年末も近づき、これから寒さも一段と厳しさを増すと思われますが
懐を含めた身体全体が冷え込み、社会・経済に影響を与えそうな
暮らしに直結した商品の値上げラッシュが続きそうである。
原燃料価格(原油)高騰を理由にして、値上げラッシュが続き、上昇分が多くの
小売価格に浸透することで、家庭を直撃する。
今春、飲料各社が果汁飲料を値上げし、秋には輸入小麦の高騰から製粉製品
への転嫁が予定されており、秋以降カレールー・パスタ・食パン・即席メン・みそ
といった、食卓でおなじみの食品へと拡大しそうである。
ティッシュペーパーやトイレットペーパーに至っては、6月に次いで二度目の値上げ
である。生活必需品の値上げラッシュは、低所得者や年金生活者にとっては、
消費税率アップにも匹敵する大打撃である。
薄型テレビやパソコンなどの値下げは続いており、デジタル家電関係だけは
ただ一つの救いである。
消費税・医療費のアップ見出しが、チラホラ紙面に登場している昨今
団塊世代の家主としては、再就職の必要ありかと考えてしまう?
懐を含めた身体全体が冷え込み、社会・経済に影響を与えそうな
暮らしに直結した商品の値上げラッシュが続きそうである。
原燃料価格(原油)高騰を理由にして、値上げラッシュが続き、上昇分が多くの
小売価格に浸透することで、家庭を直撃する。
今春、飲料各社が果汁飲料を値上げし、秋には輸入小麦の高騰から製粉製品
への転嫁が予定されており、秋以降カレールー・パスタ・食パン・即席メン・みそ
といった、食卓でおなじみの食品へと拡大しそうである。
ティッシュペーパーやトイレットペーパーに至っては、6月に次いで二度目の値上げ
である。生活必需品の値上げラッシュは、低所得者や年金生活者にとっては、
消費税率アップにも匹敵する大打撃である。
薄型テレビやパソコンなどの値下げは続いており、デジタル家電関係だけは
ただ一つの救いである。
消費税・医療費のアップ見出しが、チラホラ紙面に登場している昨今
団塊世代の家主としては、再就職の必要ありかと考えてしまう?