友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

宅配BOX

2021年09月23日 08時42分27秒 | 古納屋・古民家改修

不在で宅配便をお持ち帰りいただくことが多いそうです。
皆さんもそうでしょうが、再配達してもらったり、営業所迄取りに行ったりしてると思います。
時間指定をすると良いんでしょうけど、
それが宅配業者さんにとって一番効率が良いわけではないようです。
あっちもこっちも同じ時間に!という事がおおいでしょうから、
範囲が2時間程度で区切ってあるのも仕方ない事でしょう。
現に時間指定再配達の連絡をしていても、早かったり遅かったりすることがあります。

日常、配達される時間は同じ頃なのが多いようです。
実家だとクロネコさんは9時半から10時ごろが多いです。


妻が言うには、
玄関先に置いてもらうという非接触配達という手もあるそうですが、
そのまま、置いとくというのは、
人間も含め動物に持ち去られることも無きにしもあらずです。(笑)
とくにここのようにお隣と離れていて、
誰が出入りしても分からない家だと可能性は否定できません。

そこで、宅配ボックスを置くことにしました。



盗難防止に土間コンにアンカーで固定できるようになってます。
そのまま置いても良かったんですが、
多少正面扉が低い気がするそうで、コンクリートを打って少し嵩上げです。

正面からと上からと入れられるタイプです。


そして、

こちらは試しに買ってみたものです。
ビニル製で南京錠でロープを止めて盗難防止にします。

「宅配BOX、2つも要ら無くね?」

その通りだと思います。

ただ、ポスト口が小さくて入らない郵便物や回覧板等の置き場に困っておられるみたいとのこと、
ポストをつければいいのですが、
そのポストもちょっと洒落たものは数万円します。
一般的はステンレスのポストは嫌みたいですので、
郵便BOXとして利用してはどうかと置いてみました。
説明文を貼ったほうが良さそうなので、



宅配BOXは受け取り確認用の印鑑を入れておく仕様なので、
シャチハタを考えましたが、千円前後します。
すこし安くあげる方法として、
三文判と「はん蔵」の組み合わせを考えました。
三文判はそれぞれ数本持っていることもありますしね。




宅配業者さん達の時間ロス・労働負担を少しでも減らすことになれば幸いです。

 

↓ 面倒ですがポチッと頂けると励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巻物がすごい | トップ | グランドカバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古納屋・古民家改修」カテゴリの最新記事