しっぽりみるく

みるくとのしっぽりほんわか日記

珪藻土

2006-10-24 | 手作りもの・宴
行って来ました、「体験壁塗り」・・・。

クローゼットの湿気に悩む我が家。
とうとう重い腰をあげて行ってきました。

壁塗り体験、珪藻土の説明・・・などなど2時間半。

説明はさておき、壁塗りは楽しかった~。
職人になりたいくらいっ

 

でも、性格出ます。

A型の私・・・大雑把ですぐに納得し、下準備などの地味な作業は嫌い。
      ただただ塗っていたいタイプ。
      出来上がりはかなり個性的。

O型のパパさん・・・かなりの凝り性。下準備など細かい作業も丁寧。
         なかなか納得いかず、集中して取り組みタイプ。
         出来上がりは見本のようにとっても綺麗。


って、血液型って当たらない?

専門家にいろいろ相談した結果。
クローゼットなら壁に塗るより、珪藻土100%の床下材用のセラミック(砂利状)を隅に置いた方が効果的らしい。

えっ塗らないの?楽しいのに!?
置くだけでいいの!?

ってことで今回は塗りません。

今度リフォームした時は壁全体に塗ろう・・・と心に堅く誓ったちまでした。

これでクローゼットがすっきり片付くかしら?
お給料入ったら買いに行こおっと!(買わなかったのかいっ!!!)

   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rosa papa)
2006-10-24 08:24:25
あぁ~、うちも洗面所とトイレに塗りたいんです、珪藻土か漆喰。おフロが隣だから、もともと壁紙は貼らなかったんですがそろそろペンキが剥がれてきたところも…。

壁塗り、楽しそうですね!パパさん、弟子入りした職人っぽい!(失礼!)いい手つき!やっぱ、性格出ますか?陶芸と同じかな?ちまさんの壁、ザクッといい味が出そうです
返信する
私もやってみたい♪ (小夏ママ)
2006-10-24 10:05:21
私も 子供の頃から壁塗り やってみたかったです。

そんなに楽しいんだぁ~♪



ちまさんちはご夫婦揃って器用だものね♪



でも 置くだけになっちゃったの?

ちと 残念?

返信する
やったよ~ (ミーママ)
2006-10-24 10:16:07
実家にいた頃、キッチンを母と妹と三人がかりで塗りましたよ。ヘラのあとをクイクイっとつけて・・・むらが目立たないし、出来上がりも上々でした。今はリフォームされてしまったけど、今度は自宅のせま~い玄関とトイレと洗面所を塗る予定・・・(あくまで予定です)

クローゼットに置く、珪藻土の砂利?私も探して見ます。これからの季節、湿気との戦いですもの!冬に湿気なんて本当、考えられない現象ですよ。
返信する
ほんとにA型? (はなママ)
2006-10-24 15:14:41
壁塗りの体験教室なんてあるの?

なんでもある世の中になったんだね(笑)

大工さんの大学があるくらいだもんね。



血液型、ちょっと違うような(笑)

A型は几帳面だと思うんですけど…。

でも壁塗りに関しては、私もちまさんと一緒のタイプだと思うわ♪



そんなに楽しいの?

壁塗り。

体験したくなっちゃった★

返信する
Unknown (Bon)
2006-10-24 16:56:22
ちまさん、行ってきたのね~。



我が家も日曜日は珪藻土で壁塗りでした。

私はもっぱら助手だけど・・・(苦笑)



うちの場合はコテ跡をつけていくやり方。

なんだか壁の色が変わるだけで全然雰囲気が

違う♪

あ~どうなるのか楽しみ。

でも今年中に全部塗り終えられるかどうか。

ダーに頑張ってもらおう!(笑)
返信する
rosa papaさま (ちま)
2006-10-24 18:09:23
ええ、性格でますよ~。

パパさんの塗ったところは明るい場所でも綺麗に見えますが、私が塗ったところは間接照明を当てたら味がでます・・・と担当の方にお墨付きをいただきました(笑)



でも特に湿気の多いところにはいいみたいですよ~。

楽しいのでぜひ塗り塗りしてみてください(笑)
返信する
小夏ママさま (ちま)
2006-10-24 18:12:38
夫婦揃って器用・・・かどうかは謎ですが(笑)

とっても楽しかったです。



置くだけでよくなっちゃったけど、体験出来ただけでも満足っす!

もしリフォームをする時は部屋一面塗ろうと心に誓いましたっ♪
返信する
ミーママさま (ちま)
2006-10-24 18:18:13
ほぉ~体験済みでしたかぁ!?

楽しいですよねっ♪

匂いの気になる所と湿度の高い所には本当にいいみたいです。



クローゼットに置く砂利状のものは、本当は床下に敷き詰める為のものなんです。

ちゃんと成型したおしゃれな石もあるんですが、お値段が倍以上するので、見えない所だからいいかな・・・と思って。

効果の程、ご報告いたします!(笑)
返信する
はなママさま (ちま)
2006-10-24 18:22:39
はっきり言って、私はA型と言われた事はありません。(きっぱり)

父親さえ、ずーっとO型だと思っていたくらい(笑)

よっぽどO型のパパさんの方が何をしても丁寧です。



もともとペンキ塗りとか、何か作るのが好きなので本当に楽しかったよ~♪

体験だけしてみる(笑)
返信する
Bonさま (ちま)
2006-10-24 18:26:50
ぷぷぷ、楽しかったですよ~。

でも我が家もパパさんの方が数段上手でした(汗っ)



手が大きいからかなぁ?(うそうそっ)

力があるからかなぁ?(違う違うっ)



普通の壁がぐっと味わい深くなりますよね。

Bonさんちは広いからのんびり楽しみながら頑張ってください。・・・ってダーリンにお伝えください(笑)
返信する