『ルークとあそぼ♪』 愛しいルークへ・・・

お空に旅立ってしまったルークへ
日々の出来事や思いを綴ります。

にゃんこ缶

2024年03月13日 | 暮らし
 
少し前になりますが、「レトロ猫缶が発売された」と聞き、パパッチに買いに行ってもらいました
ところが、当日に売り切れていて・・・・
それでも1個だけゲットしてきてくれたのですが、どうしても両方欲しい(物欲)
 
 
 
 
 
調べたら地域によって発売日が違うらしく、実家の方が一日遅い!!
早速、翌日発売分を妹に連絡して行ってもらったら、予約も取り置きも出来ないと言われたそうで「多分無理」と!
 


 
 
それでも懲りない私は別の店舗に電話・・・
そのお店は発売日だったらしく、今日中だと取り置いてくれるって!!



 
 
妹に泣きつき、仕事が終わってから行ってもらいました
なんて事はない薄い缶ですが、何気ににくったらしいお顔がお気に入り
 
 

裏側にもちょこんと・・・






にゃんブーム、続きますね~

ワンコは犬種の好みがあるから、なかなか商品化は難しいらしいです
確かに好きな犬種のグッズしか買わないかも・・・・
 
 
 
 
 
 
 
/
 

春かと思いきや・・・・

2024年02月29日 | 暮らし
ず~っと暖かくて・・・・
春が来た!!って思いこんでいる私が居た。
まさか、こんな寒気がやってくるなんて、予想外
ほわほわしていた頭が一気に引き締まり、ついでに繁忙期に突入し・・・

身も心も荒んできた・・・・
でも、ガーデンのお花たちは膨らんできた!!

数年前のクロッカスも咲いた・・・けど、茎が異様に伸びてる気がする・・・

たぶん暖かすぎて花が咲く前に茎だけ成長した!みたいな?
チューリップも数年前の球根が早く芽を出したかと思ったら、ひょろひょろと伸びてきている

新しい球根はやっと土から顔を出した程度。矢張り違うのね~


これはまた!ど根性タンポポ!!




寒暖差が大きすぎて、まだ冬から抜け出せないショーーン・・・じゃなくてクーーー






クーちゃん、今年の冬は元気に過ごせました(よかった)


.

二月の散歩

2024年02月19日 | 暮らし
 

日曜日は、まだ2月だというのに・・・・驚くほどの暖かさでした


いつも通りダウンコートを着て散歩に出たのですが少し歩いて、既に暑くて!!
着替えに帰り、軽装で出かけなおしました


目指したのは橋を渡り対岸にあるカフェ
下の写真の、丁度真ん中・・・より、少し右の三角屋根


目的があった方が散歩は楽しい!

 
 
 
 
 
珍しくクーの足取りも軽快
楽しそうだね


 
 
 
倉庫を改装した店舗
でも・・・・この道の反対側に入店待ちの行列ができて居たので・・・
残念ながらパスすることにしました 涙
パンを食べてみたかったのよね~



 
 
帰りはぐるりと回るように違う橋を渡って帰ります
隅田川テラスには所々に芭蕉の句がありました

クーちゃん、お耳ピ~~ン


 
 
橋の途中で私が歩き疲れ・・・・駄目ね~~
中ほどにある椅子に座って休憩
風もなくて全然寒くない
2月の散歩とは思えない気候でした


 
 
散歩も気持ちよかった~
ルークが一緒だと最高だったのにね~
クーちゃん、最後まで頑張ったね!
 
 
 
 
夜は月島もんじゃのお店が近所に出来たので2度目の来店
相変わらず外にずらりと並ぶお店です

牡蠣のバター焼き、大きくてぷりぷり
美味しい~(生ガキは苦手)


 
 
もんじゃはお店の女の子が作ってくれましたが、すっごく下手で(笑)
途中で「ウヮ~~止めて」と言いたくなったけど我慢しました
それでも出来ちゃえば同じ・・・と思ったけど、やっぱり違うような(笑)






でも、美味しかった~~


 
 
 

HAPPYBIRTHDAY LUKE

2024年01月28日 | 暮らし
ルーク、21年目のお誕生日ですね。
貴方に出会ってから、もうそんなに経つなんて、ビックリしてしまいます。



こんなにちっちゃくて愛らしいルーク



ムキムキの後ろ姿も大好き



いつか会おうね。




.


2023/12/31

2023年12月31日 | 暮らし

今年は叔母が体調を崩したり、母の足腰が悪くなったりということがありましたが、お陰さまで大事には至らずほっとしています。

先日ルークが居なくなって初めてルークの夢を見ました。
やっと会えたルークは大量のおしっこをしでかし、何かの予知夢かと気になっているところです。




もうすぐ年が明ける時間になりました。
来年が皆様にとりまして穏やかで健康で楽しく賑やかに過ごせます様、心よりお祈りいたしております。




.



水切りかごを替えてみた

2023年12月23日 | 暮らし
 
 
 
 
あれこれ悩んでやった替えた水切りかごですが……
 
ぎっくり腰になって以来、この流しの向こう側に置いてある水切りかごに手を伸ばすのが怖くなりました。
手前はいいけど奥までは腰を伸ばさないと届かない距離。
それがずっとストレスになっていて涙・・・・・
 
 
 
 
 
 
この土鍋(蒸し鍋)を買ったのだけど置き場所にも困っていたので、取り合えず水切りかごを撤去し空いたスペースに置いたら、惚れ惚れするフォルムに毎日笑みがこぼれます。
 


 
 
 
お友達が実践しているように「水切りかごを完全になくして、すぐに拭いて仕舞う」という技は全然自信がないので、
試しに小さい籠を用意して流しの横に置き、その後、少し移動させるというやり方にしてみました。
私だけなら問題ないけど、時々パパッチが洗ってくれるので、「やりにくい」と言われたらまた元に戻さないと・・・
 
10日ほど試し、私的には問題がなかったので、
『すっきり暮らす水切りかご・薄型』を買ってみました。
ものすごいご馳走を作ったり、昔のようにお客様をお迎えすることも少なくなったので小さいけどこのサイズを選びました。
パパッチは流石に『小さすぎる』と言ってました(笑)
 


 
 
確かに小さいけどお鍋やフライパンを乾かす訳でもないし、これで十分だと思います(今のところ)
何より、毎日のことなのでストレスになることは避けたい・・・嫌


 
 
使わないときは掛けて収納。
 





一時期、電子レンジも炊飯器もいらないと思って処分したけど、結局復活してしまっています。
物って・・・減らないのね(涙)
 
 
 
 
 
 
.

お餅つき

2023年12月05日 | 暮らし
町内会のお餅つきが先週ありました。(先週って!はや)

毎年、お手伝いはスルーして食べるだけ❗



最初に納豆の絡み餅と大根おろしのみぞれ餅を頂きました。
丁度お昼だったのでお腹空いてて美味しい💕



お腹空いてなくても、つきたてのお餅は美味しいけどね✨



そして次に大きいお餅が入ったお雑煮。
これ、毎年頂くけどとっても美味しいの。



つきたてのお餅って伸びるから、おじいちゃんおばあちゃんが美味しそうに食べているのを見て少し心配になったけど、自分だってねー(笑)



最後にきなこ餅とあんこ餅をデザートに頂いて終了~👍️

普段はせいぜい2個が限度だけど、5個も食べたって最高記録だわ‼️




.



2023/10/17

2023年10月17日 | おでかけ
久し振りに出掛けました。
と言っても現地まで行きも帰りもタクシーでした❗
えー、歩かないの?
無理だから❗
と言う会話が勿論交わされましたが。


出掛けたのは、木場公園で、従姉妹の子供たちが吹奏楽の演奏をすると言うので聴きに行きました。
音楽音痴の私には羨ましい光景です。
楽器が1つくらい奏でられまたら楽しいでしょうね。
60の手習いで❗とも考えたこともあったけど、楽譜も読めないしね~


演奏が終わった後、近くのカフェに寄りました



倉庫のようなお店で焙煎したての珈琲を頂けます。



お店の壁にワンコ!
いいね~👍️



江東区のこの辺りはカフェ町になっていて、珍しいカフェが点在していて、最近は若者も訪れるようになったとか。
(若者と言うあたりが……涙)



マグカップにもワンコが描かれていたのでちょっと欲しいと思いましたが、シュナなら即買いだったな~
クーちゃんに似ていたのに買わないという矛盾。



まあ、いつでも来られるので……






.



お出掛けしたいね

2023年09月25日 | 暮らし
 
 
 
キャリーバックから覗いている子はだ~れだ~♡

 


 
 
 
おばあちゃんになったマリンちゃんでした~
 


 
 
 
もう耳は聞こえないけど、まだまだ元気!

もう高い所から飛び降りるのは怖いけど、飛び乗るのはステップがあるとへっちゃら!
 


 
 
 
お出かけは苦手だけど、バックインは大好き♡
 






お彼岸が過ぎたら急に涼しくなって、お出かけしたくなったね
 
 
 
 
 
 
.
 

あっという間に9月です

2023年09月01日 | 暮らし



暑い暑いと連発している間に9月に突入していました。
それでも暑い(笑)

暑い!と、疲れた!以外の言葉が出てきません。
この言葉を禁句にしようと思ったけど、一瞬で無理と判断。簡単な事が出来ない。

リトルガーデンは何とか暑さに耐えています。



日日草はお手入れも要らないし、一日中日が差しているのにこの暑さにもよく頑張っていて偉いな~



ヒューケラも頑張っていますが、日焼けしちゃっる。
でも、また花が咲き始めました。



ワイヤープランツには、小さな小さな花が咲いています。
初めて見た~

昨夜はスーパームーンとブルームーンが重なった日でしたが、ビルの谷間暮らしではお月様を見つけることさえ困難でした。
真剣に探す気力も無かったのだけどね。




.