チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

大琳派展へ

2008-11-25 | 出かけました

上野へゴー
尾形光琳生誕350周年記念
大琳派展 ―継承と変奏― 終わっちゃうよ~

10月から行こう行こうと思いながら、
やっと最終日前日になんとか~

上野公園に着くと、イチョウがきれい~
何年か前から気になっている「ハトにエサを与えないでください」
子供の頃から&我が子達もおせんべいやポップコーンを
あげてきたからねェ
動物園や美術館へ
向かう人がいっぱい
看板の通りに
上野動物園や文化会館はもちろん
国立西洋美術館・国立科学博物館・東京都美術館
何度も行ってるけど、
東京国立博物館の平成館
知らなかった~
噴水
あったかでまったりといい天気
なんだァ
噴水のすぐ先だった
へ?なんか混んでる
シンボル?
ユリノキがみごと

思わず見上げた きれい~
流れの後を
ついていったら・・・ホントに行列

眺めながら
どんどん入場
もちろん中は禁止

パンフからネ 
見ごたえあるのは、風神雷神図
4作品が集合だもの 圧巻~
琳派を代表する6人
本阿弥光悦・俵屋宗達・尾形光琳・尾形乾山・酒井抱一・鈴木其一
作品の数・大きさ スケールが大きい
どの図にも、人垣たっぷりで上から覗く
大きく産んでくれた母に感謝よ

出たら、30分待ちになってた
重そう~
大きなカタログ¥3,000 やめたら母が買ってあった

ゆっくりと見られそう
十二ヶ月和歌花鳥図の角皿どれもよかったなァ

私が買ったのはチョコだけ



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も、行きそびれてます (hanasakuoka)
2008-11-27 07:27:03
上野まで時間はどのくらいで行くの!
こちらは、東京(一応ね)、御地は彩の国。
行きはよいよい、帰りは乗り継ぎが悪くて、時間がかかるので、つい億劫になってます。

こちらは、もと都会人にとって心地よいレベルの自然が、残されている良いところだけど、
文化面では、町場がいいわね~

じゃ、山は?ですが。
上野よりも、とんでもなく遠いところへ出かけていきますからね。

今回も、お母様とご一緒で。
羨まし―い。
返信する
チーママ様 (まーにゃ)
2008-11-27 19:50:27
趣味の広いのに驚きます。好きな絵、好みだわ、程度の関心なのでチョットご縁が無くて、一人じっくり向かい合ったら、違ってくるかもしれません。好みのタイプ、好きな美味しいもの、体験したいもの、喜ばせたい人、苦手な人、に合わせるのはばいつかれますね、一人気儘に好きな人と付き合い、苦手の人から遠ざかりこんな暮らしが何時まで続くか幸せに感じた日を過しました。
返信する
40分よ (チーママ)
2008-11-29 07:07:50
hanasakuokaさん
我が家駅のそばなので、乗れば1時間後には館内に入ってます
上野駅までは1本だから、おっくうでなく
1年に何回かは行ってます
そうそう、どこへでも行ってますものね
今回は母に先に行かれてしまいました。土曜日じゃ混んでてイヤだって 2日前に行ったら、ゆっくりと空きゝだったそうな だから、後からカタログを知って嬉しかったの
返信する
ひとりで平気 (チーママ)
2008-11-29 07:21:18
まーにゃさん
みんなでワイワイするのも楽しいけど、勝手気ままな性格のようで飲んで食べてのおしゃべり以外は、ほかの人と離れてマイペースでフラフラしてます。
ひとりで行動も、ちっとも淋しくないしおっくうでない いずれ一人の生活になっても、気楽に感じるだけかも
まーにゃさんのお付き合いの広さには、いつも
今回のスケール大きい琳派展は、チョイ混みだったけど心に残っていくと思います
返信する
うふふ (tonton)
2008-11-29 10:42:30
うふふ。最後のチョコに思わず笑ってしまいました。
こんなお土産まで売っているのね。

それにしてもすごい人気なのですね~。
今日は夫が風邪で寝込んでいるのでひま。
どこか美術館でも行ってみるのもいいかも。

上野美術館はこの頃行ってません。
音楽堂だけです。たまにのんびり歩きたいな。
返信する
上野美術館 (すみれ)
2008-11-29 20:23:54
こんばんは 私もしばらく美術館へ行っていません 出かければすぐなのですが・・・混んでいますね
懐かしく拝見いたしました。

返信する
いいっしょ? (チーママ)
2008-11-30 07:01:04
tontonさん
食べ物お土産は、これくらいしかなかったのよ
それも、すごい混みようで・・・皆さん、ポストカードや絵・額などにギュウギュウでした。
久々に混んでる展覧会だったわ~
足ツボマッサージでバッチリなのにねえ、ご主人お大事に
ウチも、きのうから娘連れて大阪へ
一人身軽に動いてます
返信する
どこも盛況 (チーママ)
2008-11-30 07:08:47
すみれさん
たくさん集まっている上野の公園内は、人人人
家族やカップルであふれてました。
木々がきれいで、まったりあったかい日でしたから~
噴水の周りも、くつろぐ人達いっぱいでしたよ。
乗っちゃえばあっという間、のんびりと都会の癒しを楽しめます
国立博物館内で同時にやってるスリランカ展やほかの美術館もよさそうだったです
返信する

コメントを投稿