yousenのうたた夢ばなし

つぶやきと時事愚痴とetc、車旅・釣り・趣味の遊び・日々の生活も含めて載せちゃうブログです

棊子麺!

2007年01月14日 10時46分40秒 | 美味しい
  お正月の疲れた胃に良いからと棊子麺を頂いちゃった!

 

 先輩友人に、頂き物の「御裾分け だよ」と、いつものように頂きました!
 本日bebeママ不在につき、明晩でもゆっくり賞味させて頂こうかな??
 
 味の紹介は、出来かねますので、いつものように由来だけでも!!
  きしめんは棊子と書くが、棊子は碁石のことである。
  すなわち、当初は碁石のような形をしていた。・・・らしい?

 『きしめんの由来』 について。
  ①、江戸初期に、徳川家康が第九子義直 のために名古屋城の築城を
    加藤清正らに命じた。この折、「ひらうどん」 にキジ肉を入れて夜食に
    出し、これを「きじめん」 と称したのが「きしめん」に転じたというもの。

  ②、徳川御三家の紀州候が製法を伝えた。
    あるいは名古屋で好んで賞味したところから「紀州めん」 の名がつき
    それが「きしめん」 に転訛した。

            以上の2点が由来 としてよく知られている。
 
 


最新の画像もっと見る