goo

大江戸祭り

金曜日、土曜日と夏のお祭りでした。

滅茶苦茶暑い金曜日に散歩のついでに少しだけ見学。





暑いけど甘酒横丁のお店の前は冷房が少し流れてくるので涼しいのよね(笑)





Qooは直ぐに道路に飛びたそうとするので捕獲されてましたが、Qooのからだもパパッチの手も暑いのなんのって!






パレードと言えない程度の行列を見学して……







盆踊り会場に行ったけど、人混みに酔いそうだったので、新潟県のお煎餅と青森県の黄桃を買ってそそくさと帰りました~


今日は昨日の暑さが嘘のようにパラパラ雨が降ったりやんだりで、気温も23℃。
雨さえ本降りにならなければ、お祭り見学には涼しくて楽チンだね。
今日行けば良かったよー



※コメント欄、閉じてますm(_ _)m




.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休み夏休み……

夏休みは……
ゆっくり休みましょ~



   

ソファーでのびのびと寝ている子あれば


   

小さくなって寝る子あり。



かと思いきや・・・・



   

きつ過ぎたのでマリンのベットに移動。


その隙をみて・・・・・



   

マリンもちょっとだけ小さい所に入ってみるもよし。



   

ちびの癖に広々ゆったり…


でもやっぱり最後はこの通り(笑)



 


夏休みはのんびり過ごしたはずなのに、体調は絶不調!
またまた耳の中の石っころが転がりました。(涙)



 

点滴………あぅ・・・

夏休みが終わった後に4日もダウン!!!

 

 

 

.


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

新作の巣箱と新作のつまみ細工

週末にはパパッチがまたまた何やら新作の巣箱を作ってました。

それも、作りたくて作りたくて、朝食ものんびりはしていられないほど!(笑)

まさかこんなに作るとは思いもしなかったけどね~



   

 

とってもかわいい色の巣箱で、あっちこっちに入口が付いています。




今度のは色を工夫した………

と思いきや!


   

 

真っ二つに・・・・・・・

4つの窓の内、2つはダミーでした。



   

 

並べておいても可愛い~

これは「アイデア賞」をあげたいです。




   

 

裏側には「HOMEMADO★QUALITY★100%」のスタンプ(笑)

スタンプを押すと愛着が湧くようで、とってもご機嫌さんでした~

 

ルーチンは・・・・・・


   

どーでもいいんですね(笑)

 

パパッチが自分の世界に浸っているのは私にとっても好都合で・・・・・・

同じ時間に違うことが出来る幸せを堪能しています。ぷぷぷ・・・・




   

 

チリメンつまみ細工、2作目・・・・・

1作目より一手間かかるつまみ方でしたが、これが終わる頃には1作目のつまみがとっても簡単に感じるほどになっていましたよ。



   

 

この勢いで3作目に入りたいけど、パパッチの巣箱作りの意欲(時間)に比例するかも・・・・・

 

 

.

 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

集落的な?

毎日、暑い暑いと言ったところで、誰の力を借りても涼しくなるはずもなく。

諦めて家の中でひっそりと暮らして、秋を待とうではないか!・・・って(笑)

涼しい家の中から眺めるベランダは、光と影のコントラストが気持ち良さそうにさえ見えるんだけどね~

実際は、エアコンの室外機の熱風で、ベランダにも出られない状態・・・・「植物たちよ!この過酷な環境を持ちこたえておくれ~」(心の声)

 



   


家の中で過ごすことが多くなったので、パパッチがまたまた暇を持て余しちゃって・・・・・

増えちゃう!困っちゃう~



   

 

色々な形に挑戦しているみたいです。

六角形だったり、台形だったり・・・・・曲面のものが作りたいらしいけど、カクカクシカジカのものが私は好きなので却下してます!
でも、アールデコ調よりはアールヌーボーの方が断然好きなんですけどね(矛盾の多い人生です)

珍しくパパッチがお絵かきしていたので、表の面だけ描かせてもらいました。
もっともっと繊細に書きたかったけど、普通の筆しかなかったのでこれが限界。
裏面と側面はパパッチが描いたけど、こちらの方が素朴ではっきりしていていいですね~(一応褒めておきます)


幾つかはお嫁に出してしまったけど、まだまだ集落が出来るほどありますよ(笑)

 


   


昔、図工の時間に「未来」というテーマの絵を描かされて、私は『森の中のキノコの家』の集落を描いた記憶があります。今思うと、未来っていうテーマとは外れていたけど・・・・記憶に残ってるほどだから気に入ってたのかも~

 

巣箱作者とルーチンの抱擁図・・・・



 

最近のルーチンはめっちゃ甘えん坊さんになりました~

そして・・・Qoo助はベッドに飛び乗る技を覚えてしまって・・・・

夜中に気がつくと必ずどこかにペトってくっついて寝ていたり、足元でルーチンと添い寝してたり・・・




   

 

仲良きことは美しきかな~

 

 

.

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ご朱印帳

水天宮が新しくなった記念にと言うわけでは無いのですが、ちょっとブームに乗ってしまって、ご朱印帳を購入してみました。(ず~っと前の話です)


今まで観光地ではお寺や神社に何気なく寄っていたのですが、折角なら記念にご朱印も頂いておこうと思いましてね。


久し振りに筆を使ったので、表紙の文字が震えてますけど。






神社用とお寺さん用に色違いで2冊。
節操無さすぎです。


一番を飾ったのは勿論、水天宮さん。

水天宮というと安産祈願が有名ですが、これは私には縁のないものとなってしまったので、あまり知られていない方の商売繁盛の祈願に!





ご朱印をお願いすると、受付の若い巫女さんが………

私、てっきり神主さんが書いて下さるものと思っていましたので、ちょっとがっかりで。





沢山集めようと思っていますが、きっと肝心な時には忘れちゃったりするのが既に見え見えなんですけどね。(笑)




.
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

空中庭園

少し前なんですが、池袋の西武デパートの屋上に行ってみました。

こちらのテーマは

「食と緑の空中庭園」

・・・・空をあおげば、美味しい、楽しい、心地いい・・・・・

ですって!!

確かに私の住んでいる地域でも、あまり空を見上げるってことはありませんからね~




   

 

沢山の種類の薔薇が植えてありますが、残念ながら殆どが終わっていました。

今年は薔薇の時期も短かったからね・・・・

 

クロード・モネの庭のような池もありますよん。

8~9月にモネが憧れたブルーの睡蓮が見頃を迎えるらしいので是非見てみたいと思いますが・・・暑くなければね(笑)



   

 

温帯・熱帯の睡蓮・・・・最近の日本の気候に合っているのかもしれませんね。

日の出とともに開花する睡蓮は午前中が見頃・・・・

なのに、夜にはライトアップする(8月ころ)と言うのだから、夜もいいのかも?(笑)



 

ぎっしり植えこまれた植栽は参考になりますね~

参考にしても実践する場所がないのだけど・・・・・・涙




   

 

レストラン&バーもあって、4時からは天空のビアテラスもOPEN!

この日は軽い昼食にフードカートエリアのホテルオークラのドリアとラーメンをチョイス。

ラーメンの方が正解でした!!

よく探せばもっと美味しそうなものが沢山あったんだけどね~

次回に期待しましょう~

カートインでルーチンたちもOKのようです。


   

ガーデンショップもあったので・・・・覗くよね~~



   

 

目を引いたのが、古木のオリーブの木。

樹齢、何年くらいだろう~~

(先日『千年樹』という小説を読みましたが、ちょっと気持悪かったです・・・)

お値段は全然可愛げのない・・・・・50万円。



   

 

もし買えたとしても、環境に合わずに枯れちゃったら可哀想だよね~

 

 

 

.





 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

サンタ小屋に

小鳥の巣箱だったはずなんだけど、見ているうちに何となくサンタさんの小屋に見えてきて…

少しだけ装飾したくなったりして……



 

薪割して・・・・・

木材の破片をきざんだり・・・・・・



 

小屋にランダムに貼り付けて・・・・・

色づけ・・・・・ちょっとした煉瓦風・・・あっ、煙突も付けましたよ~

 

 

木工パテでゴツゴツ・・・・古びて剥がれてる風?

 

 

 

木工パテを白く塗装して・・・・・本当はもっと汚れ塗装が良いけど、汚すぎてもね~(笑)




 

これで、取りあえずは完成・・・・・



 

そのうちまた少しずつ変化する・・・・・かも?

 

 

.

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

ちりめんつまみ細工

絶対にやらないと思っていたのに……
何故か手を出してしまった┐('~`;)┌
決して好きなわけでもなく、何となく……





通販で申し込んで4個目が届いたってことは、かれこれ4ヶ月間全くやる気にならなかったってことなのよ。






パパッチが急にやる気スイッチが入って、それを横目で見ているだけなのもつまらなくて、そこで突然思い立った訳よ!






やってみたら、細かくて(涙)
指先の神経が年取っちゃつて使い物にならなくなっていたことを今更ながら実感。





針も糸も使わないので、楽チン。
難しいのものでは無かったので、割りとあっさりと完成。






一個完成したからと、またまた油断して、どんどん在庫が貯まっちゃう前にどんどん完成形に仕上げて、何処かにお嫁に出したい!

それにしてもこの色柄って……
使えないよね~





これを付けて、振り袖でも着てみる?(笑)




.


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

雨の日は家の中で……

土曜日は、朝から雨だったので………

ルーチンのお散歩は早い時間に行ってもらったのでセーフ。

お散歩が終わっていれば、土曜日なんてだらだらと過ごすのが最高!だよね!・・・・私は・・・・


あまりに暇だったので、パパッチが懲りずにまたまた始めました・・・・凝り性やね~~



   

 

今回は屋根を曲面にしたかったので、ガスコンロで「アチィ!!」って言いながら焼いて加工してました。

で・・・今回も色を塗ってっと言われたけど、まだ頭が起きてなくて・・・何もこんな早い時間から・・・・

丁重にお断りしたら、人生初?塗りに挑戦していましたよ(笑)

それで、細かい部分に駄目だしして、ちょっとだけ手伝いました~




     



その横で王冠をかぶった小鳥を何気なく見ていたら、塗りのスイッチが一瞬入ったので・・・・・




 

ゴールドで王冠を塗り塗り・・・・いいじゃないか~~~




   

 

パパッチ、今回は凝ってますね~~~

それで、私も以前からやろうやろうと思っていた事をやっと始めました・・・・・

細かい作業過ぎて・・・・すぐに後悔しましたよん!



    

 

どうせ作るなら、物語があるものがいいに決まってる!

何気ない存在感がほしい・・・・なんてね!ぷぷぷ・・・

サンタを座らせてる切り株も、良く見えないけど節があるものを使ったり・・・・この横にはマキの束を置く予定。

そして文字を入れて・・・・クリスマスバージョンを完成させる?のかな~

せっかくなら煙突があった方がいいな~





   

 

森の中の不思議な集落・・・・・・・的な?

昔、子供のころ、コロボックル物語が大好きで大好きで!!その本を読んで以来の本の虫になったのだけど。。。

思い返して読み直してみたらやっぱり面白くて・・・・



パパッチが「欲しい人が居たらあげてね」って言ってましたけど、我が家でも置いておくのに困るような大きな代物ですよ~~(笑)

 

 

.

 



 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

テレビ生活

毎朝の光景・・・・・・

それは7時27分くらいから始まります・・・・

ふーーぷふうぅーーーうぅーーーー・・・・

そして7時30分を回り・・ドラマの歌が始まった途端!!!!

ワンワンワンワン・・・・・ウワン・・・・




   

 

そして、そのドラマが終わるのを待っていたかのように、また

わわわん!!!・・・・(これは次に始まるのが猫ちゃんが出てくる番組の可能性があるから)(笑)

7時半からのドラマは勿論BSチャンネルの朝の連ドラ・・・その歌と絵が何故か気になるらしい・・・

8時からの放送も、お昼の放送も音楽が始まると飛んでくるほど大好き?(なのか?)

吠えるだけじゃなくて、その後もずっと一緒に見てるし。

でもね、凄いのは何故その番組が2~3分後に始まるのかがわかるってこと!

 

ルーチンはそんなQoo助を意に介さず・・・寝てる・・・太っ腹!





     

 

猫や他の動物、着ぐるみが登場すると、どこからともなく疾風のようにやってくる(古)

そんなテレビっ子のQoo助・・・・

どう思う?ルーク~~




   

 

Qoo助がチャイムで吠えている時と、テレビで吠えている時・・・・同じように興奮して吠えてるので、私たちには聞き分けられないけど、

ルーチンはちゃんと聞き分けているらしくて・・・・何が違うんだろうね~~

Qooちゃん、あんまりテレビばかり見てるとお目目が悪くなっちゃうよ。





   


テーブルの位置を変えたらテレビが遠くなって見えづらくなったので、少し大きいサイズの寝室のテレビと交換してみました。


   

 

うんうん・・・見やすくなって大正解!!

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

巣箱

週末は全くやる気のスイッチが入らず、うだうだ~~~~っと過ごしていました。

大好きなホームセンターにも誘われたけど、強い日差しの中を出ていく勇気も気力も無くて、お留守番。

一人でホームセンターを満喫して帰ってきたパパッチが始めたことは・・・・・・

巣箱製作(笑)




   

 

ちょっと大きめの、バランスの悪いこの子の為の巣箱は広めの出入り口で!

この子は買ってきたときは黒い子だったけど、微妙に怖かったから色白におめかししてありました。

巣箱も白にしたかったけど・・・・・・・同色じゃぁね~



   

 

屋根用に水色のペンキを買ってきていたので、これを壁の色にすることに・・・・・

いやいや・・・この子をもっと華やかな色に塗り替えようか?と考えたものの、ほら!!私、今のところやる気スイッチ切れてるから・・・


 

私が一個目の巣箱の色塗りもしないでうだうだしているうちに、何故かやる気スイッチが入ってしまったパパッチは、もう一つに着手。



      

 

今度こそ屋根を水色にしよう!・・・・・赤も可愛いけどね~~

形も正統派!!



   

 

まあ、ここまでやられたら私も全く動かない訳にもいかなくて・・・・・

 


   

 

ペンキ、水色と白しか無かったのでね・・・・

これでは少し寂しげだったので、木の実を沢山散らしときました。

せめて口ばしだけでも塗ったら?と言われたので・・・・そのうち・・・・・

 

もう一個の方は、パパッチなりに少し物足りなさを感じたようで・・・・その後、屋根に屋根をつけてました(笑)

これも塗って!と言われながらも・・・・翌日に持ち越し・・・・




   

 

可愛いのできた~

少しだけ、ちょっとだけ・・・・やっぱり物足りなさを感じているのですが・・・・

何か工夫できないかな~~

 

 

.

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ラッキョウ漬け

今年は梅ではなくてラッキョウ!

生協にたまたま売っていたのでね。





   


それもたったの900グラム。
昔、実家では20キロも漬けてたから、900グラムってどうなの?と思ったけど、そんなに食べないしね。(それにしても20キロってどおよ!家中がラッキョウ臭いわ!!)

生協で買ったラッキョウは大きいのや小さいのがまぜこぜで、上下をカットして皮を剥いたらかなり少なくなった(笑)

皮を一枚多めに剥くのが我が家流。



   

 

自分で作るのは初めてだから・・・・・生協のレシピ・・・・塩をかなり控えめにしてみたよ。

我が家のお酢は鹿児島から取り寄せている福山「ふくず」。まろやか~~

あの黒酢の瓶がずらりと並んでいる風景は有名でしょ?

ラッキョウには関係ないけどお酒は鹿児島の地酒「高砂の峰」。

母はこれを「みりん」って呼ぶので結構混乱するんですけどね。

みりんと呼ぶだけあって甘い・・・・




   

 

ラッキョウ食べて、夏を乗り切らなくっちゃね~~

 

 

.

 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

ベランダの掃除

お友達がみえる前日・・・・・掃除しました(笑)

もう初夏だというのに、冬仕様的なままだったので・・・・・

少し場所を入れ替えたり、鉢を取り替えたりしたら(作業=パパッチ)夏の庭らしくなりました。

 

 

      

 

日照時間が少ないので、花はなかなか育たないけど・・・・・

唯一、毎年咲いてくれていたハーデンベルギアを今年は思い切って強剪定したら駄目になってしまって・・・・(涙)

これはすっごく綺麗で気に入っていたのでショックでした。

でも植物は仕方ないね~




   

 

何度も買っては駄目にしているゼラニュームもダメ元で植えました。

園芸種よりも原種が強そうなので、原種に近い真っ赤なゼラニューム・・・・勝手に原種は赤!って(笑)思い込みだけどね~

少しだけ華やかになりました・・・・少しだけ・・・・




   

 

こちらには黒田で買ってきた苗も入れて、賑やかになりました。

また自然淘汰されちゃうんだけど、癒されることの方が数倍勝っているからやめられないね。



 

葉っぱが可愛くて買ってきたけど、花が咲いてビックリポン!

梅雨のジメジメの日々を乗り切れるかが心配です。

 

 

.

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

黒田園芸

BBQも久し振りだったけど、ここに行ったのも久し振り!



パパッチのお友だちが我が家に遊びにみえて、我が家のベランダを見てとっても感激してくださって・・・・(笑)

ガーデニング意欲が湧いてきたらしくてね!

我が家お気に入りの、こちらにご案内することになりました。




 

ガーデニングが好きな方なら誰でもが憧れちゃうような造作物がいっぱいあるんですよね~

ツタの絡まり具合とか最高です。イイジャナイカ~~



 

薔薇の季節がお勧めだったけど、終っちゃっていて・・・

でも紫陽花がいい演出をしてました~



 

こういう、何気ない門があるお庭って、ロマンティックですよね~




 

ここの場所はなかなか完成しない(笑)けど、このままでもいい雰囲気・・・・

想像が膨らむわ~~



 

室内は温室のように暑かったけど、ここに雑貨が置いてあるので見逃せません!!

参考になるものも多いしね~

で・・・案の定・・・またまた雑貨が増えるわけよ~~(汗



 

特に小鳥が好きな訳ではないけど・・・・小鳥・・・小鳥・・・・巣箱は?

 

 

.

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

久し振りのBBQ

前に行ったのがいつだったか忘れちゃうほど久し振りのBBQ・・・・

あれ?本当にいつだったかな?

見返してみたら11月11日でした・・・

今回が6月11日だから、ぴったり7ヵ月振り~

凄い!!こんなにBBQから離れちゃったのは半世紀ぶりかも~(笑)


 

 

予定を立てて天気予報を見ていたら、ずっと雨の予報だったから・・・200%諦めてたけど、

やっぱり晴れパワー全開!!

全開しすぎて、大晴れ!暑い暑い・・・・

でも風が心地良くて・・・とっても気持ちよく食べまくりました~



   

 

ちま家とBBQに行くと美味しいものがゴロゴロ転がって(持ってきてくれる)

BBQの美味しさを知り尽くしたチョイスです!



   

 

みっちんのカートも手作りで、こちらもBBQを知り尽くした設計。

風がよく通り、目線もバッチリ!

 

北海道からのデリシャスアスパラを持って行きたかったけど、既に完食した後だったので、スーパーアスパラ(スーパーで買ったアスパラ)

とっても貧弱・・・お味もくらべものにならない(涙)



     

 

 魚介は朝から市場に出向いて仕入れてきてもらったので、メチャ美味しい~

あ~~7か月ぶりの満たされお腹・・・・満足満足・・・・




 

暑いけど風が心地いいせいか、ルーチンは早々とお昼寝体制・・・・ず~~っとこんな感じで寛いでました。

一瞬、家に置いてこようかと思ったけど、連れって来て大正解、花マル。



   


 

手作り手羽餃子・・・・美味しい~初めて食べましたよ。

そして、炭火で焼く鮎。

家では焼けないものね~(焼きたくないものね)

 


   

 

勿論、お肉も食べて、やっと長年の空腹が満たされた気分になったBBQでした~

 

次はいつ行けるかな~~

梅雨だし・・・・暑いし・・・・

また、BBQレスになる?(涙)

 

 

.

 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ