ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

カボチャの防寒囲い外して、ナスへ。

2024年03月29日 | 家庭菜園

です。気温18℃(室内)

出来ました。
フルーツ🍅にブラックペッパーたっぷりゴリゴリ(粒をゴリゴリ)
ヨーグルトには🍓+サクランボジャム
レーズンパン・バナナ
ミソスープ=🥚+シイタケ


今朝のコーヒー~~~めっちゃ美味しい(エチオピア・グジGI チルフィート)
北海道の「キャロットコーヒー」さんのです。

家の用事色々カイロしてたら11時になっちまった!

行こ行こ・・・・・

きょうの畑仕事は
①カボチャ(ブラックなジョー)に被せていた肥料の袋はがして根元にシートとポール



②ナス植え付け
「黒福」



「飛天長」長ナス


⓷残りの玉ねぎ収穫(11個)


④収穫



水仙・レタス・三つ葉


草引きしたら見回りです。。。。

花から
「鬼百合」ピカピカの一年生 

「アマドコロ」
芸西の友人から「鳴子ユリ」と言って株分けしてもらったのですが?????
調べてみると、どうも「アマドコロ」でした。

「アマドコロ」と「鳴子ユリ」、2つの違いは茎を触るとよく分かります。
アマドコロは茎に角がありますが、ナルコユリの茎には角がありません
ナルコユリの花の咲き方は、アマドコロが花梗に1~2花を付けるに対し、
ナルコユリはその名のとおりで鳴子のように3~5花付けます。
花の形もアマドコロが鐘状に対し、
ナルコユリは細く中央がややくぼみ、わずかに開きます

去年「植替えしたボタン」今年はこれだけかな?


ジャーマンアイリス


「プラム」も負けじと咲き始めました


「朝倉山椒」
寒にやられて枯れたかと思ってたら、「抜くぞねぇ~~」の恫喝におびえて
ちゃーちゃんは本当に抜いたり切ったりするので怖い怖い


ここ数日でびっくりするくらいほこってきた(成長した)蕗
そろそろさんが出てくる季節。嫌ながです。


気温  こりゃいかん熱中症になる。
なんやかんやと、2時半になったので帰ります。

畑からの贈り物と、  冷蔵庫にあるもので
「お昼ご飯」です。

ポテトサラダ+あすぱら+フルーツトマト
カマスのフライにオニオン酢漬けをたっぷりかけて。
ゴボ天を軽く「チン」してワサビで。【つけ過ぎて鼻へツンと抜けた】
澄まし汁:シイタケとおぼろ昆布で味付け
     豆腐・三つ葉たっぷり。

お腹いっぱい。
落ち着いたら、なんか?ほっぺがカリカリするっちゃ・・・・(日焼け)や^^
大変・


 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 健美操とバランスボールとご褒美 | トップ | 畑の「花」と土入れ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2024-03-29 20:00:09
ちゃーちゃん、こんばんわ!
昨晩豪雨だったので、余計に暑さを感じましたね!
半袖で仕事をしましたよ!
ナスが大きいですねー。カボチャも凄い勢い!
私はまだ植えていません。
カボチャの横のタマネギの勢いが凄いなー。
Unknown (やっちやんへ)
2024-03-29 20:41:01
こんばんは🙋
本当に暑かったですね。
今年は玉ねぎの勢いが凄く、董だちしない内にと、貰ってもらったり、毎日自宅で、食べて消費し、やっと最後に。映ってるのは、赤玉ねぎです。青いぶぶんが甘くて美味しいです。
この後、キュウリとトマト、生姜を植えていく予定です。
じゃが芋は寒にやられたのか、ひっこんだままです。
出てこなければ、植直しかなぁー?
Unknown (ひろし曾爺1840)
2024-03-30 08:59:08
◆👴◆ちゃ~ちゃんさん・お早う御座います!
💻今月中は心温まるコメントや応援ポチを頂き有難う御座いました!来月もお付き合いを宜しくお願い致します!
@☺@来月も「ブログ」で色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしています!
*👴*私も毎日投稿を予定してますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
🔶来訪コメントのお礼とMyblogにお誘い・それではまた👋・👋!

コメントを投稿