goo

ハンガーラック

年末に大掃除はしなかったけど、
納戸を使いやすくしたいと提案しましたよ。


提案とは「自分だけで何とかするのではなく、皆で頑張りましょうね」と言うことです!勿論(笑)
皆って……(◎-◎;)


取り合えず、一年ほど前にホームセンターで買った、邪魔で、ユラユラして、しょっちゅう倒れる中途半端な高さのハンガーラックを撤去することに。

でもここは、普段のお散歩着とお部屋着の置場所なので、毎日活用する大事な場所なんですよ。



そこで、これを見つけました!

どうでしょう?

「手仕事ならではの確かなつくり  ハンガーワゴン」

手仕事・・・・手仕事ね~~~


   

30,672円×2個=61,344円  ピェ~~~~

お試し買いするにはお高い・・・・

使いにく可能性もあるし、邪魔物になることも考えられるし・・・・ただのケチとも言えますけど・・・

 

当然のごとく・・・・・・・・・・(笑)



   

こういうことになりますね~



   

 

暗闇での作業も続きますよ~

私、ライトをつけてあげました!気が利くでしょ?!



カタログの製品とは比べようがないほど素朴ですが・・・・・

『素朴』っていい言葉ですね(笑)

最初に形を考えている時に、パパッチは曲線をイメージしていたのですが、

却下して普通~に武骨になるように依頼しました。(この時点ですでに人任せになってるやん!)

『武骨』って言うのも惹かれるわ~

今回は納戸に入れちゃうし、装飾無視で強度重視です。

 


   

 

ちょっと粗雑に扱っても決して倒れない・・・はず・・・・の、それなりに使い勝手の良さそうな物が出来ました。

サイズも納戸にぴったりでまるでオーダーメイドみたい!(ある意味・・・立派なオーダーメイドですね)

キャスターの性能が抜群に良くて使いやすい・・・・


   

 

出来上がった訳ではないけど(まだ塗装していないからね)

使い勝手を確認してから、最後の色塗りの作業に入りたいと思っています。(いつかね~)

 

 

.







 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

起き上がり

暮れに……







この子を……







買いました!






起き上がり……⌒(ё)⌒ トリ


ルーチンも転んでも頑張って立ち上がります。






持ち上げられることもあるけどね。





ぶら~ん。
ルーチン、らくち~ん。







.

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ルークの補助

12月半ばに数日間、ルークの脚がまた少しもつれておぼつかなくなっていました。

でも、3~4日で殆どしっかりして来ていたので、ホットしていたのですが、年末30日になってまたおぼつかなくなって………





老化だろうと言われましたが、まだ13才!後一月で14才!
突然、こんなに悪くなると矢張ショックです。

心配していた腎臓の数値も高くなっていました(涙)


もっと頑張って貰いたい。

散歩も行かせたい。

そこで、体を全体的に支えるタイプのリード的な物を急きょ探しましたが、近所のペットショップには前足用、後ろ足用の物しなく、取り合えず一番楽そうな姿勢が保てる「室内での動作補助のベスト」を買ってみました。






これ、大きいワンちゃん用しか無いんですよね。
中にセーターを着せると丁度よくなるので、冬はいいかな?





全然歩けない訳ではなく、用を足す時だけ持ち上げるように支えます。
尻餅ついちゃうからね。

室内用なので、リードをつける金具が無いので、Dカンをつけました。





ずっとお散歩に行けますように。







.
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

2017- 新年

明けましておめでとうございます。   遅!





さて………

怒濤の年末年始。

目一杯、疲れております。

一年の計は元旦に………こんなことで、一年やっていけるのか?不安ばかりがつのります。

 




お正月には、お節の他に鶏のモモ肉等も焼いてみようと思い……3日間漬け込み・・・・・・



   


見事に、焦がし‼



   

 

でも、味付けは母秘伝のタレなのでとっても美味しく頂けました。良かった~~


 

今年も着物を・・・・と思い、パパッチのもきっちり用意したつもりが、長襦袢を忘れ・・・足袋を忘れ・・・

見えないところはスルーしました(笑)

散々、飲み食いした後なので、酔っ払って着崩れておりますが・・・・・



 

こんな、適当家族ですが・・・・・・・・・・・

本年も何卒、宜しくお願い致します。

 

 

.

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

秋の収穫

秋には収穫しなくてはならないものが沢山あって・・・・(別に義務じゃないし!)

散歩ついでに楽しんでます。

散歩ついで!って言うのが重要で、ただ一人でぶらぶらしながら枝を折っていたり、

しゃがんで何かを拾っていたら怪しいやんね~

だから、収穫(狩り)に出かける時のルーク&クーは重要なアイテムなんですよ(笑)





   

 

これは椿の種。

私の欲しいのは外側の殻なんですが、

ルーチンの先生に、この中に数個だけある三角の形をした種を持っていくとポイントが高いんです(笑)

でも理想の形のものってなかなかないのよね~



     

 

この綺麗な実がなっている枝は初めて収穫して、難しいかな~と心配したけど、とっても綺麗に乾燥できたんですよ~

すっごく嬉しいです!

何の木&実なのかは不明なんですけど・・・・調べる気力もないし・・・・



   

 

あれこれ収穫も出来て、うまい具合に乾燥も進み・・・・・・

寒くなってきたこの季節、暖かいお部屋でのお楽しみが増えてウハウハです。

 

 

.





 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

それぞれのイルミ。

人形町に恒例の提灯が灯されました。
これからお正月明けまで……
これ、地味だけど、とってもとっても素敵なんです。



   



銀座は相変わらず華やかで……





ガラスの向こうには可愛い動物たちも!







おじさんの憩いの聖地(新橋駅前)は、以外と可愛い(笑)



 




そして、そして……
我が家のマンションですが、皆さんにも残念がって頂いた訳ですが、その同じような意見が住人から多数寄せられて、組合、理事会もそれに賛同し……


   


復活!

なんだったんでしょーねー(;゜∇゜)






.

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスバージョン

昨日のお昼にビュンと家に帰り、マンションのロビーに、毎年恒例となっているクリスマスツリーの飾りつけをしました。





そして、夕方には早々と撤去( ̄□ ̄;)!!
「誰の許可を得てあんなことをやっているんだ!電気代は誰が払うんだ!」とクレームが出ちゃって………

もう10年以上続けてきたことなので唖然(;゚Д゚)


何だかとてもショックでした。



ロビーが駄目なら我が家でささやかに。





イルミつけましたよ。

小さいお家のオーナメントも作ってもらいました。







赤色屋根がやっぱり一番可愛い~






ここにもイルミつけようかなー





.
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

カーペット追加

ルークが滑らないように、ラグの回りと家じゅうにタイルカーペットを敷き詰めましたが、その見映えの悪さが気になっていました。

なんと言っても、我が家の狭さでラグが三枚もあって……

こんな風に・・・・・

 

   

 

タイルカーペット&インド綿ラグ&ゴブラン織りラグ&デニムラグ・・・・・がごちゃごちゃと混在。

安全を優先した結果だったけど!すごく、すごく嫌やわ~~




   

それで、向こうの部屋に敷いてあったラグをこちら側に移動し・・・・・

タイルカーペットを増殖させました。(勝手に増殖してくれたらうれしいのにな~)

タイルカーペットの良い点は、掃除機がかけやすいということかな~

コロコロ粘着シートもやりやすい!

いい事尽くめのようにも思うけど、全体に敷いているわけではないので・・・ずれちゃうのが欠点。

微妙に1ミリとか2ミリとか3ミリとか隙間があいて、イラッの原因にもなってるんだけど、全体に敷くとなるといくら狭い我が家とておおごと。

見てみない振りしてます。

最悪は粘着シートも考えてるけど、塵がついちゃうのでちょっと嫌。なの。よ。。。



   

 

以前に敷いた時、一カ所だけ模様の方向を間違っていたのを気が付かなくて、向こうの部屋全体が違う方向になっちゃいました・・・

まあ、そんなこともあるよ・・・・気になるけど、気にしないことにします(笑)

全てにおいてアバウトやね!!!



そして、パパッチがこの子達がストーブにぶつかったり尻尾に火がついたりしないようにガードを作ってくれました。

けど、詰めが甘くてね・・・(笑)

改良の余地大有りですが、そのまま使ってます。(たぶん今冬はこのままでしょ~)

※実家でマリンがストーブの横を通った時、尻尾に火が付いたんですよ!

妹が直ぐに気が付いてシンクの水道でジュ!と消したから大事に至りませんでしたけどね。

危うく大火傷&火事???怖いわ~~



   

 

冬の風物詩・・・・・・・・ストーブの番人です。

 

 

.





 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

工具の収納を考える。

 

我が家には珍しく黒く塗った棚があるんです。

結構便利に使っています!


        

 

 

パパッチは口にはしないけど、ストレスになっている事が1つあるんですよね~

それは以前綺麗にまとめた工具類。

 まとまっていて便利そうではあるけど、その置いてある場所が少しだけ問題で!

取り出す度に「んーーーっ!」とか、「ふーーーっ」とか、大きなため息が聞こえる気がするですよね!

いや、実際言ってる(笑)

そこで、ストレスなく働いてもらうために(働かせるために)この棚を提供することにしました。




   

 


右側の小さい方の棚板のサイズを替えて…… ( 新しい板板を調達しました。 )




   


そうして、背の高い方と合体!

我が家の棚は全部、幅が14センチなので、合体させて28センチにした訳ですよ。

工具は大きいからね。



   

 


これで幅の広い方に工具箱、電動工具も収まり、上の奥行きの狭い方には、あらゆるサイズの釘やネジや細々したものを納めました。

 取りあえずそのまま納めたけど、いまいち見映えが悪いから、収納の容器を綺麗に揃えたいな~




   

 

ガタガタ、ギンギンうるさくしているのに、それぞれ平気で寝てるって、流石は我が家の子たちです!!

 

 

 

.

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

紅葉の散歩

寒いかなーと思いながらもお天気は良かったので、少しだけ長めの散歩に出かけました。

まあ、本当の目的はホームセンターなんですけどね。

ルークが途中で疲れちゃうかも知れないので、自転車も準備!
と言っても、これも買いたいものが重い物なので自転車の荷台は必需品(笑)






今がいちばん紅葉が綺麗。
急に寒くなったから、もう秋は終わっちゃったかと思ってた!





この子達が歩くとカサカサって秋の足音(本物の足音)ぷぷぷ

寒さ対策にしっかり着込んでいったら暑い暑い!





紅葉を眺めつつ、しっかり秋の収穫も……たんまり(笑)





ルークもQooちゃんも案外しっかり歩いてくれて、それも久し振りにいつものコースとは違うっていたので楽しそうでした~良かった!






帰りは途中から強制的に自転車に!
余り無理させたくはないからね。







またのんびり楽しいお散歩できるといいね!
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

サフラン

サフランの球根を買ってみましたよ。


コロン……





暫くほおっていたら芽が延びてきちゃったので、植え木鉢に並べました。
並べて置いただけ!


ポテ……




あっという間に芽がどんどんのびまーす。
芽だけ!
根はでませーん!






気がついたら、花までついてましたよ。
驚いちゃう!
お水も一切あげていないのに、何?この逞しさは。







根っこは出てこないから、花の重みで倒れちゃうんですけどね。
そう言えば、葉っぱも出てないね!








どんどん成長しているので、毎朝楽しみ~
私の大好きな紫色の可愛い花。

買うとお高いらしいこの赤い雌しべ?
ちゃんと収穫して、乾燥させて……売ろうかしらん!?(笑)






.







コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

Qooちゃん、歯石とり

土曜日にQooちゃんの歯石を取ってもらいました。

今年のクリスマスで4歳になるQooちゃん、初めての歯石取りです。

歯が小っちゃくて気が付かなかったのですが、表面は磨けていたものの、裏側にがっつり歯石が付いていました。

それに一本は変なところから歯が生えていて、グラグラ・・・・これは抜歯です。




   

 

超音波であっという間に真っ白になる歯が気持ちいい~~

ボロボロと剥がれていく歯石は快感です!!

奥歯は特に酷かった・・・ごめんよQooたん。

麻酔には抵抗は多少あるけど、ほっておいて歯周病になったらほかの怖い病気も引き起こす可能性があるからこれは絶対に見逃せませんよね。

麻酔を覚ます前に耳掃除もお願いしたのですが、これは診てもらってよかった!!!!

鼓膜のすぐ近くに、スンゴイ汚れの塊がミイラになってました~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もう先生も意地でも取る(取りたい)気分になったらしくて・・・・格闘の末に取れた時には「すっきりした~!」って(笑)

良かった良かった!!

浅い麻酔だったので時々暴れて・・・・・押さえつけるのに大汗・・・・目、開いてるね。



   

 

実は一月ほど前にルーチンも歯石と取ってもらったんですよ。

「犬生、最後の歯石取りだな!」って言われました。

歯の脇にまた腫瘍が出来ていました(以前も切除した記憶が・・・)全然気が付かなかった~

これは簡単に切除。縫合なし・・・・良性の物ですね。

同時に、背中のほくろみたいなイボも3個焼いて、1個は切除&縫合。

こちらの病院では『溶ける糸』を使ってくれるので、抜糸は無しです。

イボは癌化することもあるらしいので取れて良かった。

ルーチンは最近お水を沢山飲むので、腎臓が気になるところ・・・・近々血液検査に行ってきます。

 

ああああーーー人間も含めて、病院貧乏です(涙)

 

 

 

.

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

IKEAとオペラ

週末は予告通りIKEAに・・・・・

一ヶ月ほど前にパパッチの飲み(歌い)友達が行ったことが無いというので、絶対に楽しいからとお誘いして行ってきました。

案の定(笑)楽しくて・・・・・私も楽しくて・・・・行った瞬間にお友達を見失いました!!!!

まあ、最終的にはレジで巡り合えるわけだから、気にせず気ままに堪能~~

 

絶対に買わない!買わない!買わない!!!と呟きながら進むと50歩ほどでパパッチが分厚いリングノートを物色(笑)

3冊・・・しょっぱなから既に重いって~

 

行く前から欲しいと思っていたワゴンが『これでもか~~~』ってくらいディスプレイされていて・・・・・(涙)

買わない!買わない!と念じているところに、パパッチが買えば?買えば?って・・・・・・欲しい!欲しい・・・・

最後まで葛藤の末・・・・・・『何か捨ててから買いに行こう』と決着が付きました。。。。。

 

その代り、これもどうしようかと前から迷っていた鏡!





   

 

要らないと言ったものの、パパッチが『買えば』って一言行ったので、即買い(笑)

早速取り付けて、早速使ってます。


ビヨヨォ~~~~ン!



   

 

裏側は拡大鏡になっているので・・・・・・見たくないものまで、もれなく見えちゃいます!シミ・シミ・シワ・・・・


そして、夜はゆっくりベッドで本が読みたいので一人分の手元だけ照らすLEDのスタンド。

私が絶対に選ばないコッパー色(パパッチ選択)

我が家には蛍光灯の明かりが無いので、細かい作業の時は見えなくて・・・いえ!最近見えなくなって(老眼ですねん)

持ち運びに便利な卓上スタンドを選びました。



    

 

その他はこまごましたものを・・・・・・何も買わないはずでは?(笑)

その中でキッチン収納用にグリーンのバスケット。

グレーがあったら良かったのに、やっぱりまさかのグリーン。

その他にはオレンジも見かけたけど、ほかにもあったのかな?

まあ、明るく清潔そうではあるけどね。

これ、安いのにしっかりしているのでインテリアに馴染む色があったら沢山欲しいかも!(グレーが!)




    

 

また直ぐに行こうね!と約束しましたので、今度は色々計画立てて行こう(笑)

今回も一応『買わない』って計画は立てて、一瞬にして倒れたけどね。

 

そして、まさかの2日連ちゃんで、同じお友達&その仲間たちで・・・・・・全然似合わない、オペラ鑑賞。

前日の疲れ(買う?買わない?の葛藤疲労)で眠気との戦いでした・・・・・・

  

 

 

.

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

冷蔵庫置き場の隙間

先日の隙間………



以前の冷蔵庫の上に乗せてあった物を早く何とかしなければならないので、早速作りました。パパッチが!
私はペンキを塗っただけイヒッ!

上の棚板は木目が綺麗だったのと、塗りにくい板だったのでそのままでもいいやん!って手を抜いたんですが。

やっぱりすっきりした感じには見えないね~

でも押し込めて設置しちゃったので、もう一度出すのはしんどい・・・・・いっか~~このままで・・・・

その代り地震が来ても絶対に倒れない自信はあります(笑)

多分、冷蔵庫も飛び出さない・・・・と思う・・・・

隣の食器棚とも連結させたので、こちらも倒れないけど・・・・食器は落ちるね(笑)




   

 

取りあえず、以前ト同じ状態で乗せてみたけど、背が低くなった分取りやすくて マル!

見栄えがいまいちで サンカク!

あと一工夫いるかな~~

 


   


一番上の狭い隙間には、焼肉の「健心焼き丸」君がぴったり隙間なく納まりましたよ!

これは偶然の産物で 花マル!

 

   

 

収納が増えると、物が増えるという悪循環は極力避けたいといつも心に誓っているんですけどね・・・・・

週末にはIKEAに行くし・・・・・絶対に買わない!買わないようにしよう!買わないと思う・・・・

 

 

.

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

冷蔵庫

ついに・・・・とうとう・・・・・

この日がやってきました!

いつか来るわよね~~

そろそろよね~~~

今、まさに・・・・・・壊れた!!!!!!

 


    

 

まあ、10年程度が寿命のところを、14年頑張ってくれたし・・・・

でも、まだまだ使いたかった。

 

中を全部出してみた・・・・・

分かってはいたけど、本当に冷蔵が必要なものはクーラーボックスに入る程度でそれも4~5点(笑)

バターに牛乳、翌朝のハムや卵・・・・サラダ用野菜・・・だけ(笑える)

その他はまあ、入れても入れなくてもどーでも良いもので埋め尽くされている我が家の冷蔵庫・・・

マニキュア入ってるし。。。

野菜室に至っては、ルーク&クーのフードとおやつ、それに乾物(冷蔵庫に乾物だって~)



  

 

パパッチ曰く・・・・・冷蔵庫いらないんじゃない?毎日フレッシュなものを買ってくれば?

何ですって!!!誰が毎日買い物するの?ビールだって冷やせないぞ!

 

それで早速冷蔵庫を買いに行きました。

目指すは「冷凍庫が大きい顔してるヤツ」

行き当たったのがこれ!!!




  


今までよりず~~~っと小さい可愛いヤツ。。。。

今までと同じシャープさん。

本当は無印良品のカッコイイ冷蔵庫にしたかったけど・・・・海外メーカーだったので却下された。

日本のメーカーで冷凍庫がでかい顔しているのがこれだったわけで・・・・

冷蔵庫は独身用かとも思えるコンパクトさ。




  

 

そして、冷凍庫は・・・・・・




  

 

引出しで3段。

まあ、今までも2段だったから少し余裕ができた程度だけどね。

氷が自動でないのが玉にきず・・・・(涙)

ルークちゃんたちのフードの予備とおやつはどこに行くんだろうね~~~

 

コンパクトになった分、今まで納まっていたものがゆく当てがない訳よ(大問題)



 

思わぬ拾いものは・・・・・・この隙間(笑)

 

 

.

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ