中国経済ニュースクリップ

中国経済に関して興味深い新聞記事をクリップしていきます。

輸出抑制へ大幅な税調整=貿易黒字削減に本腰-中国

2007年06月19日 | 対外経済
 【北京19日時事】中国財政省は19日、セメント、一部金属製品など553品目の輸出にかかる増値税(付加価値税)の還付を取り消すほか、衣料品、玩具など2268品目の還付率を引き下げ、7月1日から実施すると発表した。これだけ大規模な調整は異例で、拡大する貿易黒字の削減に強い姿勢を示した。 
 中国の貿易黒字は今年1~5月で857億ドルと前年同期比で83%も増加。人民元の対ドル相場は上昇基調にあるものの、輸出を抑制する効果はほとんど出ていない。米国、欧州連合(EU)から批判が強まっており、中国として新たな対策を迫られていた。
 財政省によると、税還付の取り消し対象は「エネルギー多消費、資源浪費性が強い」商品。還付率引き下げでは、紙製品、帽子、自転車など、中国がコスト安を生かして輸出を拡大し、「貿易摩擦を引き起こしやすい」(財政省)品目が対象となった。靴製品の還付率は13%から9%に、毛皮製品は13%から5%にそれぞれ引き下げられた。
 財政省は「(黒字の過度の増加は)摩擦を激化させ、人民元上昇圧力を高める」と警戒しており、今回の措置で効果が薄ければ新たな抑制策を打ち出す方針だ。(了)

中国財政省発表文(中文)