チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

ひらひらチョウ

2012-09-21 | こんなことがあったのよ

この夏、畑ではひたすら雑草との戦いだった

花は、かわいいツユクサもちっこいカタバミも敵となる

ヘクソカズラもすごい勢いで毎日ツルを伸ばしまくり

雑草という花はない!と私も思っていたけど、取っても取っても

初夏に蒔いた種でキュウリ2本採れてアウト~
かわいい黄の花を見せてくれたラッカセイもアウト~

気の毒に~と父の種から増やしたというモロヘイヤを
植えてくれたお兄さん、それもアウト~
暑い夏の水不足でみんな枯れてしまった
それ以来、毎朝水を運んでがんばってきた

ヒマワリ終わり、隣の種からか、畑の中で花も楽しむ

時折チョウが遊びに来て、ヒラヒラかわゆい

とまれよ遊べ~動画



奥の畑おばちゃんにキュウリの古漬けをもらった
針ショウガたっぷりで、なんか懐かしい味

葉に隠れていたインゲンを採ったら、たっぷりと収穫できた

タマネギも行くたびに1つ2つ採って、
キュウリやモロッコインゲンをくれる人がいて

ゴマたっぷりのインゲン
ほとんど野菜を買うことなく、ヘルシーな夏となっていた。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (SHOU)
2012-09-22 12:45:17
まだまだ水不足・・・雨降らずの状態が続いていたのですね・・・・
今日の天気予報では、関東の方も雨マークが・・・・
雨の降ることを祈っておりますよ~
返信する
SHOUさん (チーママ)
2012-09-23 03:41:40
8月は、ホント地面が潤うような雨はぜんぜんなかったです・・・水でダメになってしまったたくさんの野菜たち、1年めの大失敗でした。周りの皆さんは、ちゃんと早めの対策
お祈りありがとう おかげできのうの朝は、種まきしてたらずぶ濡れになりました 蒔いてすぐの雨で、きっと
返信する
初めての野菜作りは (rocky)
2012-09-23 07:29:54
日照りで大変でしたね。来年はきっとうまくいくでしょう。
しかし、炎暑がおわったら雨続き。お天気は思ったようになりませんね。

ハツユキソウに蝶とは珍しいですね。あまり止まっているところを見たことがありませんでした。
返信する
rockyさん (チーママ)
2012-09-23 08:21:21
今年は何もかも初めてで
はい!来年はもっと勉強して
今日は、久しぶりに雨で畑に出られませんでした
ヘチマの花には常にハチがいるけど、チョウがやってくると、手をとめて
返信する
お野菜 (tonton)
2012-09-23 20:31:23
素敵ですね~!
私もこの頃お野菜を直接農家さんから買うようにしています。
そうすると、やっぱりとってもおいしいし、農家さんの気持ちが伝わってすごく栄養にもなっているような気がします。

インゲン、まるまるしておいしそうですね!
返信する
tontonさん (チーママ)
2012-09-25 03:53:04
毎日覗いて採ったり蒔いたり抜いたり
チョイ農家の気分味わってます
曲がったりきれいじゃなかったり・・・は気にならないし、採ってきたものやもらったものをその日に食べるのがあたり前になってきました。
生協で買うのは、毎週のきのこ&時折のダイコン・キャベツ・もやしくらいかな~
返信する

コメントを投稿