チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

雨の中ツンツンつくし

2008-03-21 | こんなことがあったのよ

義母が亡くなって今年で7年になる。
義父が亡くなって今年で3年になる。
一人っ子パパちゃんだから、去年の7回忌・3回忌は忙しかった。

パパちゃん実家墓 雨の土手は寒し
義母が亡くなってから墓参りを代わったけど、雨は初めて
川の向こう岸には
菜の花も並んでるんだけどねえ
春のお彼岸の楽しみは・・・

たくさんのつくしんぼが出ていた 去年は数本で
採るのを我慢
今年はたっぷりと 手が冷たくて感覚がなくなるよ~
みんなを
待たせた後は、いつものJAへ トイレの花もきれいでしょ

前回は遅い時間で売り切れガッカリだった鴨汁うどん
パパちゃんたら食べた後に大判焼き
うどんとそば2つも食べたのに
でお土産うどん
もネ

父子は即
ばあちゃんが好きだった花をもって
一人でマイ実家墓
お寺は大きな


春分の日だけど、お祝いメッセージを届けに
前の職場へーーー
花壇の花が迎えてくれた。
前の前の職場へーーー
ピンクの花が迎えてくれた。
どちらも、仕事中のお仲間がいたわよ
私だって、この1週間は、12時間労働・休み仕事・徹夜もありよ

実家おはぎ
父ちゃんがとろろ芋をすってくれた
山盛り採った
かわゆいつくしんぼは、はかまを取るのにた~いへん

でも、きれいに茹で上がったは春の苦味 最高よ



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくしがイッパイ・・ (neko)
2008-03-23 10:39:18
青く綺麗に茹だって美味しそう、お彼岸頃に芽が出るのですねブログで初めて食べられるのだーと知りました。
お母さんのおはぎ美味しそう、近くにお住まいで良いですね。
返信する
つくし (ふじちゃん)
2008-03-23 13:21:34
桜の開花も聞くようになり・・・
春が本格的になりましたね。
つくしもいっぱい出ていてすごいですね。

お話は、変わり・・・
ふじちゃんが提案したお料理レシピが雑誌に掲載されましたので、お知らせします。
21日発売の『野菜ソムリエ』という雑誌です。
10&11ページに掲載されていますので・・・
書店に行かれたら、見て下さいね。
ちなみに、ふじちゃんの顔写真も掲載されていますよ♪
返信する
つくし (tonton)
2008-03-23 22:22:26
そんなに残業でお疲れなのにすごいなぁ。休みの日もどんどん動いて・・・。私には絶対無理だわ

チーママさん、疲れがたまらないように気をつけてね。

つくし、たくさん取れるんですね。いいな。春の味、ですね。来週はお花見ですね~!楽しみです
返信する
お彼岸も終わります (fuu)
2008-03-23 23:39:59
年に三回のお決まりのお墓参り、ご苦労様!雨のお中日でしたね。
この春の季節の山菜は好きだけれど、つくしだけは食べたことが無いんです。苦味?どんな料理をして食べるのでしょう?こんなに群生しているところ見たことが無いし・・・。つくし可愛い~と思っても、美味しそうって見たことが無いから、摘む気にもなりませんが~!
ピンクの花、桜も間もなく開花ですね。
返信する
たくさん出るのは分かるけど (チーママ)
2008-03-24 05:12:59
nekoさん
毎年、どのくらい出てるのか行ってみないと分からないので・・・お参りしてドキドキで土手に廻ります
食べてないですか? 売ってないのでホント貴重だと思いますよ。墓参りで毎年採れるので それまでは、川田谷の土手まで子供たちと摘みに行ってましたの
子供の頃は、チョイ歩いたとこにけっこう出てたんだけどねえ
nekoさんも上手なぼた餅作られるけど、母のもグー 買ったのとはまた違った嬉しい味ですね
返信する
やったね! (チーママ)
2008-03-24 05:23:33
ふじちゃん
つくしが出たら、花見も近いよ~
またレシピが載ったの 
おめでとう~
去年は、応募で!だったよね。見ることができたら・・・楽しみ
また1歩ふじちゃん本に近づいて
ふじちゃんレシピは、もう夏に向けてるのかなあ
返信する
ルンルンです (チーママ)
2008-03-24 05:30:11
tontonさん
ただの祝日だった春と秋のお彼岸が、墓参りの1日になって数年ーーー役目でホッとするけど、そんな中にもいいことあるから
雨のお彼岸も初だけど、こんなにつくしが採れたのも初めて
その日のうちに、2つの元職場を廻らなければならないのもお役目で
でも、やれてホ~ッ
私は大丈夫手を抜くとこを知ってるから
返信する
格別です (チーママ)
2008-03-24 05:40:58
fuu様
ここ数年は、つくしで春を感じます。今年は、傘をさして必死で採ってたから寒かったけどね、びちゃびちゃで長靴も
お店にも、どんな料理屋さんにも登場しないから、ウチで食べるしか
おととしもけっこう採れて、美容室でその話をしたら、家族総出で採りに行ったって喜んでましたよ。
次の日のおととい、職場で見たら何本か 去年、スギナが出てたからねえ
フキの苦さ・フキノトウのほろ苦さ・フキの葉の渋さとはまたチョイ違って・・・食べてみないと、この苦味は分かんないでしょうね。ファミリーは1本だけ義理で食べてます。キェ~と発しながら 母には喜ばれてます。次回採れたらお届けしてみますね
返信する
Unknown (hanasakuoka)
2008-03-24 23:28:38
チーママさん、この時期忙しいのではと思っていました。
去年も忙しそうでしたもん。

雨のお墓参りは、20日だったんでしょう。
わたしも、あちらのお墓、こちらのお墓と回りました。
お花を活けるにも冷たいこと・・。


にもかかわらず、つくしをとってきたねね。
(⌒▽⌒)アハハ!
でも、きれいな色に。
春の味覚ですもんね。
返信する
寒い日だったねえ (チーママ)
2008-03-25 05:40:04
hanasakuokaさん
そう、20日!お墓を廻るには、チョイ大変な日でしたね。
お昼過ぎにお仲間が迎えに来るからと、早くに出かけた墓参りだったので、父子はのほほんとつくしを摘んでるチーママにイライラだったかも
年でいちばん忙しい仕事の最高潮 これから6時に職場へ &今夜は、職場のマイルームにお泊まりだろうなあ
明日を迎えられたらひと落ち着きよん
返信する

コメントを投稿