友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

コンクリート製ゴミ箱

2016年03月03日 02時06分34秒 | お仕事

同級生のY君から依頼を受けているゴミ箱のふたの取替。

我が家のはとっくの昔に私が蓋や前板は処分してしまい、コンクリートだけにしてしまった。

 

大事に使っておられる。

しかし、経年劣化は否めない。

先月中に納める約束だったのだが、大工さんが忙しくて約束を守れなかった。

それでも、そろそろ具体的に寸法を確認しようと行った。

 

確認して驚いた。

もっと単純な造りかと思ったら、細部が工夫・加工してある。

正面の板は受けのコンクリートの溝がRになってるので、片方を削ってある。

 

蓋は木板に板金でカバー。

板の厚みを計ると7ミリ。

え~、7ミリの板はバラ板12ミリを削ってもらわないといけないなぁ。

それに端の部分は、木板も板金もすこしRに加工してある。

 

結構、ちゃんとした仕事がしてあることに驚いた。

これは、安請け合い(請負金額が安いという事ではないよ)したようだぞ。

思っていたよりも難しい。

ヘタに創ると締まらなかったりして、笑われちゃうなぁ。

 

そこで、

よい修繕例がないかと、ご近所を廻ってみた。

 

 

途中でご婦人から声を掛けられる。

「こんにちは。今日は暖かくなりましたね」

 「はい、昨日、一昨日と寒かったですねぇ」

近所の者でもないのに気軽に声を掛けてくれる。

これが防犯の一つでもある。

 

にゃんこにも会う。

横を通っても逃げなかった。

 

 

更に廻ってみる。

 

 

色んな工夫がしてあったり、塗装がしてあったり。

素材も色々。

 

 

このタイプが幾つかあった。

新しい改良版だろう。

余所のゴミ箱を開けて廻る不審者がいると通報されても困るので、

さすがに開けて確認はしていないが、

丁番を隠している。そして、雨の侵入に対する改善をしているようだ。

 

 

これも確かに一考だが、強風に弱い所が難点かな?

 

ネコ等に蓋が簡単に開けられないような処置もリクエストなのだが、

バンドで止めてあったお家はその対策だろうか。

事前に購入した部品を取付する方法では無骨すぎるような気がする。

もう少し考えよう。

 

そんな訳でY君、

大変遅れて申し訳ありませんが、もう少し時間を下さい。

 

 

 

↓ 面倒なのにポチッと頂き、ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誘惑に負ける | トップ | Monochrome »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめちゃん)
2016-03-03 06:36:31
おはようございます。

凄い数のコンクリート製ゴミ箱ですね。
最近、新品は販売していないんですか?

猫、かわゆっす!!^^/
返信する
Unknown (友ちゃん)
2016-03-03 08:18:03
ご近所の7割ぐらいにコンクリート製ゴミ箱があったんじゃないやろか。
辛抱して皆使っているところを見ると、この新品は今はもう販売されてないんだと思うね。
ネットでちょっと調べたところ、『昭和の遺産』との表現もあったばい。
返信する
Unknown (Y崎)
2016-03-03 18:38:41
ふっふっふ、トライしてみてくれw
ってか、ブログで報告すなwww
返信する
Unknown (友ちん)
2016-03-03 19:10:16
誠に申し訳ない。
ご近所が見てお手本になるように作ろうとすると、
知恵・工夫のいる仕事であることに気付いた。
業者さんのお知恵も借りながら、
予算内で創ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事