goo

ニンニク~たん

先日凄い頂き物を!

ニンニクですねん。


   

 

巨大な・・・・・・ニンニクさん・・・・

中の一かけを出してみると・・・・・もっと巨大に見える~~



      

 

一かけで普通のニンニクのまるまる1個分はあるよね~

折角だから先日のBBQで焼いてみればよかったよ!

 

そんなことをブツブツ言っている私を見つめる痛い視線の先には・・・・・・

クーたん。




   

 

クーたんって・・・・・お目目が離れてるね(笑)




   

 

そこがまたカワユイ・・・・




   

 

何を考えているんだろ~ね~

くータンの大好きな朝ドラ、あと2回で終わっちゃうよ~

 

 

※コメント欄は閉じています。

 

 

.

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

魅惑のビオラ

八ヶ岳で通りがかりの園芸農家に立ち寄りました。



フリルが素敵な魅惑のビオラ・・・・・

 

   

 

パパッチが物凄く気に入ってしまって、どうしても分けて頂きたかったのですが、この品種は契約栽培で数もギリギリなので売れないとのこと。

あ~~残念。




   

 

スマホで撮影の写真よりももっともっと素敵なんです。

私はやはり紫に黄色が混ざったのや赤紫なんかが好きだけど、パパッチは最近流行のアンティークが気に入ったようです。(気が合わないね(笑))

 

   

 

似たような物が最近はお店でも見かけるので、それで我慢しましょう~

東京ではまだ植えるには時期が早すぎるしね。



   

 

こちらの園芸農家さんにはわざわざ「黒いビオラ」を求めに遠くから見えるらしいので、2株だけ買ってきました。

これ、ビックリポンの50円。

こうして写真で見ると濃い紫っぽいけど、肉眼では黒に見えるから、これが大株になったらシックで素敵なはず!!

でも、これから寒さにあてなくてはならないのに、夏に逆戻りのこの暑さ・・・耐えられるかな~




   


八ヶ岳でお花を育てながらの生活も憧れるな~

 

※最近、お返事がなかなかできないのでコメント欄とじてます!

 

 

 

.

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八ヶ岳…萌木の村

今年も行ってきました。

1番の目的は素敵な仲間と楽しい時間を過ごす事。

そして、2番目の目的は「萌木の村」





秋の植栽を楽しみにしていました。
雨の予報だったので降る前にと思って午前中に我が家だけで……

結果、晴れ!


話には聞いていた「ビアレストラン ロック」の火事の後も生々しく残っていました。





昔、オフ会でみんなで食事したよね。

こちらのお店も壁の向こう側は無くなっていました。







植栽を楽しみながらゆっくりと雑貨屋さん巡りをしましたよ。





こんな素敵なお家に住んでみたいですね。そのうち棲み着くかも!(亡霊?)





シックなダリアも素敵ですね。
今までダリアっていう選択肢はなかったけど、これからはありだな!





つりばなも健在でした。実が欲しかったけど、落ちているのは雨で濡れていたので断念。残念( ´△`)

ポールスミザーさんがプロデュースするお庭は本当に自然で素敵です。





春のお庭も見てみたいなー


午後からは一年ぶりに仲間が集まってのバーベキュー!
楽しすぎて写真も無い。
笑いすぎて頬っぺた3ミリ持ち上がった!
喋りすぎてろれつが回らないし。
興奮して、眠れない…どころか、爆睡(笑)

本当に素晴らしい休日でした~



※コメント蘭は閉じています。




.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋の気配

今年は台風の当たり年ですね。

16号が気になる~

今日は涼しくて「もう秋かな~」と勘違いしちゃいそう!

でもまだまだ残暑は残ってるよね~

 

久し振りに朝の散歩に公園に行ったら・・・・・『萩』・・・・綺麗に咲いています。

最近は近くの公園がポケモンの聖地になっているらしくて、夕方は物凄い人でのんびり散歩することが出来なくて遠ざかっていました。

あれって、いつまで続くんでしょうね~(笑)

時々、大移動するんですよ!!それを見ていると何かの洗脳された・・・みたいな?(笑)




     

 

『ヘクソカズラ』も今の時期は白い花が咲いているので見つけやすいですね。

どこにあるのかチェックしときました~

本格的な秋になったら収穫しましょう~

収穫の秋が楽しみ!




   

そして我が家にも秋の植物が・・・・・

何でしょ~~



 

アッ!ちょっと見えてるか~

この可愛いやつの正体は・・・・・

 

『サツマイモ』ちゃんです!




 

この子は強い子です!!


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ベジタブルバッグ

愛用しているベジタブルバッグ・・・・

ポケットが沢山あるので遠出の時には便利です。

右奥のバッグはQooちゃんを入れてのお出かけには丁度いい大きさ。

左側のバッグは車でのお出かけにポンポン必要なものを入れて、高さが浅いので物が取り出しやすくて使いやすい・・・・

でもどちらもちょっと大きくて・・・・重い・・・・・

 

 

手前の一番小さいバッグ。

以前から見かけていて、良いサイズだから買おうかどうしようか迷っていたのですが、持ち手が黒いのを見つけて速買い(笑)しました。

この手のバッグは持ち手が汚れちゃうのがネックなんですよね~(手~洗え!!)

凄く使い勝手が良くてお気に入りです!黒い持ち手が・・・・・

他のバッグ用に皮の持ち手カバーを買おうと目論んでますが、

「つくれるよね~」って、作らない癖に迷ってます(笑)



    

 

このバッグを出していると、お出かけするとおもってルーチンが出て来ました~

立っている時は、前足が真っ直ぐシャキーって立たなくなりました。

O脚です!!

 

   

 

耳はかなり遠くなって、殆どQooちゃんの高い声しか聞こえなくなりました・・・・・

そして・・・・・最近気が付きましたが、目もかなり悪くなっているようです。

視野が狭くなったのか、玩具を高めに投げると見失います。

後ろから触るとびっくりします。

散歩で時々物にぶつかります・・・・・

そんな様子を見ると、ちょっと悲しい気分になりますね。
  

 

 

 

.







 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

敵は本能寺に……

本能寺じゃなくて~


敵はキッチンにあり!

叔父がヒラメを釣ってきました・・・・・4匹も・・・・

そのうちの1匹が我が家のキッチンを占拠。

大きい・・・・・




 

いざ!出陣!!!!!

ヒラメか~~

ヒラメをおろすのか~~~

でも早く何とか処理しなくては冷蔵庫に入らない・・・・



 

鱗取りもない我が家です。

鱗は・・・・無視ね(笑)




  

 

出刃包丁が出陣したのは何年振り?

完全にさびてました~~~そこから~??

砥石もないので、サンドペーパーで磨きましたよ・・・・

ちゃんとエンガワも救出成功~!

ヒラメなので5枚に開くわけですが、2人なので2枚をお刺身に・・・それでも多かった!

残りの2枚は昆布締めにしたので3~4日後が食べごろでしょう~

5枚に下ろしたんだから、あとの1枚は?って思う人居る?

後の一枚は骨です!!身を残さないようにしたのでアラ煮は無し。




  

 

普段は白身のお魚はあまり食べませんが、これだけ新鮮なものは別!

美味しく頂きました~

 

 

週末にパパッチが買ってきたお花を植えこんでいました。




  

 

いつも一緒に買いに行くと私が選ぶので、この種類の花が並ぶのは新鮮。

私が絶対に選ばないようなお花たちです(笑)



  

 

一汗かいてゴロリとしたパパッチの上に・・・・すかさずゴロリとする黒い子・・・・

 

 

.

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

巣箱……お店に……

巣箱をお店に置きたいとのお話を頂いたのでパパッチに伝えると、……

あっという間に作ってました。
張り切っちゃって(笑)







屋根をお店の外装と同じ赤にしましたよ。







お店の名前も入れました!…私が(笑)







設置する場所は、出入り口の横のトネリコの木。

店主の居ない間にこっそりと取り付けて来ちゃいました(怪しい)







何気ない感じに出来たかな?







さて、気に入ってくれるでしょうか?





.
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

大江戸祭り

金曜日、土曜日と夏のお祭りでした。

滅茶苦茶暑い金曜日に散歩のついでに少しだけ見学。





暑いけど甘酒横丁のお店の前は冷房が少し流れてくるので涼しいのよね(笑)





Qooは直ぐに道路に飛びたそうとするので捕獲されてましたが、Qooのからだもパパッチの手も暑いのなんのって!






パレードと言えない程度の行列を見学して……







盆踊り会場に行ったけど、人混みに酔いそうだったので、新潟県のお煎餅と青森県の黄桃を買ってそそくさと帰りました~


今日は昨日の暑さが嘘のようにパラパラ雨が降ったりやんだりで、気温も23℃。
雨さえ本降りにならなければ、お祭り見学には涼しくて楽チンだね。
今日行けば良かったよー



※コメント欄、閉じてますm(_ _)m




.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休み夏休み……

夏休みは……
ゆっくり休みましょ~



   

ソファーでのびのびと寝ている子あれば


   

小さくなって寝る子あり。



かと思いきや・・・・



   

きつ過ぎたのでマリンのベットに移動。


その隙をみて・・・・・



   

マリンもちょっとだけ小さい所に入ってみるもよし。



   

ちびの癖に広々ゆったり…


でもやっぱり最後はこの通り(笑)



 


夏休みはのんびり過ごしたはずなのに、体調は絶不調!
またまた耳の中の石っころが転がりました。(涙)



 

点滴………あぅ・・・

夏休みが終わった後に4日もダウン!!!

 

 

 

.


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

新作の巣箱と新作のつまみ細工

週末にはパパッチがまたまた何やら新作の巣箱を作ってました。

それも、作りたくて作りたくて、朝食ものんびりはしていられないほど!(笑)

まさかこんなに作るとは思いもしなかったけどね~



   

 

とってもかわいい色の巣箱で、あっちこっちに入口が付いています。




今度のは色を工夫した………

と思いきや!


   

 

真っ二つに・・・・・・・

4つの窓の内、2つはダミーでした。



   

 

並べておいても可愛い~

これは「アイデア賞」をあげたいです。




   

 

裏側には「HOMEMADO★QUALITY★100%」のスタンプ(笑)

スタンプを押すと愛着が湧くようで、とってもご機嫌さんでした~

 

ルーチンは・・・・・・


   

どーでもいいんですね(笑)

 

パパッチが自分の世界に浸っているのは私にとっても好都合で・・・・・・

同じ時間に違うことが出来る幸せを堪能しています。ぷぷぷ・・・・




   

 

チリメンつまみ細工、2作目・・・・・

1作目より一手間かかるつまみ方でしたが、これが終わる頃には1作目のつまみがとっても簡単に感じるほどになっていましたよ。



   

 

この勢いで3作目に入りたいけど、パパッチの巣箱作りの意欲(時間)に比例するかも・・・・・

 

 

.

 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

集落的な?

毎日、暑い暑いと言ったところで、誰の力を借りても涼しくなるはずもなく。

諦めて家の中でひっそりと暮らして、秋を待とうではないか!・・・って(笑)

涼しい家の中から眺めるベランダは、光と影のコントラストが気持ち良さそうにさえ見えるんだけどね~

実際は、エアコンの室外機の熱風で、ベランダにも出られない状態・・・・「植物たちよ!この過酷な環境を持ちこたえておくれ~」(心の声)

 



   


家の中で過ごすことが多くなったので、パパッチがまたまた暇を持て余しちゃって・・・・・

増えちゃう!困っちゃう~



   

 

色々な形に挑戦しているみたいです。

六角形だったり、台形だったり・・・・・曲面のものが作りたいらしいけど、カクカクシカジカのものが私は好きなので却下してます!
でも、アールデコ調よりはアールヌーボーの方が断然好きなんですけどね(矛盾の多い人生です)

珍しくパパッチがお絵かきしていたので、表の面だけ描かせてもらいました。
もっともっと繊細に書きたかったけど、普通の筆しかなかったのでこれが限界。
裏面と側面はパパッチが描いたけど、こちらの方が素朴ではっきりしていていいですね~(一応褒めておきます)


幾つかはお嫁に出してしまったけど、まだまだ集落が出来るほどありますよ(笑)

 


   


昔、図工の時間に「未来」というテーマの絵を描かされて、私は『森の中のキノコの家』の集落を描いた記憶があります。今思うと、未来っていうテーマとは外れていたけど・・・・記憶に残ってるほどだから気に入ってたのかも~

 

巣箱作者とルーチンの抱擁図・・・・



 

最近のルーチンはめっちゃ甘えん坊さんになりました~

そして・・・Qoo助はベッドに飛び乗る技を覚えてしまって・・・・

夜中に気がつくと必ずどこかにペトってくっついて寝ていたり、足元でルーチンと添い寝してたり・・・




   

 

仲良きことは美しきかな~

 

 

.

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ご朱印帳

水天宮が新しくなった記念にと言うわけでは無いのですが、ちょっとブームに乗ってしまって、ご朱印帳を購入してみました。(ず~っと前の話です)


今まで観光地ではお寺や神社に何気なく寄っていたのですが、折角なら記念にご朱印も頂いておこうと思いましてね。


久し振りに筆を使ったので、表紙の文字が震えてますけど。






神社用とお寺さん用に色違いで2冊。
節操無さすぎです。


一番を飾ったのは勿論、水天宮さん。

水天宮というと安産祈願が有名ですが、これは私には縁のないものとなってしまったので、あまり知られていない方の商売繁盛の祈願に!





ご朱印をお願いすると、受付の若い巫女さんが………

私、てっきり神主さんが書いて下さるものと思っていましたので、ちょっとがっかりで。





沢山集めようと思っていますが、きっと肝心な時には忘れちゃったりするのが既に見え見えなんですけどね。(笑)




.
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

空中庭園

少し前なんですが、池袋の西武デパートの屋上に行ってみました。

こちらのテーマは

「食と緑の空中庭園」

・・・・空をあおげば、美味しい、楽しい、心地いい・・・・・

ですって!!

確かに私の住んでいる地域でも、あまり空を見上げるってことはありませんからね~




   

 

沢山の種類の薔薇が植えてありますが、残念ながら殆どが終わっていました。

今年は薔薇の時期も短かったからね・・・・

 

クロード・モネの庭のような池もありますよん。

8~9月にモネが憧れたブルーの睡蓮が見頃を迎えるらしいので是非見てみたいと思いますが・・・暑くなければね(笑)



   

 

温帯・熱帯の睡蓮・・・・最近の日本の気候に合っているのかもしれませんね。

日の出とともに開花する睡蓮は午前中が見頃・・・・

なのに、夜にはライトアップする(8月ころ)と言うのだから、夜もいいのかも?(笑)



 

ぎっしり植えこまれた植栽は参考になりますね~

参考にしても実践する場所がないのだけど・・・・・・涙




   

 

レストラン&バーもあって、4時からは天空のビアテラスもOPEN!

この日は軽い昼食にフードカートエリアのホテルオークラのドリアとラーメンをチョイス。

ラーメンの方が正解でした!!

よく探せばもっと美味しそうなものが沢山あったんだけどね~

次回に期待しましょう~

カートインでルーチンたちもOKのようです。


   

ガーデンショップもあったので・・・・覗くよね~~



   

 

目を引いたのが、古木のオリーブの木。

樹齢、何年くらいだろう~~

(先日『千年樹』という小説を読みましたが、ちょっと気持悪かったです・・・)

お値段は全然可愛げのない・・・・・50万円。



   

 

もし買えたとしても、環境に合わずに枯れちゃったら可哀想だよね~

 

 

 

.





 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

サンタ小屋に

小鳥の巣箱だったはずなんだけど、見ているうちに何となくサンタさんの小屋に見えてきて…

少しだけ装飾したくなったりして……



 

薪割して・・・・・

木材の破片をきざんだり・・・・・・



 

小屋にランダムに貼り付けて・・・・・

色づけ・・・・・ちょっとした煉瓦風・・・あっ、煙突も付けましたよ~

 

 

木工パテでゴツゴツ・・・・古びて剥がれてる風?

 

 

 

木工パテを白く塗装して・・・・・本当はもっと汚れ塗装が良いけど、汚すぎてもね~(笑)




 

これで、取りあえずは完成・・・・・



 

そのうちまた少しずつ変化する・・・・・かも?

 

 

.

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

ちりめんつまみ細工

絶対にやらないと思っていたのに……
何故か手を出してしまった┐('~`;)┌
決して好きなわけでもなく、何となく……





通販で申し込んで4個目が届いたってことは、かれこれ4ヶ月間全くやる気にならなかったってことなのよ。






パパッチが急にやる気スイッチが入って、それを横目で見ているだけなのもつまらなくて、そこで突然思い立った訳よ!






やってみたら、細かくて(涙)
指先の神経が年取っちゃつて使い物にならなくなっていたことを今更ながら実感。





針も糸も使わないので、楽チン。
難しいのものでは無かったので、割りとあっさりと完成。






一個完成したからと、またまた油断して、どんどん在庫が貯まっちゃう前にどんどん完成形に仕上げて、何処かにお嫁に出したい!

それにしてもこの色柄って……
使えないよね~





これを付けて、振り袖でも着てみる?(笑)




.


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ