yousenのうたた夢ばなし

つぶやきと時事愚痴とetc、車旅・釣り・趣味の遊び・日々の生活も含めて載せちゃうブログです

日本最古の学校!

2008年04月17日 08時39分50秒 | yousen家
  昨日に続き、”吹屋ふるさと村”探訪の旅報告を小分けに
           搾り出しながら投稿したいと思います。


 まずは最初に 「広兼邸」 のご紹介!
 
  
  ↑江戸末期に銅山とローハ(ベンガラの原料)の製造で財をなした大庄屋。
   庭園には”水琴窟”があり、水を流して聞いていると、いい音色がしてました。
   映画「八つ墓村」 のロケが昭和・平成と二度にわたり行われた。


  807年に発見されたと言われている吉岡(吹屋)銅山 「笹畝坑道」 やベンガラ
 製造工程を知ることが出来る 「ベンガラ資料館」 、明治の初めに完成し当時
 の模様が最もよく保存されている 「郷土館」 等々は優に紹介されているので
 ひねくれ者の講釈師が気に入った 日本最古 の現役小学校を紹介しよう!!


 「国内最古の小学校」
  
  
  ↑60年近く以前を思い出しているのだろうか???
   桜の咲き誇る石段を、初老?の紳士淑女が杖を片手にヨイショ!コラショ!
   

  
  ↑オーイ!誰だ! 神社と間違えて、賽銭とお願いをしているヤツは?!
   いくらお願いされても小学生には戻してアゲレンナ!!不可能じゃ!!
   モー 少し若かったら出来るかも シレンガ? その歳ジャー 無理ジャー!
   モー!あきらめて! 余生を精一杯楽しマレー! それが一番ジャー??


  高梁市立吹屋小学校舎は、1909年に落成した。
 本館は、下見板張壁、下部羽目板囲い、引き違い窓、玄関をはじめ要所に
 嵌め殺しの明かり取り窓を取り入れた優美な外観を持ち、吊り格天井の講堂
 二階昇降階段、頑丈な吹き抜け大廊下等々、当時の木造洋風建築の粋を
 伝える全国最古級の校舎で、県の重要文化財に指定されている。


    最後に真面目なことを書いて、お茶を濁してみたが?
        もしも、このブログが友人夫婦の目にとまったら
           っと、想像するだけで背中が寒くなる講釈師であった。
       


最新の画像もっと見る