ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

健美操へ参加です。

2020年01月16日 | 家庭菜園
いつものように3時間前の朝ごはんできました。



木曜日は大好きな「バランスボール」が11時からなのですが今月からお試しで、
9時50分から1時間新しいサークルが登場しました。「健美操」です。
健美操とは

  • 健やかに美しくいきいきと自分をコントロールし、日々のストレスに負けない力を身につけます。  
  • 呼吸、精神、身体の3つの調和で、身体のバランスを整え全身の血液の流れを良くし気分を爽快にします。
  • 多種の呼吸法、ツボ、経絡を取り入れ自然治癒力を高めていきます。
  • 幅広い年齢層で誰にでも無理なく手軽にでき、日常の不定愁訴に悩んでいる方にも適しています。
    • 健美操は体質を改善することができ、代謝率を作新していくことができる体操なんです。
    • 健美操は呼吸法を有効的に活用して、その効用を心身に生かしています。呼吸と共に内臓の働き、血液の働きを促して筋群の緊張をほぐしています。
更に、経絡という内臓の線路を季節や症状に対応して、調整されたプログラムを提供しています。腹式呼吸や胸式呼吸以外の呼吸法を取り入れながら、気のめぐりを良好にしているためと考えられます。

受講の感想:気功・ヨガ・太極拳のいいとこどりかな?
この後、いつもの「バランスボール」をみっちり1時間。
ご褒美は「カフェレスト・ハマカワ」でlunch 食後の☕付で¥800円

お腹も身体も満たされたので、「畑」へ
今日は「アボカド」の寒対策

風で飛ばされないよう中には「ブロック2個」外側は「牛糞」の袋でガードです。
ここで4時・・・雨がポツリポツリ・・・・ここまでか~~
見つけた~

梅の花・・・ピンボケです m(__)m

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 剪定したよ~\(-o-)/ | トップ | とりひも体操の受講です。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2020-01-17 07:00:36
ちゃーちゃん、お早うございます。健康志向の強いちゃーちゃん、また追加ですね!一番の健康条件は、時間に追われて“退屈な事が無い事”だそうです。高齢化社会での一番の問題は認知症なので、運動と脳トレを同時に行う事!だそうなので、現在ちゃーちゃんの生活パターンが最も有効な認知症予防対策と云えますね!
返信する
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2020-01-17 12:05:11
今日は\(-o-)/
朝から冷たい雨です。
またまた、「ゴロゴロ」の日になりそうなので、バランスボールと小さいボールでストレッチしときました。
午後2時から「按腹」の講義を受講してきます。
これも「認知症予防」にはいいかもしれません。
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-01-17 22:25:52
ちゃーちゃん、こんばんは(^^)/

お久しぶりです(⌒-⌒)
アボカドは週3ぐらいで食べてますが、購入してます。
うちのライチ、8年間育てましたが去年枯れちゃいました。結局食べれませんでした(x_x;)
返信する
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2020-01-18 16:11:46
やっほ~・・今日は\(-o-)/
先日NHKで愛媛のミカン農家さんんが「アボカド」を育てているのを観ましたよ。
7年かかるとの事。大木になってました。
姉が和歌山のアボカドを食べたので種あげるといわれて、只今水耕栽培中???
ライチは「ハウス」で育てたのですか?
すごいなぁ~(^。^)y-.。o○
返信する

コメントを投稿