goo

コーヒー党

いつもは買ってきて貰うのですが、初めて自分でコンビニのコーヒーを買いました。
ドキドキです。(笑)





カップのイラスト、好みです。



我が家では毎朝コーヒーを飲みますが、その量は結構多め。
マグカップにタップリ2杯…もっと(笑)


今までは頂き物のポットウォーマーを使っていました。
どっしりした綺麗なガラス製品。
このフォルムも大好きです。





蝋燭をつけると全体が暖かい色になってホンワカした気分になります。

   



でも、これは武骨なホーローポットを置くには上品過ぎるので、特別なお茶の時間に使うことにしました。
コーヒーよりも紅茶ポットが似合うしね。


色々物色して、以前から気になっていた物をポチしました。





またまたアイアン製ですよ(笑)






どっしり安定しています。
ホウロウにも似合ってる気がするし……
まずまずですね。


我が家の似た者同士(笑)





一番下と真ん中左が南部鉄器、他はお手軽アイアン!







.

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

グルーデコ体験

昨年の暮れですが(今頃~)、ゆうままさんにお誘い頂いて、妹も一緒にグルーデコ体験をさせて頂きました。

以前から興味はあったのですが、なかなか心の余裕が無くてね(笑)




初めてなので指輪かチャーム体験ということで、私は迷わず指輪を!妹はチャームを選びました。




  



なるほど~

こんな材料があるのか~

あっという間にできたので色違いをもうひとつ!
こらこら、お稽古代、材料代まで出していただいているのに欲深いぞ!



  


1つでも可愛いけど、2つの重ねづけがもっともっと可愛い。
実際はすごくキラキラで目が眩みます。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




そして沢山置いてある作品のなかで、とっても気になったのが、クマチャン。


 
   


こんな可愛らしい物や、ちょっと大人な物。



  



プレゼントに喜ばれそうですよね。
これを作るにはかなりの技術が必要らしいですけど・・・・・

いきなり挑戦って駄目でしょうか(笑)

何度も何度もお誘い頂いているので機会があったらまた参加させていただきたいと思います。

 

 

そして・・・・・そのゆうままさんからお誕生日にってお花を頂きました。

私の大好きなラナンキュラス・・・・・ありがとう~

 

 

 

沢山の方に祝って頂き、ホッコリと幸せな気分です。

ありがとうございます。

 

 

 

.

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

お顔のトラブル その2

顔が悪くてね~~~

どこまで書いたかしら?最近物覚えも悪くて・・・・悪いところだらけですねん!

そうそう、病院の扉を開けたら・・・・・

如何にも年期を感じる昭和な雰囲気の、誰も居ない待合室。

そして懐かしい小窓の受付。

そこには・・・・・ちんまりと白髪の受付嬢(おばあちゃま)・・・・・

チ~~~ン!!

これはやっぱり「すぐに扉を閉めてひきかえせ!!」って声が聞こえちゃった訳よ。

でも・・・・その判断が数秒遅れっちゃってね・・・・・すぐに呼ばれちゃいました!

もうどうにでもなれ!!!ダメだったら、もう一件ハシゴしたらいいわっ!(まさかの顔の病院のハシゴ?)

診察室も昭和か大正か・・・・もちろんそこで待ち構える先生も・・・・・・・・おばあちゃま。

先生「あら、あなた!直ぐに今日治るわよ!」

ミー姉「えっ?ずっと治っていないんですけど・・・・2~3年・・・」

実は顔の中心、鼻の周りとかに湿疹がず~~っとできていて、時々治るんだけど。

今までの病院は『ストレス』とか『何かのアレルギー』って診断で、ステロイドのチューブに入ったお薬を下さるだけで、付けると一瞬治けど2~3日で湿疹復活(ど根性湿疹)繰り返し、繰り返し・・・回る~~回る~よ時代は回る~~

鼻の周りは許せても(慣れて)・・・今回は眉毛のすぐ下・・と目蓋!

眉毛の下にはもう1ヶ月も前から蚊に刺された3連発!違うな~

お米粒が並んで3連発!これも違うな~

あ~~押し麦!押し麦を3粒並べたようなものが出来ちゃっていて・・・・・もう1ヶ月も前から・・・・

これが目蓋にも出来ちゃって、さ~~大変!目蓋、腫れ腫れ~

これは流石に許せなくてね~(眉毛の下は許してた!)

おばあちゃん先生は、軟膏をその場でヌリヌリしてくれました。

それも何度も何度もヌリヌリ・・・何分も・・・ヌリヌリ・・・・

先生「楽になったでしょ?今日治るわよ!」

そして・・・・

先生「ずいぶん痛めちゃっているからこれもつけるわよ」と言って床を指さすと真っ青なシミが沢山点々と。

えぇーーーーーーこの青いのつけるの?目蓋に?(それじゃ~まるで青あざじゃないかい?)

もうどうにでもしてくださいな!!!!!!見た目は青くなくてホッとしたけど。

治療が終わって待合室に出ると、びっくり!

沢山の患者さんが・・・・居た。

精算を待っている間にキョロキョロしていると、雑誌の取材らしき記事が壁に貼ってあって、

『全国から患者さんが噂を聞いてやって来る・・・・・83歳の先生・・・・50年の歴史・・・云々・・・』

え?もしかして・・・当たり?  この病院、古くておばあちゃんばかりだけど・・・大当たり?

おかげさまで、先生の調合してくれた軟膏をしょっちゅう1日に沢山ヌリヌリして(普通の病院の薬は朝晩2回だよね)夜は固形の石鹸で必ず洗って、軟膏を分厚く塗って就寝。

翌朝には殆ど治っていました!嘘みたいな本当の話・・・・・・・(笑)

 

 

 

 12月24日にQooちゃんのお誕生日も、

1月28日のルークのお誕生日も沢山沢山、顔を見るたびに『おめでとう』って言ったけど、

何をしてあげるでもなく・・・・・

晴れて、私のお誕生日にケーキでお祝いしました!

まさかのトリプル・バースデー(笑)

 

 

1個ずつだと多すぎるので半分こね。

初めて食べるお味に多少戸惑い気味で(笑)それでもあっという間に完食!

良かったね~~他にもたくさんのおやつをパパッチが買ってくれたよ~

ルーチン、Qooちゃん、14歳と4歳のお誕生日おめでとう~~

これからも穏やかに暮らして行こうね。

 

 

そしてこれが人間用ケーキ。

アンリ・シャルパンティエのプリンシュークリームと和栗のモンブラン。

シュークリームは誕生日の真夜中に・・・・モンブランは翌日の朝食に。

 

 

 

 

 

ケーキ、すっごく久しぶりに食べたわ!!

 

 

プレゼントに頂いたものは、勿論お約束の・・・・・トロールビーズ。

今回は誕生石のアメシスト。

 

    

 

何かの記念日に1個ずつ・・・・・

 

    

 

何をするにも、いちいち億劫になっているけど、

まずまず健康で、笑って過ごせることが小さな幸せで、

その積み重ねが本当に大切なのだと、今更ながら感じています。

また1年、笑いの多い日々でありますように・・・・・・

 

 

 

.

 

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

さくらさくら

顔が悪くてね。

病院に行ってきました。

気になるのは病院選び‼

ネットで「近くの顔の病院」(笑)を検索してみると、4件ヒット!

その内の一件は昔からお世話になっていたけど、最近代替わりをして、イマイチになってしまったところ・・・

そしてもう1件は去年通っていて、最近よくそこの先生がテレビに出ていて、受付では綺麗なお姉さんたちが笑顔で対応してくれて、先生の横にはナース達と秘書らしいこれも綺麗なお姉さんたちが沢山居て(笑)・・・でも・・・・・・思うような治療ではなく・・・・・途中で行かなくなったので今更また通院するのはどーもね~

そこで、後の2件に賭けてみることに!!!

1件は普通の皮膚科。

もう1件は綺麗なお姉さんが沢山居て、最新式の機具がいっぱい並んでいるような美容皮膚科。

悩むな~~

悩んだ結果、近い方の『普通の皮膚科に』・・・・早速行ってみました。

まず、ビルの下に立ち・・・・・・・『う~~~~~~ん』と一瞬立ち止まり・・・・矢張り美容皮膚科にした方が・・・

階段を上がる段階で『引っ返そうか』と悩み・・・・綺麗なお姉さんの方が・・・・・

ドアの外で靴を履きかえるところで座り込み・・・・・・普通の皮膚科?だよね~~?

ん~~~~~~~~

時間切れなので続きはまたね(笑)

*************************************************************

 


日曜にスカイツリーの隣にニトリがあることに気が付いて、行ってきました!

久し振り(今年初めての)買いものだったので、色々と買い込み、帰り道で見つけた

桜・・・・・・・・・・・・・

 


   

 

寒い時期に桜を見ると、もうすぐ暖かくなるような気分になって、嬉しい~

 

翌日、仕事で銀行に行ったら・・・・・・桜・・・・・・・・




   

 

河津桜ですね!

早く満開の桜がみたいですね。

 

 

 

.

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

明るい散歩

我が家の散歩は、
まだ暗い朝の6時前と、
もう暗い夕方の6時頃です。

朝の散歩はパパッチとルーチン。

夕方のお散歩は私とルーチン。

あれ?Qooちゃんは?と言うと、
朝は私と一緒に
お布団の中でヌクヌク…(-.-)Zzz・・・・

夕方は「Qooちゃん、散歩に行くよ~🎵」と誘っても




「いかな~い」ですって!┐('~`;)┌

散歩から帰ってきても




ヌクヌク…(-.-)Zzz・・・・

今日は久し振りに、朝日が降りそそぐ時間にお散歩が出来たので、嫌がるQooちゃんも無理矢理連れ出しました。





眩しいぜ~✴


ルーチンは最近は少し調子が良くて、チッコの時に足を上げられるようになりましたよ。
足を降ろすときチッコの上に着地するので気が抜けませんけど。





写真なんか撮っていたら、この後尻餅つきました。





暖かくなると、もう少し元気になるかもね🎵






.
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ハンガーラック

年末に大掃除はしなかったけど、
納戸を使いやすくしたいと提案しましたよ。


提案とは「自分だけで何とかするのではなく、皆で頑張りましょうね」と言うことです!勿論(笑)
皆って……(◎-◎;)


取り合えず、一年ほど前にホームセンターで買った、邪魔で、ユラユラして、しょっちゅう倒れる中途半端な高さのハンガーラックを撤去することに。

でもここは、普段のお散歩着とお部屋着の置場所なので、毎日活用する大事な場所なんですよ。



そこで、これを見つけました!

どうでしょう?

「手仕事ならではの確かなつくり  ハンガーワゴン」

手仕事・・・・手仕事ね~~~


   

30,672円×2個=61,344円  ピェ~~~~

お試し買いするにはお高い・・・・

使いにく可能性もあるし、邪魔物になることも考えられるし・・・・ただのケチとも言えますけど・・・

 

当然のごとく・・・・・・・・・・(笑)



   

こういうことになりますね~



   

 

暗闇での作業も続きますよ~

私、ライトをつけてあげました!気が利くでしょ?!



カタログの製品とは比べようがないほど素朴ですが・・・・・

『素朴』っていい言葉ですね(笑)

最初に形を考えている時に、パパッチは曲線をイメージしていたのですが、

却下して普通~に武骨になるように依頼しました。(この時点ですでに人任せになってるやん!)

『武骨』って言うのも惹かれるわ~

今回は納戸に入れちゃうし、装飾無視で強度重視です。

 


   

 

ちょっと粗雑に扱っても決して倒れない・・・はず・・・・の、それなりに使い勝手の良さそうな物が出来ました。

サイズも納戸にぴったりでまるでオーダーメイドみたい!(ある意味・・・立派なオーダーメイドですね)

キャスターの性能が抜群に良くて使いやすい・・・・


   

 

出来上がった訳ではないけど(まだ塗装していないからね)

使い勝手を確認してから、最後の色塗りの作業に入りたいと思っています。(いつかね~)

 

 

.







 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

起き上がり

暮れに……







この子を……







買いました!






起き上がり……⌒(ё)⌒ トリ


ルーチンも転んでも頑張って立ち上がります。






持ち上げられることもあるけどね。





ぶら~ん。
ルーチン、らくち~ん。







.

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ルークの補助

12月半ばに数日間、ルークの脚がまた少しもつれておぼつかなくなっていました。

でも、3~4日で殆どしっかりして来ていたので、ホットしていたのですが、年末30日になってまたおぼつかなくなって………





老化だろうと言われましたが、まだ13才!後一月で14才!
突然、こんなに悪くなると矢張ショックです。

心配していた腎臓の数値も高くなっていました(涙)


もっと頑張って貰いたい。

散歩も行かせたい。

そこで、体を全体的に支えるタイプのリード的な物を急きょ探しましたが、近所のペットショップには前足用、後ろ足用の物しなく、取り合えず一番楽そうな姿勢が保てる「室内での動作補助のベスト」を買ってみました。






これ、大きいワンちゃん用しか無いんですよね。
中にセーターを着せると丁度よくなるので、冬はいいかな?





全然歩けない訳ではなく、用を足す時だけ持ち上げるように支えます。
尻餅ついちゃうからね。

室内用なので、リードをつける金具が無いので、Dカンをつけました。





ずっとお散歩に行けますように。







.
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

2017- 新年

明けましておめでとうございます。   遅!





さて………

怒濤の年末年始。

目一杯、疲れております。

一年の計は元旦に………こんなことで、一年やっていけるのか?不安ばかりがつのります。

 




お正月には、お節の他に鶏のモモ肉等も焼いてみようと思い……3日間漬け込み・・・・・・



   


見事に、焦がし‼



   

 

でも、味付けは母秘伝のタレなのでとっても美味しく頂けました。良かった~~


 

今年も着物を・・・・と思い、パパッチのもきっちり用意したつもりが、長襦袢を忘れ・・・足袋を忘れ・・・

見えないところはスルーしました(笑)

散々、飲み食いした後なので、酔っ払って着崩れておりますが・・・・・



 

こんな、適当家族ですが・・・・・・・・・・・

本年も何卒、宜しくお願い致します。

 

 

.

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

秋の収穫

秋には収穫しなくてはならないものが沢山あって・・・・(別に義務じゃないし!)

散歩ついでに楽しんでます。

散歩ついで!って言うのが重要で、ただ一人でぶらぶらしながら枝を折っていたり、

しゃがんで何かを拾っていたら怪しいやんね~

だから、収穫(狩り)に出かける時のルーク&クーは重要なアイテムなんですよ(笑)





   

 

これは椿の種。

私の欲しいのは外側の殻なんですが、

ルーチンの先生に、この中に数個だけある三角の形をした種を持っていくとポイントが高いんです(笑)

でも理想の形のものってなかなかないのよね~



     

 

この綺麗な実がなっている枝は初めて収穫して、難しいかな~と心配したけど、とっても綺麗に乾燥できたんですよ~

すっごく嬉しいです!

何の木&実なのかは不明なんですけど・・・・調べる気力もないし・・・・



   

 

あれこれ収穫も出来て、うまい具合に乾燥も進み・・・・・・

寒くなってきたこの季節、暖かいお部屋でのお楽しみが増えてウハウハです。

 

 

.





 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

それぞれのイルミ。

人形町に恒例の提灯が灯されました。
これからお正月明けまで……
これ、地味だけど、とってもとっても素敵なんです。



   



銀座は相変わらず華やかで……





ガラスの向こうには可愛い動物たちも!







おじさんの憩いの聖地(新橋駅前)は、以外と可愛い(笑)



 




そして、そして……
我が家のマンションですが、皆さんにも残念がって頂いた訳ですが、その同じような意見が住人から多数寄せられて、組合、理事会もそれに賛同し……


   


復活!

なんだったんでしょーねー(;゜∇゜)






.

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスバージョン

昨日のお昼にビュンと家に帰り、マンションのロビーに、毎年恒例となっているクリスマスツリーの飾りつけをしました。





そして、夕方には早々と撤去( ̄□ ̄;)!!
「誰の許可を得てあんなことをやっているんだ!電気代は誰が払うんだ!」とクレームが出ちゃって………

もう10年以上続けてきたことなので唖然(;゚Д゚)


何だかとてもショックでした。



ロビーが駄目なら我が家でささやかに。





イルミつけましたよ。

小さいお家のオーナメントも作ってもらいました。







赤色屋根がやっぱり一番可愛い~






ここにもイルミつけようかなー





.
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

カーペット追加

ルークが滑らないように、ラグの回りと家じゅうにタイルカーペットを敷き詰めましたが、その見映えの悪さが気になっていました。

なんと言っても、我が家の狭さでラグが三枚もあって……

こんな風に・・・・・

 

   

 

タイルカーペット&インド綿ラグ&ゴブラン織りラグ&デニムラグ・・・・・がごちゃごちゃと混在。

安全を優先した結果だったけど!すごく、すごく嫌やわ~~




   

それで、向こうの部屋に敷いてあったラグをこちら側に移動し・・・・・

タイルカーペットを増殖させました。(勝手に増殖してくれたらうれしいのにな~)

タイルカーペットの良い点は、掃除機がかけやすいということかな~

コロコロ粘着シートもやりやすい!

いい事尽くめのようにも思うけど、全体に敷いているわけではないので・・・ずれちゃうのが欠点。

微妙に1ミリとか2ミリとか3ミリとか隙間があいて、イラッの原因にもなってるんだけど、全体に敷くとなるといくら狭い我が家とておおごと。

見てみない振りしてます。

最悪は粘着シートも考えてるけど、塵がついちゃうのでちょっと嫌。なの。よ。。。



   

 

以前に敷いた時、一カ所だけ模様の方向を間違っていたのを気が付かなくて、向こうの部屋全体が違う方向になっちゃいました・・・

まあ、そんなこともあるよ・・・・気になるけど、気にしないことにします(笑)

全てにおいてアバウトやね!!!



そして、パパッチがこの子達がストーブにぶつかったり尻尾に火がついたりしないようにガードを作ってくれました。

けど、詰めが甘くてね・・・(笑)

改良の余地大有りですが、そのまま使ってます。(たぶん今冬はこのままでしょ~)

※実家でマリンがストーブの横を通った時、尻尾に火が付いたんですよ!

妹が直ぐに気が付いてシンクの水道でジュ!と消したから大事に至りませんでしたけどね。

危うく大火傷&火事???怖いわ~~



   

 

冬の風物詩・・・・・・・・ストーブの番人です。

 

 

.





 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

工具の収納を考える。

 

我が家には珍しく黒く塗った棚があるんです。

結構便利に使っています!


        

 

 

パパッチは口にはしないけど、ストレスになっている事が1つあるんですよね~

それは以前綺麗にまとめた工具類。

 まとまっていて便利そうではあるけど、その置いてある場所が少しだけ問題で!

取り出す度に「んーーーっ!」とか、「ふーーーっ」とか、大きなため息が聞こえる気がするですよね!

いや、実際言ってる(笑)

そこで、ストレスなく働いてもらうために(働かせるために)この棚を提供することにしました。




   

 


右側の小さい方の棚板のサイズを替えて…… ( 新しい板板を調達しました。 )




   


そうして、背の高い方と合体!

我が家の棚は全部、幅が14センチなので、合体させて28センチにした訳ですよ。

工具は大きいからね。



   

 


これで幅の広い方に工具箱、電動工具も収まり、上の奥行きの狭い方には、あらゆるサイズの釘やネジや細々したものを納めました。

 取りあえずそのまま納めたけど、いまいち見映えが悪いから、収納の容器を綺麗に揃えたいな~




   

 

ガタガタ、ギンギンうるさくしているのに、それぞれ平気で寝てるって、流石は我が家の子たちです!!

 

 

 

.

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

紅葉の散歩

寒いかなーと思いながらもお天気は良かったので、少しだけ長めの散歩に出かけました。

まあ、本当の目的はホームセンターなんですけどね。

ルークが途中で疲れちゃうかも知れないので、自転車も準備!
と言っても、これも買いたいものが重い物なので自転車の荷台は必需品(笑)






今がいちばん紅葉が綺麗。
急に寒くなったから、もう秋は終わっちゃったかと思ってた!





この子達が歩くとカサカサって秋の足音(本物の足音)ぷぷぷ

寒さ対策にしっかり着込んでいったら暑い暑い!





紅葉を眺めつつ、しっかり秋の収穫も……たんまり(笑)





ルークもQooちゃんも案外しっかり歩いてくれて、それも久し振りにいつものコースとは違うっていたので楽しそうでした~良かった!






帰りは途中から強制的に自転車に!
余り無理させたくはないからね。







またのんびり楽しいお散歩できるといいね!
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ