おでかけ大好き!ピースくん

ぼくピースくんが色んな所に遊びに行った写真を発表しま~す!

秋田県立博物館(2021年7月)

2021年07月17日 | 秋田におでかけ
秋田県立小泉潟公園にきてるよ😊
水心苑と同じ教育環境ゾーンにある秋田県立博物館😊

入館料無料なのがうれしいね😊
さぁ入ろ~😊

ふるさとまつり広場には七夕絵どうろうが飾られてたよ😊

2階にある人文展示室😊

旧石器時代から近現代までの、秋田の歴史と人びとの暮らしを紹介しているよ😌
原寸大で復元された縄文時代の竪穴住居が見えるね😊

こちらは大湯環状列石で見た日時計の模型だぁ😊

1階に下りてゆくと自然展示室があるよ😊
自然展示室は秋田の豊かな自然を「いのちの詩」(生物)と「大地の記憶」(地質)の2つのテーマで紹介してるそうだよ😌

生物は自然林、里山、海などの自然環境ごとに展示されてるんだって😌

1番奥の海のお魚たち😊

地質の展示は時代をさかのぼる形で資料を配置しているそうだよ😌
ガラス張りの床下に展示されてるのは、1971年に矢島町で発掘されたクジラの化石だよ😊
海岸から20kmほど入った出羽丘陵の一角から発見されたためデワクジラと名付けられたんだって😌
山の中からクジラが出たのかぁ、びっくりだね😊

ナウマンゾウもいたのかな?😌

けっこう面白かったね😌
この後菖蒲園の方まで散策してから帰ったよ😊

帰りにうまい一丸鮨でお持ち帰り😊
おすし食べながら日本酒で一杯😋
サイコ~だね😊
こんちゃん「おすしですか😌ご相伴させていただきます😋」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿