
        


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11:00~バランスボール

今日は小さいボールを使っての内転筋の強化です。

マットに横向きになった状態で(上から下まで真っ直ぐ)
片手は胸の前で、反対の手は上に伸ばします
片足を少し上げてキープしたまま、下の足の踵を、上げっている足の踵にタッチ
この運動を何回かします。

*この運動の注意点は上の足が下がってこない事、下の足と同じように下げないで
 キープしたまま踵タッチをすることです。

今度はうつぶせになり、内転筋でボールを挟んで両足を上に上げて踵をくっつけます。
少し上半身を上げて両腕を前に伸ばします
何時の間にか、???踵が離れて合わなくなってました。

この他にも有酸素運動~ストレッチで一時間があっという間に終わります。


さぁ~お買い物です。
東洋町甲浦の「ヒラタ」さんちのお豆腐。
ちゃーちゃんは毎日お豆腐がないと・・・・・・
だから美味しい豆腐と聞けば過ぎに買いますよ^^^
後は、トマト、お芋さん。お倉まんじゅ・きな粉🍞
左のパックは怪獣さん達へのお土産です。


さぁ~畑へ

干し野菜の取り入れです。

一番小さい保存袋へ


今日もあっちこっちと忙しかったちゃ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 節分ですね。 | トップ | ジャガイモ植え付けの準備です。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2024-02-09 08:25:31
ちゃーちゃん、お早うございます。忙しいⅠ日でしたね!その充実ぶりに感心します。(朝起きたら溜め息から始まる高齢者が多いのに)私もちゃーちゃんも認知症になる暇が無いのかも?忙しい毎日に感謝ですね!
返信する
Unknown (やっちやんへ)
2024-02-09 09:20:25
おはようございます🙆
なんやかんやと動き回る、所謂(貧乏暇なし)です。
サークルのお陰で現状維持してます。
私の場合、朝起きたら
あーっとため息じゃなくて、
何食べよっかなぁー😁って。
サークルの先生が楽しい事があれば、時間の経つのをわすれます!この時期は自律神経の不調が起こりやすい。
睡眠と水分と、のんびりと過ごして、楽しい事をしましょうーって教えてくれてます。
返信する
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2024-02-10 00:01:45
ちゃーちゃんも干し人参を作りのですね!
ビギナーさんが「切り干し人参」を作っていました。
甘さと栄養も増して美味しいでしょうね(^^)/
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2024-02-10 08:45:44
👴:お早う御座いま~す!
@☺@何時もお越し頂コメントや👍ポチを有難う御座います。
💻今日の「ちゃ~ちゃんの畑・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏ですネ!
☆彡「ランキングフォロー」と👍&👏&😍ポチです!
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
本日も🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
テルさんへ(真実イチローさんへ) (ちゃーちゃん)
2024-02-10 13:42:52
こんちわぁ~~\(-o-)/
ビギナーさんの見ました。
干すと甘味が凝縮され料理にも使い勝手がいいですね。嵩も減るので野菜室も助かります。
今年はこれにはまってます。あ・は・は(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿