goo

巣箱

週末は全くやる気のスイッチが入らず、うだうだ~~~~っと過ごしていました。

大好きなホームセンターにも誘われたけど、強い日差しの中を出ていく勇気も気力も無くて、お留守番。

一人でホームセンターを満喫して帰ってきたパパッチが始めたことは・・・・・・

巣箱製作(笑)




   

 

ちょっと大きめの、バランスの悪いこの子の為の巣箱は広めの出入り口で!

この子は買ってきたときは黒い子だったけど、微妙に怖かったから色白におめかししてありました。

巣箱も白にしたかったけど・・・・・・・同色じゃぁね~



   

 

屋根用に水色のペンキを買ってきていたので、これを壁の色にすることに・・・・・

いやいや・・・この子をもっと華やかな色に塗り替えようか?と考えたものの、ほら!!私、今のところやる気スイッチ切れてるから・・・


 

私が一個目の巣箱の色塗りもしないでうだうだしているうちに、何故かやる気スイッチが入ってしまったパパッチは、もう一つに着手。



      

 

今度こそ屋根を水色にしよう!・・・・・赤も可愛いけどね~~

形も正統派!!



   

 

まあ、ここまでやられたら私も全く動かない訳にもいかなくて・・・・・

 


   

 

ペンキ、水色と白しか無かったのでね・・・・

これでは少し寂しげだったので、木の実を沢山散らしときました。

せめて口ばしだけでも塗ったら?と言われたので・・・・そのうち・・・・・

 

もう一個の方は、パパッチなりに少し物足りなさを感じたようで・・・・その後、屋根に屋根をつけてました(笑)

これも塗って!と言われながらも・・・・翌日に持ち越し・・・・




   

 

可愛いのできた~

少しだけ、ちょっとだけ・・・・やっぱり物足りなさを感じているのですが・・・・

何か工夫できないかな~~

 

 

.

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラッキョウ漬け

今年は梅ではなくてラッキョウ!

生協にたまたま売っていたのでね。





   


それもたったの900グラム。
昔、実家では20キロも漬けてたから、900グラムってどうなの?と思ったけど、そんなに食べないしね。(それにしても20キロってどおよ!家中がラッキョウ臭いわ!!)

生協で買ったラッキョウは大きいのや小さいのがまぜこぜで、上下をカットして皮を剥いたらかなり少なくなった(笑)

皮を一枚多めに剥くのが我が家流。



   

 

自分で作るのは初めてだから・・・・・生協のレシピ・・・・塩をかなり控えめにしてみたよ。

我が家のお酢は鹿児島から取り寄せている福山「ふくず」。まろやか~~

あの黒酢の瓶がずらりと並んでいる風景は有名でしょ?

ラッキョウには関係ないけどお酒は鹿児島の地酒「高砂の峰」。

母はこれを「みりん」って呼ぶので結構混乱するんですけどね。

みりんと呼ぶだけあって甘い・・・・




   

 

ラッキョウ食べて、夏を乗り切らなくっちゃね~~

 

 

.

 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

ベランダの掃除

お友達がみえる前日・・・・・掃除しました(笑)

もう初夏だというのに、冬仕様的なままだったので・・・・・

少し場所を入れ替えたり、鉢を取り替えたりしたら(作業=パパッチ)夏の庭らしくなりました。

 

 

      

 

日照時間が少ないので、花はなかなか育たないけど・・・・・

唯一、毎年咲いてくれていたハーデンベルギアを今年は思い切って強剪定したら駄目になってしまって・・・・(涙)

これはすっごく綺麗で気に入っていたのでショックでした。

でも植物は仕方ないね~




   

 

何度も買っては駄目にしているゼラニュームもダメ元で植えました。

園芸種よりも原種が強そうなので、原種に近い真っ赤なゼラニューム・・・・勝手に原種は赤!って(笑)思い込みだけどね~

少しだけ華やかになりました・・・・少しだけ・・・・




   

 

こちらには黒田で買ってきた苗も入れて、賑やかになりました。

また自然淘汰されちゃうんだけど、癒されることの方が数倍勝っているからやめられないね。



 

葉っぱが可愛くて買ってきたけど、花が咲いてビックリポン!

梅雨のジメジメの日々を乗り切れるかが心配です。

 

 

.

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

黒田園芸

BBQも久し振りだったけど、ここに行ったのも久し振り!



パパッチのお友だちが我が家に遊びにみえて、我が家のベランダを見てとっても感激してくださって・・・・(笑)

ガーデニング意欲が湧いてきたらしくてね!

我が家お気に入りの、こちらにご案内することになりました。




 

ガーデニングが好きな方なら誰でもが憧れちゃうような造作物がいっぱいあるんですよね~

ツタの絡まり具合とか最高です。イイジャナイカ~~



 

薔薇の季節がお勧めだったけど、終っちゃっていて・・・

でも紫陽花がいい演出をしてました~



 

こういう、何気ない門があるお庭って、ロマンティックですよね~




 

ここの場所はなかなか完成しない(笑)けど、このままでもいい雰囲気・・・・

想像が膨らむわ~~



 

室内は温室のように暑かったけど、ここに雑貨が置いてあるので見逃せません!!

参考になるものも多いしね~

で・・・案の定・・・またまた雑貨が増えるわけよ~~(汗



 

特に小鳥が好きな訳ではないけど・・・・小鳥・・・小鳥・・・・巣箱は?

 

 

.

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

久し振りのBBQ

前に行ったのがいつだったか忘れちゃうほど久し振りのBBQ・・・・

あれ?本当にいつだったかな?

見返してみたら11月11日でした・・・

今回が6月11日だから、ぴったり7ヵ月振り~

凄い!!こんなにBBQから離れちゃったのは半世紀ぶりかも~(笑)


 

 

予定を立てて天気予報を見ていたら、ずっと雨の予報だったから・・・200%諦めてたけど、

やっぱり晴れパワー全開!!

全開しすぎて、大晴れ!暑い暑い・・・・

でも風が心地良くて・・・とっても気持ちよく食べまくりました~



   

 

ちま家とBBQに行くと美味しいものがゴロゴロ転がって(持ってきてくれる)

BBQの美味しさを知り尽くしたチョイスです!



   

 

みっちんのカートも手作りで、こちらもBBQを知り尽くした設計。

風がよく通り、目線もバッチリ!

 

北海道からのデリシャスアスパラを持って行きたかったけど、既に完食した後だったので、スーパーアスパラ(スーパーで買ったアスパラ)

とっても貧弱・・・お味もくらべものにならない(涙)



     

 

 魚介は朝から市場に出向いて仕入れてきてもらったので、メチャ美味しい~

あ~~7か月ぶりの満たされお腹・・・・満足満足・・・・




 

暑いけど風が心地いいせいか、ルーチンは早々とお昼寝体制・・・・ず~~っとこんな感じで寛いでました。

一瞬、家に置いてこようかと思ったけど、連れって来て大正解、花マル。



   


 

手作り手羽餃子・・・・美味しい~初めて食べましたよ。

そして、炭火で焼く鮎。

家では焼けないものね~(焼きたくないものね)

 


   

 

勿論、お肉も食べて、やっと長年の空腹が満たされた気分になったBBQでした~

 

次はいつ行けるかな~~

梅雨だし・・・・暑いし・・・・

また、BBQレスになる?(涙)

 

 

.

 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

クッションカバー

デニムラグの残りがまだまだ沢山残っているので、取り合えずクッションをお揃いで作ってみましたよ。

このサイズに沢山カットしたのは失敗でした。

もっと違う感じにもしてみたかったしね~

 

でもお揃いだから・・・

 



     

 

 

刺繍もしたいな~~とは思ったけど、とても時間の余裕がなくて、今回は普通に(笑)

サイズが合わなかったから、マチ付きです。





 

   

 

久々にルーチン登場!

ご飯の後、早速この新しい、新しい、新しいクッションでお口を拭いてました(涙)

 

先日のラグはキルティングしたかったから、縫い代を片方に寄せて縫ったのですが、これがゴロゴロで失敗!

中に入れたクッション材が薄くて、足ざわり悪いんです。

いつかやり直したいな~って思ってますが、絶対にやらないよね~新しく作った方が速そうだしね。

でも、毎日気になってます。

そこで、今度はクッションカバーだしキルティングの必要はないので、縫い代を開いて、ステッチしました。

縦だけね(手抜きです)裏の処理も兼ねてます。





   


そして、刺繍を入れなかった代わりに、手持ちの中でも可愛らしい系のボタンを付けました。

ボタンホールを手でかがろうと思ったけど、生地がほつれて汚くなったので、ほどいてミシンでボタンホールやろうとしたけど、これも失敗して・・・・・で、適当にミシンでかがるという回り道しました。
これも先に穴をあけたので、めちゃ汚くなるというおまけ付き!

次からはファスナーにしよう!

 



   

 

でも・・・・いい加減らしさがいい感じになったかも(笑)





   

   

 

 

くたっとした感じがナカナカです・・・・・・・

 

 

 

.

   

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

北の大地の恵み

梅雨入りしちゃいましたね。



紫陽花が真っ盛りで、様々な色合いや形を眺めながらの散歩は楽しいですねー




   

このちょっとだけ紫!とか、ちょっとだけ水色!とか・・・そんな若い頃がやっぱり一番好きかな~

初々しいね~~~(遠い昔、そんな時代もあった・・・かも?)



昨年も届いた、北の大地のからの贈り物が・・・・・今年も!嬉しい~~

パパッチも大喜び!!

天麩羅が美味しいと聞いたので、作ってみたら・・・・オオアタリ!!

これはお箸が止まらない美味しさです!!



   



その他にも、茹でたり焼いたり、天麩羅にしたり、天麩羅にしたり・・・・(笑)



   

 

アスパラってこんなに美味しかった?

 

 

.

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

雀のひな

お友達のカフェの外壁を塗装することになった頃・・・・・・

カフェの前に雀のひなが落ちてました。

まだ産毛さえも生えていないような生まれたばかりのひな。

とても生きられそうになかったのだけど、カフェ店主が2時間おきの餌やりをした結果、元気になっちゃいました!!

そして、カフェの看板犬と一緒に寝るという大技まで見せてくれて・・・・・

そんなある日・・・・・

「元気になったら放そうと思っていたけど、もうお外では暮らせそうにないから飼うことにした!

お家が欲しいな~~」と呟いたので・・・・・

それならと、早速パパッチが取り掛かりましたよ。

 

 

   

 

勿論、私が横から口だけ出したのは言うまでもないけどね(笑)

 

下からも、口出ししてる子がいますけど~~~



   

 

パパッチがやることは徹底して大げさ!

家には端材が売るほどあるから、小物は売るほど作れますよ(笑)




   

 

そして・・・塗装はもちろん私ね~

カフェが赤いので、巣箱も屋根を赤く。

木の実も付けて見たよ~

 



   

 

なかなか素晴らしい出来やん! 




   

 

さて・・・・・・・雀っ子は入ってくれるのでしょうか~~~

カフェ店主はこれを見て、「もし入らなかったらカフェに飾る」って言って、喜んでくれました~






   


 

入ってくれそうだね・・・・・・

 

 

 

.

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

リニューアル

お友達がカフェをリニュアルオープンすることになって、傷んでしまった外壁のペンキ塗りを手伝ってきました。

「内装のペンキ塗りもやるよ~~」って言ってあったのに、彼女は頑張って一人で仕上げていたし!

それもはじめのペンキ塗りで!偉いな~~頑張ったな~~

流石に外装は一人ではくじけそうだという訳で、助っ人頼まれました(笑)

それに人通りがあるから恥ずかしいって理由で・・・・

そいうの私は平気だったりします。(何故だろ!)

そして・・・もちろん脚立の上担当です(笑)




   

 

あっ、立てば芍薬・・・ビア樽のあたりは見ないでちょーだいね。(少し細めに加工しときました)

脚立から落ちることもなく、どこかを壊すこともなく、脚立も重さに耐えてくれて・・・4時間ほどで完成!





外壁を塗ったのは初めてだけど、楽しかった~

通りがかりの男性が「自分たちで塗ったんですか?うちもやろうかな~」って立ち止まって呟いてましたよ(笑)




 

雑貨も少し置かせてもらう予定ですよ。

 

 

.

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

夏日

5月なのに30度超えって、どうよ!

夕方の散歩はルーチン、トボトボ…………

今年の夏はヤバイよ。



公園の佐藤錦は、たわわに実を付けてましたよ。







下の方は子供たちが木登りして取っちゃてるので、遥か上にしか残っていないんだけどね。






実家の薔薇もたわわに咲いているだろうと出掛けてみたら!

終わってました~(涙)

初めて見逃した!

汚くなっていたので全部花を落として、まだ何とか持ちこたえているのを切り花に。
数日のお楽しみ。






今年は全ての花が早く咲きだして、あっという間に終わっちゃうから、見逃したものが沢山あるね。

大好きな藤の花も気がついたら終わってた(泣)


花もルーチンも、私にも厳しい夏になりそうな予感…………




.
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

道の駅はなぞの

芍薬園の帰りにインター近くの道の駅に寄りましたよ。






花園って深谷市なんですね。







深谷葱の「ふっかちゃん」が入口に(笑)
クレーンで縫いぐるみを取るゲーム!ちっちゃいふっかちゃんが入っていて、Qooちゃんのお土産に欲しかったけど、一回500円って、あり得なーい!
ものすっごく高いものにつきそうだったので諦めまし……させられました!


隣には花の直売所がありました。






お花を買うのだったらこちらはお薦め!
すっごく安くて良いものが揃っていました。


目を引いたのが、芍薬…………じゃなくて…………多分、牡丹







すっごく綺麗な色で、花の形もピカイチ。


店員さんに聞いても芍薬か牡丹か分からなかったけど。

牡丹の根っこは弱いので、芍薬の根に牡丹を接ぎ木するのだとか!
血の繋がりのない夫婦みたいなものよね。
合わない場合もきっとあるわね(笑)(何が言いたい!?)






溜め息が出ちゃう!






.



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

立てば芍薬?

ニュースで芍薬が見頃だと言っていたのでビュビューンと行ってきました。





花園インターからすぐの芍薬園


私の芍薬のイメージは……






これや……





これだったけど。


沢山の種類があって、それぞれがどれも素敵だったんよ。






綺麗でしょ~





素敵よね~






こんなのを見ると絶対言うよね!

「立てば芍薬、座ればボタン、歩く姿は百合の花」って!

それを横から……私を眺めながら……
パパッチは言ったのよ!

「立てばビア樽、座ればタライ、歩く姿は………………」

ハッ!として、ムッとなって、キィーーーってなったから、最後の言葉は聞き逃したよ(怒)









こちらの芍薬園は5月3日から公開だったのに一週間で既に終わりに近かった。
急に暑くなったからねー。






パパッチはコーラル系の優しい色合いや、一重の感じが好きらしいけど、私はパッとした色合いのもが好き!

やっぱりね~好みが合わないと思ってたよ~











初めて行ったけど、なかなかでしたわ!


これも綺麗だった。
ルピナス!




あ~薔薇もみたい!



.

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

反抗期なり。

いよいよ花盛りやね~


実家のピエールもどんどん咲いて、今年はどんどん切り花にする予定。





公園の花壇も華やかな色が溢れてます。





ルーチンは花ではなくて魅惑的な香りの検分中。


Qooちゃんは?と言うと!







もっとこっちに来て!って言ったら
「いやや~」言われました。
3歳やし、第1反抗期か?思ったけど、家の子になったときも引きこもり反抗期だったからねー。
まー何度でも反抗期してなさい!




※コメント欄、閉じてます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10年目

早いね~10年。






ブログを初めて、3650日。

ルーチン、13歳

Qooちゃん、3歳の初夏です。






春と初夏と夏の花が全部咲いてる気がする。






気を付けないと日焼けしちゃうね~






Qooちゃん、申し訳ないけど……寝ないでくれる?




.

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

のんびりGW

パパッチがずーっとお仕事になっちゃったので、私たちは実家でのんびり。







またまた接近して寝てる。







ルーチンが近づくと怒る癖に、自分はルーチンの寝込みを襲うQoo助。



今年の薔薇は強剪定ができなかったので、すごーく高いところに蕾を沢山つけてます。
下を向いて咲くからいいんだけどね。







でも、花ガラを取るのは容易ではないなね~







※コメント欄、閉じてます。




.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ