チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

ル・コルビュジエ展へゴー

2007-09-21 | 出かけました

地下鉄六本木ヒルズへゴー
暑い日だった~
おのぼりさん状態で
美術館が目的
見上げると高いわ~
外も気分だけは涼しく
よく分かんないオブジェ
エレベーターであっという間に53F
森美術館
見下ろすいい景色の入り口

ル・コルビュジエ展:建築とアート
―その創造の軌跡、生誕120年 ル・コルビュジエを体感する―
建築、絵画、家具など300点
すごかった~

10のセクション
セクション1: 「アートを生きる」
セクション2:「住むための機械」
セクション3:   「共同体の夢」
セクション4:  「アートの実験」
セクション5:  「集まって住む」
セクション6:   「輝ける都市」
セクション7:    「開いた手」
セクション8:   「空間の奇蹟」
セクション9:  「多様な世界へ」
セクション10:  「海の回帰へ」
建築界の巨人・近代建築の始祖・20世紀最大の建築家
各部屋ごとに図面大型模型映像の紹介
食い入るように見て廻った2時間
撮影禁止でお見せできないのがとっても残念~

出口には・・・
あれっ ビデオを見ていた時の椅子やソファー
座り心地がいいなって思っていたけど、
私が座っていた椅子は50万円以上 &ソファーは100万円以上
まったりとご機嫌の娘よ
集中して見ていて疲れた~
レストラン街へ
一回りして
トンカツに決定
すりこ木が出てきた
好きな具合に自分でゴリゴリ、カボチャの漬け物を食べながら~
落ち着いたいい店

ご飯・味噌汁・キャベツ・刻み漬け どれもお替わりOKよ
再び山盛りキャベツをお替わり、ユズのドレッシングがよかったんだもの



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多趣味に圧巻!! (fuu)
2007-09-23 17:06:28
絵画展のご趣味は以前にも数度記事になっていましたが、建築・家具の芸術にもご興味がありましたか~!
>まったりとご機嫌の娘よ
この日は娘さんのお供?だったのでしょうか?
高層ビルの写真がきちんとてっぺんまで収まっていますね。
すりこ木が出て来るとんかつ屋さん、地元にもありますね。最近我家はよく行きます。ゴマすりも大分上手になりましたよ
返信する
観劇に続いて芸術鑑賞と (rocky)
2007-09-24 04:08:48
すばらしいですね。
しかも、しっかり食べ物までフォローして
いるのが、さすがチーママさんです。
トンカツ美味しそうですね。
このごろ食べていません。
返信する
どうかな~と (チーママ)
2007-09-24 05:00:35
fuu様、そう!絵画の美術展は多いけど、建築?でした。のったのが、まだ県内ウロウロのしたの娘、「六本木」に憧れがあったのか喜んでついてきました
今じゃ高いビルなどどこでも見られるけど、六本木ヒルズは見上げて感動!かっこよかったです。中もステキだったしねえ
興味津々というほどではなかったけど、ル・コルビュジエの業績をうまく表現しているので引き込まれてしまいました
感動の食事も、2人で「また来る価値ありだね」
返信する
いいもの見られて (チーママ)
2007-09-24 05:09:39
rockyさん、思った以上のいい鑑賞ができました
チョイ早めの芸術の秋かな? でも、真夏のような暑い日でしたよ
観劇も感動もので、「よかったよ、草笛光子って素晴らしいんだよ~」とあちこちに吹聴してますゥ
前に大宮そごうレストランのトンカツがグーだったので、娘はいいビルだとおいしい!って思い込んでいるみたいだった・・・そのとおり!と私も思った今回でした
返信する
 (tonton)
2007-09-24 23:38:42
芸術の秋ですね~。美術館で芸術鑑賞・・・素敵ですね~。
でも、チーママさんの「よくわかんないオブジェ」っていう所、笑っちゃいました。

音楽ならまだわかるんだけど、美術はね~よくわからない私です。それに私は毎日都心に通っているにもかかわらず、まだ六本木ヒルズにさえ行ったことなくて・・・。やっぱりおのぼりさんです
返信する
見るのは好き (チーママ)
2007-09-25 06:45:20
tontonさん、私も!よく分からないし、子供の頃から図工・美術計は1番ダメだったんですよ
オブジェは、どう見ても蜘蛛にしか見えなくって~
和洋どちらも見るのは
六本木は若き頃に数回行ってたから、懐かしさもあって~
tontonさんも、神社仏閣を堪能してるし、何たって健康によさそう スポーツの秋を見習わなくっちゃネ
返信する
芸術の秋 (mint)
2007-09-25 16:25:56
まさに芸術的なものを ご覧になったのですね。
私はやっぱり とんかつの方に興味ありま~す(笑)
おいしそう~!
食べたくなっちゃいました
ユズのドレッシング。さっぱりしてキャベツもたくさん食べれそうですね。
返信する
どちらも (チーママ)
2007-09-25 22:46:09
mintさん、ル・コルビュジエ展もよかったし~
その後のお楽しみもグーでした~
ユズのドレッシングがよくってね、娘もつられて私もたっぷりお替わりを盛ってもらいました
青ジソのドレッシングのサッパリにちかいかな?で、ユズの香りが~
返信する
六本木ヒルズ (まーにゃ)
2010-05-27 15:12:19
何回行っても目的の場所まで真っ直ぐに行かれないおのぼりさんです。
66と言えばル・コルビュジエが出て来るくらいお好きなのかと思っています。
私はピント来ません。
若い人が似合う処ですね。チーママさんのような。
返信する
まーにゃさん (チーママ)
2010-05-28 05:30:45
懐かしきリンク先にコメント入れてくれたんですね
建築の展示なんて~って思ってたけど、工夫凝らしておもしろく廻れました
2年半前の初ヒルズだったけど、娘がいっしょだったのでバッチリたどり着けました
まーにゃさん、何度も行ってるからお得意でしょ?
返信する

コメントを投稿