しっぽりみるく

みるくとのしっぽりほんわか日記

頑張りました。

2006-11-30 | ちま日記
明日からもう12月。
12月になると何かとせわしない。
今日は天気もいいので、窓を開け放ってキッチンの大掃除をした。

お部屋と各クローゼットは先月模様替えを兼ねてもう済んでいる。
模様替えは大好きだけど、お掃除は苦手
毎日少しずつ・・・ができない。
やり出すと止まらない。徹底的に全てどかしてやりたい。

なのでキッチンの細々した小物を見るとやる気を無くす。
でもそんな事も言っていられないので、まずキッチンのものをダイニングテーブルに全て移す・・・そこから始まる。

我が家のバスコンロ脇の壁は私の嫌いなタイル。
本当は「さっと一拭き」の継ぎ目のないボードが良かったが選べなかった。
タイルはメジに汚れが入って落ちにくいから嫌い。

で、こんなの貼ってます。



透明のシートが3枚重なってるもの。
汚れたら1枚ぺろ~って剥がします。
ぷぷぷ、楽ちん

これをタイルの壁全部に貼ってあります。
普段はシートの上から拭き掃除して、年末ぺろ~っと剥く。
これが「快感っ

が、楽ちんなのはこれだけ。
後はひたすら磨く磨く。

掃除用の手袋も嫌い。
なので素手で頑張る。

結果。



クレンザーでごしごししたら、五徳はピカピカになったが、爪はボロボロ・・・

この後、いさぎよく切りました。






みぃちん、そこに何かありますか?




早っ・・・

2006-11-29 | ちま日記
ちまの仕事は4時30分に終わります。
事務なのに半端な時間・・・ええ、パートですから。

会社から駅まで線路沿いをひたすら歩きます。
駅に着くまでに今は陽が落ちます。



細い月と遠くの夕焼けがきれい。
ああ、一眼レフが欲しい~と思う瞬間です。







出張中のパパさんのセーターにすっぽり包まるみるく。

「ママさんまだファンヒーター点けないの・・・」 みるく
「みぃちん、これは節約じゃないのよ。地球環境のためなのよ!」 ちま



ちっちゃな贅沢?

2006-11-26 | ちまのお気に入り
ついつい買ってしまう物のひとつに箸置きがある。
別に無くても困らない物だけど、あるとぐっと食卓がまとまる気がする。

それに5組セットで買っても収納の場所をとらない。
最近、これはポイント高いのです。


これは、ちょっとだけ頑張って購入したお祝いの時の箸置き。
金字の宝がめでたい感じ。お正月はこれで。




普段用のうさぎ
気兼ねなく使える子。




お友達から京都のお土産の清水焼のサンタクロース
洋風な清水焼にとっても驚いた逸品



スプーンも置けるようにと、「ちま作」のもの
真ん中にガラスを入れて焼き上げました。



ちょっとお花も挿せるこれも「ちま作」
これは陶芸教室で流行らせました(笑)



ちょっとした箸休めが入れられるこれも「ちま作」
この花型の小鉢もお揃いで焼きました。



きっとまだまだ増えるんだろ~なぁ・・・。

我慢・・・

2006-11-23 | みるく日記
今年の冬、私は心に決めている事があります。
それは・・・

「12月までは暖房をつけない!」

1度つけたら最後、絶対ぬくぬくしてしまうので。


が、ひとり(1匹)妙に寒がりがいる



丸過ぎない?
まだそんなに寒くないって・・・


こんどはこっちで




そして、今はここ・・・
4Kgとはいえ、重いんですけど





暖房つけたら一番喜ぶのは君だね・・・。


お土産で宴・・・

2006-11-21 | 手作りもの・宴
出張から帰ってきたパパさん。
早めに仕事が片付き、空港でキャンセル待ちをしたが空かず、結局11時頃帰ってきた。
まぁ、もちろん良妻のちまさんは駅まで車で(命がけっ)お迎えに行きましたが・・・

そんなこんなで空港に長時間いたせいかどうかは知りませんが、お土産いっぱい。



っていうか、呑む気まんまんですね!?

残念ながらみるくのはありませんよ・・・

じゃあ、宴でも・・・って遅いよ~。
今晩はとりあえずビールで、日本酒は後日ゆっくりね。





みるくといえば・・・そんな所にすっぽり入って寒いの?
まぁ、明後日からパパさんまた出張なので、今のうちに甘えておきなさい






ちまちまと・・・

2006-11-19 | 手作りもの・宴
先日、Hempでいろいろアクセサリーを作っているお友達(キヨりぽ
から、ストラップを作るので何かフェルトで作って・・・とオーダーが。

ちなみに、これは先日作ってくれた作品



石やビーズを一緒に編み上げたネックレスで、素肌にもセーターの上にもOKなように長さが調節できる優れものっ
とっても細かい作業で見れば見る程、ため息が出ちゃいます。



オーダーで勝手に作ったフェルト小物は・・・
これからの寒い季節・・・やっぱりこれでしょ



1匹の大きさはこの位。



ちまちまといろんな組み合わせで気がついたら4匹。

で、キヨりぽとのコラボ。



ぷぷぷ、可愛い~

今度はどんなデザインにしようかな?

スイマセン・・・

2006-11-14 | ちまのお気に入り
先日、お肉を買いに行った○井で出会ってしまった子がいました。

パパさんは「欲しいなら買えば?後で絶対欲しくなるんだから」
ん~私の性格をよくご存知だ・・・。

でも最近の私、柄にもなく「シンプルに生きよう」なんて思って諦めました。

が案の定、家に着き時間が経てば経つほど忘れられない・・・。

やっぱり買えばよかった

もし、明日まだ欲しかったら(絶対欲しいに決まっている)会社の帰りに電車で行こう・・・そう心に決めていました。

朝になり、やっぱり欲しい。
会社に着き、やっぱり欲しい。
仕事も手につかないほど、欲しい。
帰りに絶対寄ろう・・・そう決めた時、ブルル・・・携帯が揺れた。

あっパパさんからメールだ。

「買っておいたよ」

えっ?今日は取引先に直行のはず・・・。
ついでに立ち寄って買ってくれたのだ。

買わなかった事を深く後悔している姿を見るに見かねたらしい。
そういえば、パパさんとの会話も上の空だったかも・・・


ありがとぉ~。パパさんと結婚してよかったよ~(こんな時だけっ?)


で、我が家に来た鉄瓶受け。

 

スーツ姿でわき目も振らず、これを手にするサラリーマン。
お店のお姉さんはどう思ったかしら?






ママさん、どうせパパさんに迷惑かけるんだから出来ない我慢はしないでね。  byみるく

「・・・ハイ


めでたい?

2006-11-13 | 手作りもの・宴
週末、パパさんが「美味しいステーキが食べたい」というので、お肉を買いに行った。
ステーキの時はちょっと車で、○井の地下か、高○屋の地下に行きます。

今回は○井。そう若者のファッションビルです。が、地下は充実していてなかなかいい。
ステーキ肉(もちろんパパさんのゴチ)を買い、ついでに私の好きな魚屋さん(中島水産)を覗くと・・・

お刺身OKの丸々した鯛が1匹お買い得!
今日はお肉だけど、明日の分って事で。



おじさんに3枚に下ろしてもらいました。
鱗の激しい魚はプロにおまかせするに限る!
おうちのキッチンでやったら大変な事になりますから・・・

と、おじさん「頭はお持ち帰りになりますか?」
って、「もちろんですっ」

要らない人っているの?って聞きたい気分だったが、
お友達いわく「頭は気持ち悪いので要らない」そうです。

えっ、ってことは、お魚の頭が怖い「可愛い若奥様」に見えたって事?おじさんっ




そして、この鯛の運命は「しゃぶしゃぶ」

 

だし汁にあおさを入れて、絡めながら「しゃぶしゃぶ」
京山椒を効かせたポン酢で・・・「んまっ」

鯛の出汁が充分でた所で、最後は雑炊。ん~満足じゃぁ~。

残った骨と頭は、後日あら汁にしましょ。ふふふ。





え~そこ?

2006-11-12 | みるく日記
急にスイッチ(笑)が入りお部屋の模様替え
あっちの荷物をこっちに移し、要らない物を処分し・・・

どこかから「フ~ン・・・」って鳴き声が・・・。



え~そこですかぁ?
狭いって言われても、そこにはまだ荷物が入るんですけど・・・

わかりましたよ。棚を少し上げますよ。
どう?満足かい?



あの~とても満足そうですが、戸を開けっ放しにすることも、その貴重な収納スペースをみるくの為に提供することも出来ないけど・・・

今日だけですよ・・・



とってもお天気が良かったので、早速散歩へ・・・。
どう?みぃちん、ママ似合ってる? もちろんっ!





4歳になりました・・・

2006-11-10 | みるく日記
今日はみるくの4歳のお誕生日です。
まだまだ赤ちゃん・・・と思っていたら、もう4歳なのです。

毎年ケーキを買ってお祝いします。
もちろん(?)人間用・・・。

そうです、みるくのために太るのを我慢してケーキをママは食べてあげるのです。
だってみるくはケーキ食べられないでしょ?
ってことで、こんな感じ。





さぁ、みぃちん吹き消してごらん


な~んて遊んでいたら「ピンポーン♪」



なんとなんとSAOさんからのプレゼントが

 

表も裏もこんなに可愛いアップリケ&刺繍の付いたお手製お散歩バッグ
もちろん、両手が空くショルダータイプっ!
ため息が出ちゃう程の丁寧な作りっ♪
なんて可愛いんでしょう。
いつも怪しい格好で散歩しているので、とっても嬉しいわぁ~。
ありがとぉ~~~~~



 

中にもファスナー付きポケットが。そして外側の両脇にも携帯用のポケットなど、本当に細やかな心配りが・・・。
こんな素敵なのが作れちゃうなんて、凄過ぎっ!

取り外しの出来るお揃いのう○ちバッグにいたっては、底がメッシュになっていて風通しまで計算されている優れもの♪
可愛くてう○ちが入れられないわぁ~

その上、まだまだあるの!

なんと、みるくのスカートも作ってくれました。

 

そうだっ、このスカートにぴったりのセーターがある!!!

でSAOさんとちまのコラボ

なんか写真がボケてしまいましたが、スカートにも赤い細い線が入っているのでぴったり♪
ただ、みるくがモシャモシャなのが残念っ
そして、しっぽが恐ろしい程振れているのがお分かりだろうか?

なんて素敵な誕生日なんでしょうねっ、みるく。



「SAOお姉ちゃん、可愛い贈り物ほんとにほんとにありがとうございました。
 ママは私以上に大興奮で大変でしたよっ~!
 私はママが落ち着くまで、この気持ちいいクッションで大人しく遊んでます。
 きっとまだまだ興奮は続きそうですよ。ふぅ~」 byみるく