goo

カーペット追加

ルークが滑らないように、ラグの回りと家じゅうにタイルカーペットを敷き詰めましたが、その見映えの悪さが気になっていました。

なんと言っても、我が家の狭さでラグが三枚もあって……

こんな風に・・・・・

 

   

 

タイルカーペット&インド綿ラグ&ゴブラン織りラグ&デニムラグ・・・・・がごちゃごちゃと混在。

安全を優先した結果だったけど!すごく、すごく嫌やわ~~




   

それで、向こうの部屋に敷いてあったラグをこちら側に移動し・・・・・

タイルカーペットを増殖させました。(勝手に増殖してくれたらうれしいのにな~)

タイルカーペットの良い点は、掃除機がかけやすいということかな~

コロコロ粘着シートもやりやすい!

いい事尽くめのようにも思うけど、全体に敷いているわけではないので・・・ずれちゃうのが欠点。

微妙に1ミリとか2ミリとか3ミリとか隙間があいて、イラッの原因にもなってるんだけど、全体に敷くとなるといくら狭い我が家とておおごと。

見てみない振りしてます。

最悪は粘着シートも考えてるけど、塵がついちゃうのでちょっと嫌。なの。よ。。。



   

 

以前に敷いた時、一カ所だけ模様の方向を間違っていたのを気が付かなくて、向こうの部屋全体が違う方向になっちゃいました・・・

まあ、そんなこともあるよ・・・・気になるけど、気にしないことにします(笑)

全てにおいてアバウトやね!!!



そして、パパッチがこの子達がストーブにぶつかったり尻尾に火がついたりしないようにガードを作ってくれました。

けど、詰めが甘くてね・・・(笑)

改良の余地大有りですが、そのまま使ってます。(たぶん今冬はこのままでしょ~)

※実家でマリンがストーブの横を通った時、尻尾に火が付いたんですよ!

妹が直ぐに気が付いてシンクの水道でジュ!と消したから大事に至りませんでしたけどね。

危うく大火傷&火事???怖いわ~~



   

 

冬の風物詩・・・・・・・・ストーブの番人です。

 

 

.





 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

工具の収納を考える。

 

我が家には珍しく黒く塗った棚があるんです。

結構便利に使っています!


        

 

 

パパッチは口にはしないけど、ストレスになっている事が1つあるんですよね~

それは以前綺麗にまとめた工具類。

 まとまっていて便利そうではあるけど、その置いてある場所が少しだけ問題で!

取り出す度に「んーーーっ!」とか、「ふーーーっ」とか、大きなため息が聞こえる気がするですよね!

いや、実際言ってる(笑)

そこで、ストレスなく働いてもらうために(働かせるために)この棚を提供することにしました。




   

 


右側の小さい方の棚板のサイズを替えて…… ( 新しい板板を調達しました。 )




   


そうして、背の高い方と合体!

我が家の棚は全部、幅が14センチなので、合体させて28センチにした訳ですよ。

工具は大きいからね。



   

 


これで幅の広い方に工具箱、電動工具も収まり、上の奥行きの狭い方には、あらゆるサイズの釘やネジや細々したものを納めました。

 取りあえずそのまま納めたけど、いまいち見映えが悪いから、収納の容器を綺麗に揃えたいな~




   

 

ガタガタ、ギンギンうるさくしているのに、それぞれ平気で寝てるって、流石は我が家の子たちです!!

 

 

 

.

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

紅葉の散歩

寒いかなーと思いながらもお天気は良かったので、少しだけ長めの散歩に出かけました。

まあ、本当の目的はホームセンターなんですけどね。

ルークが途中で疲れちゃうかも知れないので、自転車も準備!
と言っても、これも買いたいものが重い物なので自転車の荷台は必需品(笑)






今がいちばん紅葉が綺麗。
急に寒くなったから、もう秋は終わっちゃったかと思ってた!





この子達が歩くとカサカサって秋の足音(本物の足音)ぷぷぷ

寒さ対策にしっかり着込んでいったら暑い暑い!





紅葉を眺めつつ、しっかり秋の収穫も……たんまり(笑)





ルークもQooちゃんも案外しっかり歩いてくれて、それも久し振りにいつものコースとは違うっていたので楽しそうでした~良かった!






帰りは途中から強制的に自転車に!
余り無理させたくはないからね。







またのんびり楽しいお散歩できるといいね!
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

サフラン

サフランの球根を買ってみましたよ。


コロン……





暫くほおっていたら芽が延びてきちゃったので、植え木鉢に並べました。
並べて置いただけ!


ポテ……




あっという間に芽がどんどんのびまーす。
芽だけ!
根はでませーん!






気がついたら、花までついてましたよ。
驚いちゃう!
お水も一切あげていないのに、何?この逞しさは。







根っこは出てこないから、花の重みで倒れちゃうんですけどね。
そう言えば、葉っぱも出てないね!








どんどん成長しているので、毎朝楽しみ~
私の大好きな紫色の可愛い花。

買うとお高いらしいこの赤い雌しべ?
ちゃんと収穫して、乾燥させて……売ろうかしらん!?(笑)






.







コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

Qooちゃん、歯石とり

土曜日にQooちゃんの歯石を取ってもらいました。

今年のクリスマスで4歳になるQooちゃん、初めての歯石取りです。

歯が小っちゃくて気が付かなかったのですが、表面は磨けていたものの、裏側にがっつり歯石が付いていました。

それに一本は変なところから歯が生えていて、グラグラ・・・・これは抜歯です。




   

 

超音波であっという間に真っ白になる歯が気持ちいい~~

ボロボロと剥がれていく歯石は快感です!!

奥歯は特に酷かった・・・ごめんよQooたん。

麻酔には抵抗は多少あるけど、ほっておいて歯周病になったらほかの怖い病気も引き起こす可能性があるからこれは絶対に見逃せませんよね。

麻酔を覚ます前に耳掃除もお願いしたのですが、これは診てもらってよかった!!!!

鼓膜のすぐ近くに、スンゴイ汚れの塊がミイラになってました~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もう先生も意地でも取る(取りたい)気分になったらしくて・・・・格闘の末に取れた時には「すっきりした~!」って(笑)

良かった良かった!!

浅い麻酔だったので時々暴れて・・・・・押さえつけるのに大汗・・・・目、開いてるね。



   

 

実は一月ほど前にルーチンも歯石と取ってもらったんですよ。

「犬生、最後の歯石取りだな!」って言われました。

歯の脇にまた腫瘍が出来ていました(以前も切除した記憶が・・・)全然気が付かなかった~

これは簡単に切除。縫合なし・・・・良性の物ですね。

同時に、背中のほくろみたいなイボも3個焼いて、1個は切除&縫合。

こちらの病院では『溶ける糸』を使ってくれるので、抜糸は無しです。

イボは癌化することもあるらしいので取れて良かった。

ルーチンは最近お水を沢山飲むので、腎臓が気になるところ・・・・近々血液検査に行ってきます。

 

ああああーーー人間も含めて、病院貧乏です(涙)

 

 

 

.

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

IKEAとオペラ

週末は予告通りIKEAに・・・・・

一ヶ月ほど前にパパッチの飲み(歌い)友達が行ったことが無いというので、絶対に楽しいからとお誘いして行ってきました。

案の定(笑)楽しくて・・・・・私も楽しくて・・・・行った瞬間にお友達を見失いました!!!!

まあ、最終的にはレジで巡り合えるわけだから、気にせず気ままに堪能~~

 

絶対に買わない!買わない!買わない!!!と呟きながら進むと50歩ほどでパパッチが分厚いリングノートを物色(笑)

3冊・・・しょっぱなから既に重いって~

 

行く前から欲しいと思っていたワゴンが『これでもか~~~』ってくらいディスプレイされていて・・・・・(涙)

買わない!買わない!と念じているところに、パパッチが買えば?買えば?って・・・・・・欲しい!欲しい・・・・

最後まで葛藤の末・・・・・・『何か捨ててから買いに行こう』と決着が付きました。。。。。

 

その代り、これもどうしようかと前から迷っていた鏡!





   

 

要らないと言ったものの、パパッチが『買えば』って一言行ったので、即買い(笑)

早速取り付けて、早速使ってます。


ビヨヨォ~~~~ン!



   

 

裏側は拡大鏡になっているので・・・・・・見たくないものまで、もれなく見えちゃいます!シミ・シミ・シワ・・・・


そして、夜はゆっくりベッドで本が読みたいので一人分の手元だけ照らすLEDのスタンド。

私が絶対に選ばないコッパー色(パパッチ選択)

我が家には蛍光灯の明かりが無いので、細かい作業の時は見えなくて・・・いえ!最近見えなくなって(老眼ですねん)

持ち運びに便利な卓上スタンドを選びました。



    

 

その他はこまごましたものを・・・・・・何も買わないはずでは?(笑)

その中でキッチン収納用にグリーンのバスケット。

グレーがあったら良かったのに、やっぱりまさかのグリーン。

その他にはオレンジも見かけたけど、ほかにもあったのかな?

まあ、明るく清潔そうではあるけどね。

これ、安いのにしっかりしているのでインテリアに馴染む色があったら沢山欲しいかも!(グレーが!)




    

 

また直ぐに行こうね!と約束しましたので、今度は色々計画立てて行こう(笑)

今回も一応『買わない』って計画は立てて、一瞬にして倒れたけどね。

 

そして、まさかの2日連ちゃんで、同じお友達&その仲間たちで・・・・・・全然似合わない、オペラ鑑賞。

前日の疲れ(買う?買わない?の葛藤疲労)で眠気との戦いでした・・・・・・

  

 

 

.

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

冷蔵庫置き場の隙間

先日の隙間………



以前の冷蔵庫の上に乗せてあった物を早く何とかしなければならないので、早速作りました。パパッチが!
私はペンキを塗っただけイヒッ!

上の棚板は木目が綺麗だったのと、塗りにくい板だったのでそのままでもいいやん!って手を抜いたんですが。

やっぱりすっきりした感じには見えないね~

でも押し込めて設置しちゃったので、もう一度出すのはしんどい・・・・・いっか~~このままで・・・・

その代り地震が来ても絶対に倒れない自信はあります(笑)

多分、冷蔵庫も飛び出さない・・・・と思う・・・・

隣の食器棚とも連結させたので、こちらも倒れないけど・・・・食器は落ちるね(笑)




   

 

取りあえず、以前ト同じ状態で乗せてみたけど、背が低くなった分取りやすくて マル!

見栄えがいまいちで サンカク!

あと一工夫いるかな~~

 


   


一番上の狭い隙間には、焼肉の「健心焼き丸」君がぴったり隙間なく納まりましたよ!

これは偶然の産物で 花マル!

 

   

 

収納が増えると、物が増えるという悪循環は極力避けたいといつも心に誓っているんですけどね・・・・・

週末にはIKEAに行くし・・・・・絶対に買わない!買わないようにしよう!買わないと思う・・・・

 

 

.

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

冷蔵庫

ついに・・・・とうとう・・・・・

この日がやってきました!

いつか来るわよね~~

そろそろよね~~~

今、まさに・・・・・・壊れた!!!!!!

 


    

 

まあ、10年程度が寿命のところを、14年頑張ってくれたし・・・・

でも、まだまだ使いたかった。

 

中を全部出してみた・・・・・

分かってはいたけど、本当に冷蔵が必要なものはクーラーボックスに入る程度でそれも4~5点(笑)

バターに牛乳、翌朝のハムや卵・・・・サラダ用野菜・・・だけ(笑える)

その他はまあ、入れても入れなくてもどーでも良いもので埋め尽くされている我が家の冷蔵庫・・・

マニキュア入ってるし。。。

野菜室に至っては、ルーク&クーのフードとおやつ、それに乾物(冷蔵庫に乾物だって~)



  

 

パパッチ曰く・・・・・冷蔵庫いらないんじゃない?毎日フレッシュなものを買ってくれば?

何ですって!!!誰が毎日買い物するの?ビールだって冷やせないぞ!

 

それで早速冷蔵庫を買いに行きました。

目指すは「冷凍庫が大きい顔してるヤツ」

行き当たったのがこれ!!!




  


今までよりず~~~っと小さい可愛いヤツ。。。。

今までと同じシャープさん。

本当は無印良品のカッコイイ冷蔵庫にしたかったけど・・・・海外メーカーだったので却下された。

日本のメーカーで冷凍庫がでかい顔しているのがこれだったわけで・・・・

冷蔵庫は独身用かとも思えるコンパクトさ。




  

 

そして、冷凍庫は・・・・・・




  

 

引出しで3段。

まあ、今までも2段だったから少し余裕ができた程度だけどね。

氷が自動でないのが玉にきず・・・・(涙)

ルークちゃんたちのフードの予備とおやつはどこに行くんだろうね~~~

 

コンパクトになった分、今まで納まっていたものがゆく当てがない訳よ(大問題)



 

思わぬ拾いものは・・・・・・この隙間(笑)

 

 

.

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

ご朱印 3~9≪日本橋七福神≫

母のご朱印帳をみて、これは負けては居られないと……

てっとり早く、七福神を狙おう!(笑)

今まで、小さい神社でご朱印は無理みたいな思い込みがあったけど、絶対に神主さんいらっしゃるし!

考えてみればあって当たり前・・・・思い込み、怖~~~


 


 

目を付けたのは、人形町辺りの日本橋七福神・・・・

神様、密集まっておられますね~



一か所、写真を撮り忘れたけど・・・・・

一番気に入ったのは、写真の一番右下の末廣神社(毘沙門天)さま

何と言っても毘沙門天さまは世界の守護神・・・・福徳を授けてくれる神様。

ず~っと回って、最後にこちらに入った時、す~~っと気持が浄化された気がしました。

一番小さい神社だったけど、綺麗に打ち水もされていて・・・・・こちらには時々お参りしようと思います。

 

一日で集まったご朱印はこれ。

真ん中の印だけのご朱印は・・・・・有名な大きな水天宮さま・・・・・お忙しいのね。



   

 

新たな発見は、神社ごとに「七福神のご朱印」と「その神社のご朱印」と2種類をお持ちなんですよね~

本当は2種類ずつ頂けば一日で14種類が集まるわけだけど・・・・

今回は七福神を並べたかったのであえて1種類、七福神のご朱印だけを頂いてきました。

ここで欲張ったらバチがあたるよね。(本当は一気に集めたいと頭をよぎった欲深いヤツがいたけど、何とか追い払った!)

 

お気に入りの末廣神社のご朱印はこれ!

いいね~~~



   

お寺さんのご朱印帳も用意してあるのでそちらもボチボチ・・・・・

 

 

 

.


 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

灯台もと暗し

実家に帰ったおり、母にちょっと自慢しました。

私: 「ご朱印って知ってる?私ねー集めようと思って、もう2ヶ所のご朱印を貰ったのよ♪」


母: 「あら、私も持っているわよ!クスッ!!」


私: (そのクスッは何?!)「そうなの?知らなかった!見せて」




そこで見せて貰ったご朱印帳がこれ……



   


ガ~~ン!!!うそ~~んっ!



   


何で~こんなに沢山・・・・・

確かに旅行好きだけど!まさか・・・・・・

 


   


やられた!!

あの母に、こんな趣味があったなんて、ビックリポンやわ~
 



   


それも素敵なものばかりで、羨ましいやら、悔しいやら(≧口≦)ノ



   


負けてはいられませんわ!

 

良い情報も入手!

ご朱印帳を持って行かなくても、ちゃんと一枚ペラで頂けるんですって!(後から貼るわけね)

母曰く・・・・「重くて旅行には持っていけない」・・・・ですって~

なるほど!

 

 

.



 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

マリア&ルーク

こんにちは、マリンです。

 

 

 

ご無沙汰しちゃた~

 

 

 

急に寒くなったわね!

 

 

 

こんにちは~ルークです。

寒くなってきたので、元気です(笑) 暑いのは苦手だ!

 

 

 

ちょっと若い頃のぼくです!!

ピッカピカ~(写真は黄ばんでるけど・・・・)

 

 

 

今のぼく・・・・ちょっと艶がなくなっちゃた・・・・・

 

    

 

何だ????? こいつは!!!!!!

 

 

.

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ご朱印 『 2 』

コレド室町の横手にある福徳神社の隣に、日本橋の森(福徳の森)が出来たと聞いて行ってみました。




   



ところが、どこを探しても森なんて見当たらなーい!
それもそのはず!!
利き酒のイベントをやってましてね、テントが並んでて、森を発見できなかったんです!

それに・・・・ちっちゃい広場みたいなもんでした。
何で「森」ってつけたんだろうね~


   

端っこに茶店があったのでね、今川焼とグリーンティーを買って休憩しましたよ。

 

    




ここでお茶する予定ではなかったんですけど、今川焼を焼く香りにつられちゃいました。

本当にあんこに弱いパパッチです(笑)



   


この達に見せびらかして食べてるし・・・・・

視線に負けておすそ分けしてましたけどね。


   

「ん~~~~~うんまい!」の顔です(笑)

 

 

お隣の福徳神社でお参りして・・・・・



   

 

全く進展のなかった「ご朱印」を頂いてきました。

やっと、2つ目です!!




   

 

素敵な文字を書いていただきました~

 

 

.

 

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

ニンニク~たん

先日凄い頂き物を!

ニンニクですねん。


   

 

巨大な・・・・・・ニンニクさん・・・・

中の一かけを出してみると・・・・・もっと巨大に見える~~



      

 

一かけで普通のニンニクのまるまる1個分はあるよね~

折角だから先日のBBQで焼いてみればよかったよ!

 

そんなことをブツブツ言っている私を見つめる痛い視線の先には・・・・・・

クーたん。




   

 

クーたんって・・・・・お目目が離れてるね(笑)




   

 

そこがまたカワユイ・・・・




   

 

何を考えているんだろ~ね~

くータンの大好きな朝ドラ、あと2回で終わっちゃうよ~

 

 

※コメント欄は閉じています。

 

 

.

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

魅惑のビオラ

八ヶ岳で通りがかりの園芸農家に立ち寄りました。



フリルが素敵な魅惑のビオラ・・・・・

 

   

 

パパッチが物凄く気に入ってしまって、どうしても分けて頂きたかったのですが、この品種は契約栽培で数もギリギリなので売れないとのこと。

あ~~残念。




   

 

スマホで撮影の写真よりももっともっと素敵なんです。

私はやはり紫に黄色が混ざったのや赤紫なんかが好きだけど、パパッチは最近流行のアンティークが気に入ったようです。(気が合わないね(笑))

 

   

 

似たような物が最近はお店でも見かけるので、それで我慢しましょう~

東京ではまだ植えるには時期が早すぎるしね。



   

 

こちらの園芸農家さんにはわざわざ「黒いビオラ」を求めに遠くから見えるらしいので、2株だけ買ってきました。

これ、ビックリポンの50円。

こうして写真で見ると濃い紫っぽいけど、肉眼では黒に見えるから、これが大株になったらシックで素敵なはず!!

でも、これから寒さにあてなくてはならないのに、夏に逆戻りのこの暑さ・・・耐えられるかな~




   


八ヶ岳でお花を育てながらの生活も憧れるな~

 

※最近、お返事がなかなかできないのでコメント欄とじてます!

 

 

 

.

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八ヶ岳…萌木の村

今年も行ってきました。

1番の目的は素敵な仲間と楽しい時間を過ごす事。

そして、2番目の目的は「萌木の村」





秋の植栽を楽しみにしていました。
雨の予報だったので降る前にと思って午前中に我が家だけで……

結果、晴れ!


話には聞いていた「ビアレストラン ロック」の火事の後も生々しく残っていました。





昔、オフ会でみんなで食事したよね。

こちらのお店も壁の向こう側は無くなっていました。







植栽を楽しみながらゆっくりと雑貨屋さん巡りをしましたよ。





こんな素敵なお家に住んでみたいですね。そのうち棲み着くかも!(亡霊?)





シックなダリアも素敵ですね。
今までダリアっていう選択肢はなかったけど、これからはありだな!





つりばなも健在でした。実が欲しかったけど、落ちているのは雨で濡れていたので断念。残念( ´△`)

ポールスミザーさんがプロデュースするお庭は本当に自然で素敵です。





春のお庭も見てみたいなー


午後からは一年ぶりに仲間が集まってのバーベキュー!
楽しすぎて写真も無い。
笑いすぎて頬っぺた3ミリ持ち上がった!
喋りすぎてろれつが回らないし。
興奮して、眠れない…どころか、爆睡(笑)

本当に素晴らしい休日でした~



※コメント蘭は閉じています。




.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ