goo

街路樹の

木々が一斉に活動を始めました。

街路樹の下を歩くと靴の裏側がペタペタと音がします。
犯人は樹液!
ルークも歩くのが嫌みたい・・・嫌だよね!私も嫌だ!!


イチョウの葉っぱも芽吹いてきました。
イチョウの葉っぱって生まれた時からイチョウの葉っぱなんですよね~(なんのこっちゃ?)

これ、夜空ですよ!
空が真っ青に写って、イチョウの葉っぱがレースみたいでしょ?


   


 

街路樹に絡みついたモッコウ薔薇がもう咲いています。早いな~

この辺りの街路樹の脇には、近所の人が植えた(いらなくなったらしい)木や花を自由に植えちゃって、みかんもあれば琵琶もあるし、バナナやマンゴーは無いけど、観葉植物だったものまでちゃんと育っちゃって・・・・・時々頂きたくなるようなのが置いてあったり・・・・

あ~~~下町だな~って感じるんですよね(笑)

 


   

 

余所のマンションの玄関先にはこんなにきれいな・・・シャクナゲが・・・・

うちのマンションもこんな綺麗なシャクナゲを植えてくれたらいいのに・・・・



   

 

我が家の表通りの街路樹はケヤキなんですけどね・・・・

それが物凄く大きくて、夏には涼しい木陰をたっぷり作ってくれます。

ちょっとやそっとの雨だったら防いでくれるので、木が茂っている時は本当に頼りになるヤツなんですよ~

それが毎年毎年「暑くなる~~」っていう時に大掛かりな剪定をして、かなりのまる禿になっちゃうんです!

ある年の初夏にまたそのまる禿剪定が始まったので怒り心頭!!

区長宛に投書しました(笑)

「雨の日の散歩はどーーーーしてくれるのよ!」とは言わなかったけど・・・

『地熱や直射日光を防いでくれる大事な大事な木を、どうしてこの時期に・・・・・云々・・・温暖化が・・・・云々・・・・』とね。

その翌年からこの時期の剪定作業は無くなりましたよ(笑)

まあ・・・偶然でしょうけどね~

 

近くの公園のリフォームが終わって、ベンチが増設されていました。

とっても頑丈そうで、カッコイイベンチが並んでいました~



   

 

暖かくなって、ルーチンの足の調子は上々です!!

クーちゃんもやっとお散歩に出かける気になったようです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

.

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

満開の佐藤錦

ソメイヨシノ、垂れ桜、八重桜が終わっていよいよ佐藤錦の出番ですよ。


   


真っ白な花びらが、スッキリシャッキリ!とっても美しいです。


   


雨が良く降ったので、特に綺麗に咲いたみたいですね~


   



まだピンクの花びらが綺麗な場所もありました。



   


花びらの上を歩くなんて、な~んて贅沢なんでしょ~





.
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

花の季節に・・・・

一年中で一番花が恋しくて、一番素敵で、ワクワク楽しめる季節なのに・・・・・

ベランダを覗くと、足場やネットしか見えなくて。

と言っても昔の様な薄暗くなるようなネットではなくて、殆ど明るさに影響がないようなものなんだけど。

大物の鉢は避難させたけど、小物はまだ置きっぱなしです(笑)

工事の様子を見ていると、本当にベランダを空けなくてはならないのは2週間ほどだと勝手に判断しました!

週末にお墓参りに行った帰りに生産農家の花屋さんに立ち寄って・・・見るだけ~のつもりが。

案の定、勝手に手が伸び・・・・・

だってね~

とっても可愛い「ブルボンネット バイオレット」に出会っちゃったものでね。



   


葉っぱのふちが白くなっていて、大好きな紫色の花が可愛い~

多分ルピナスの一種だよね!と言いながら、パパッチがルピナスをチョイスしてきました(笑)

私以上に植物ロスだったみたいです。



   

 

先日買った小さなクレマチスピクシーと一緒に寄せ植えを作り、味気のないベランダに出しました。

少しは癒されるかな~




   

 

壁、汚れちゃってる・・・・・

基はピンク色だったのを内緒で白に塗りなおしていたんだけど、大規模修繕でまたピンクになるらしい・・・・・(涙)

 

 

 

 

.

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスローズ

実家の庭に地植えしたクリスマスローズ。

もう花の綺麗な時期は過ぎてしまったけど、白からグリーンに変わってからも枯れることなく咲いていますよ。





もとからしっかりした株だったけど、数年でかなりの大株に成長しました。


終わった花を摘もうかと思ったけど…





物凄い数の種ができてました。
まだまだ弾けそうにはないけど、このまま置いておくと種が取れるかしらね。


大規模修繕中の我が家ですが、ベランダがガランとして、侘しい…(涙)

買ってはいけないと思いながらもついつい!




クレマチス ピクシー
小さな小さな株。 

おーきくな~れ







.

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

夜桜

今年は遠くまで桜を見に行くことは無理そうなので、近くの公園で❗
それでも、十分満足出来るほどの桜の木があります。





今の季節はお天気と宴会日でのにらめっこですね(笑)
今年は暖かくて宴会も大盛上がりの様です。





お月様も綺麗な姿を見せてくれました。





桜の真下に入り込んでお弁当を広げました。
ルーチンはお弁当とにらめっこです。






今日は雨。
花散らしの雨になるでしょうか?






.







コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

グリーン

ルーチンもまだまだ本調子ではないようなので、お出かけも控えていて

休日にゆっくり過ごす時間が多くなっています。

窓の外には足場が組まれ、そろそろとメッシュの幕がかかるようです。

 


   

以前、お花屋さんで瓶に詰め込んだ植物をちらっと見て、これならすぐにでも出来るわね!と思って・・・・

勿論すぐに作るわけもなく・・・・・

でも、ベランダが寂しくて、グリーンが恋しくて・・・・



   

 

これ用にと買ってあったグリーンと家に合った松ぼっくりなどを適当に入れただけですが、なかなかお洒落です。よね?



 
 

   

 

この種殻は椿に似ていますが、確か芍薬の種殻だった記憶が・・・・

昨年の夏に八ヶ岳に行った時、お蕎麦屋さんの庭先で頂いて来たものと思うのだけど。

やばい・・・お蕎麦屋さんは覚えているけど、どこだったかは????

もう昨年のことは遠い過去になりつつあります。


 
   

 

我が家はガスストーブを使っているので湿度が高く、水やりの必要は殆どありませんよ。たぶん・・・

 

少し暖かくなっては来ているけど、花冷えの季節は油断大敵です。

テレビを見ながらぬくぬくしている傍らには、右側にQooちゃん・・・・・・



   



左側にはルーチン・・・・・・・・・・・

と、パパッチ(こらこら)




   

 

1人と2ワンの寝息が聞こえます(笑)

 

 

 

.




  

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

花散歩

少し早めに散歩に出られる日には公園に!

ルーチンの足がそちらを向くのでね。





こぶしの花が満開です。
数日前は全く咲いていなかったのに!


ルーチンの調子は上々ですよ。
散歩の出だしは、少しだけ小走り出来るようにもなりました。
それも行きたい方向にだけ元気で、行きたくない場所では足が重~くなり、途端におじいさん化!
都合悪いことは聞こえないあれですね(笑)
チッコも足を上げて出来るようになったし(時々立ちっぱなしの時も有りますが)
多少の踏ん張りも頑張っていますよ。
ブルブルも危なげだけど、尻餅つかなくなったし。






公園の桜の木は蕾が膨らんでいるけど、咲くのはもう少し先かな?


ルーチンの心配事は少し痩せちゃった事。
ご飯を少し増やして様子を見ることにします。

体調が良くなったと同時にお漏らしもなくなりました。
暫くはチッコオムツ免除です。


公園をぐるっと回って、最後の垂れ桜の先端に咲いている花がありました🎵





ルーチン地方、今年の一番桜ですよ。(((o(*゚∀゚*)o)))






.
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

ハートのリース

ハートの物を作るのは初めてかも?
綺麗なハートよりも、少し崩れた感じの方が好きです。


  


これにも、ため込んで使いきれそうにない木の実をつけていきます。


  


あまり考えずに、行き当たりばったりの感覚だけでどんどん固定して行きます。


  


もっとラブリーにすることもチラリとよぎったけど、無理無理(笑)
私がラブリーじゃないからね。


  


今回もぎっしり埋めようかと思ったけど、白い木の部分も綺麗なのでそこも残すように。


  


数えてみると、20種類以上の木の実や花がら、種の殼など……





全体的像はこんな感じに出来上がりました。


  


ライトアップすると、影もいい感じに!








.
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

木材チップから生まれるもの

シンプルに生きるためのバイブルにありますよね「ときめくものだけを身の回りに置いておく」って!

私の周りにはときめかないもの・・いえいえ、ときめく日を待っている物たちが沢山います。



  

 

例えば、ずーーーーーっと前にイケアで購入して、

クリスマスのツリーに一度だけ使用した、1メートルほどもある、白い木肌のクネクネの枝。

その後、使い道が見当たらず・・・・・数年放置。

長いままだと邪魔なので5~10センチほどの長さにカットして・・・・また放置すること数年・・・



  

 

『ときめかないものは捨てなさい!』(殺してしまえ!ホトトギス。信長さん、過激だわよね。)

『ときめくまで待って・・・』って、きっと待ちくたびれるわね。(家康の大らかさは偉大かもね)

『ときめかぬなら、ときめかせて見せよう!!』今回は、秀吉的発想を採用!!



  

 

この中から出現するものは・・・・・もうわかったかな?(笑)



  

 

そう・・・・ちょっと歪んだ・・・・・・




  

ハート・・・・・ぷぷぷっ

 


  

 

さて・・・・・・・・・

 

 

※コメント欄、閉じてます・・・・

 

 

 

.




 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気持ち・い~

公園では沈丁花が満開になって、春の香りを届けてくれていますよ。




  


でも、まだまだ寒い日がありますよね。

ルーチンの足腰は暖めた方がいいのかもよ……ってことで……

ルーチン人生2度目の湯船in・・・・・



  

 

パピーの頃に入れた時は固まってしまって、相当のストレスを感じちゃったみたいだからそれ以来『湯船厳禁』にしていました。

でも、じーちゃんになったからもしかしたら????

って入れてみたら、これが大人しく、しかもうっとりしちゃて・・・・・(笑)

ルーチン、もしかしてお風呂好きやったん?

こんなことならもっと早くに入れてあげたらよかったね~

 

で・・・クー助人生初の湯船in・・・・・・・・・



  

クー助は気持ちよくなる前に硬直・・・・(笑) 

目が明後日を向いてます!!

 

ドライヤー後はふんわりでいい香り~

すりすりしたくなります。




  

 

冬は、お散歩に出ると静電気で埃を集めちゃって常にきちゃない状態になっていて・・・・・

もっと頻繁にシャンプーしたいけど、それも体調次第&ストレスがあるのでね~悩み所。

ルーチンはずっと週1回のシャンプーを13年続けてきたけど、ここ半年くらいは2週間に1度かそれ以上の放置プレー。

ワンコ的にはどう思っているのかな~~聞きたいな~~

 

 

 

.

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ