チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

♪のりのり~ よさこい

2009-09-29 | 出かけました

去年、踊りや旗の舞いに興奮状態になったよさこい

新聞折り込みチラシを見て、今年も行こう~
朝、母から「よさこい見に行く?」
「行くつもり」と答えると、「サークル終わった頃迎えに来て~」
おやつを持って
やっぱ駐車場手前で
渋滞・・・土手に廻って 林に突っ込む

自然の花たちもいいもんだ
背中の
模様が楽しいカメムシ
一山に
なってるキバナコスモス

中央の会場まで行くと、母とはバラバラ
A会場
ちびっ子も
お姉さんたちもカラフル賑やか


100円引きになった焼きそばチヂミを2個ずつ抱え、
「母ちゃんどこ~?」 太鼓を見ながら

B会場
音が
ずんずん響いてくる。
中には
太鼓を叩きながら
ダンスするお嬢さんたち
今風の歌とリズムにくぎ付け

車を駐車場へチョイ移動

秋の空に、コスモス

広がる~

今年は、バッチリ見ごろ

C会場
今年は
ABC3つの会場が固定・・・去年は、流し会場で廻っていたけど

外国人の参加が目立ったな~
ヤブラン
池には
アヒルカモがス~イスイ

100円に値下げのいなり寿司・山菜いなり・唐揚げ・ポテト(2個で)
抱えて 「母ちゃんどこ~?」
池を眺めながら食べていると、
クライマックスのお知らせ

フラフショウ 雄大なの舞い
去年も魅せられたもの かっこいい

後半の旗手たち

最後は総踊り 最高
上 上 下 下
右~ 左~ 頭~ 腰~ ハイハイハイハイ!

4曲中2回流した曲は、とっても楽しく
かけ声で
手をつないで大きな輪で廻る~
来年は、飛び込みでいっしょに踊りたい~



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽快な (おせっちゃん)
2009-09-30 08:13:57
音楽が聞こえてくるようです。近頃よさこいは大流行ですね。幼稚園でも小学校でもよさこいのダンス。
あのリズムが現代っ子に合うのでしょう。
「フラフ」ここでも使うのですね。姪が土佐に嫁ぎ、男の子が生まれ、そのお祝いに実家からはフラフを贈ることになっている、フラフとはなんかね、ということになりましたが、フラッグのことなんですね。6畳敷きほどの武者絵を描いたのを姉が用意したのでした。
返信する
よさこいまつり (すみれ)
2009-09-30 20:25:16
お天気が良く楽しそうなお祭りです
コスモスもきれいに咲いて、よい時期ですね

来年はぜひ踊りで楽しんでください。
返信する
すごい力・技 (チーママ)
2009-10-01 05:09:26
おせっちゃん
よさこいののり、いいですね~
フラフご存知
お姉さんの地、土佐では本場
オランダ語のフラフとか英語のフラッグからきたとか 勇ましく!と男子のお祝いにピッタリだと思います
去年初めて勇壮な旗のさばきを見て感激でした
その日のniftyの動画発見 かっこいいから見てね

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_090918241180_1.htm?nwsThough=1
返信する
広がるコスモス (チーママ)
2009-10-01 05:23:28
すみれさん
コスモスって10月をイメージしてたけど、9月半ばで一気に咲いた感じでした。まだ、1つも枯れた花がありませんでしたよ。
去年は驚きの連続だったけど、今年はゆとり 母にいろいろと教えてました。
最後の総踊りは、皆さんも!と言われ、観客のお年寄りやちびっ子にも踊りの輪に入る人がいて・・・来年は私も!って思っちゃいました
返信する
また はぐれたお母様がきになって。 (まーにゃ)
2009-10-01 09:43:51
氏神様の秋祭り写真5枚ではデジブックにならず諦めましたがBGMに阿波踊りとかがあって、作りたかった。あの鐘の音、リズムは、のってしまいますよね。
和太鼓も好きです。敬老会で聞き痺れました。
踊れば良かったのに、100円引き目ざといですね、買わなきゃ損損
来年が楽しみですね~~
返信する
丸山公園で・・ (neko)
2009-10-01 17:31:57
広報にでも載るのでしょうか??
最近色々な所でやっていますね、
行ってみたいです、是非チーママさんも参加してくださいね。

彼岸花も、コスモスもまだ見そびれています。
返信する
やっぱいい (チーママ)
2009-10-02 05:30:04
まーにゃさん
去年は、カメラ持ってあちこちを
3箇所のほかに流して踊るチームもあり、4つを行ったり来たり・・・
今年は、固定3箇所で様子が分かるから
去年も踊りたい~って思ったけど、来年はぜったいに踊れるって
100円引きと半額と そのたびに母と合流 母は、ずっとAとBの近くだけだったそうで
返信する
9月に入ってのチラシで (チーママ)
2009-10-02 05:37:34
nekoさん
9月半ばの時期っていうのも忘れてましたが、新聞に入っているのを見て
母にいいよ~って誘ったけど、その日サークルだから!と言ってたのに、当日の朝急に「連れてけ」でドタバタでした。
去年、駐車場アウトって分かったから、今年は朝一でと思ってたんだけどね
ヒガンバナ、花の丘でたくさんでした(記事にしてない)。コスモスは、まだあちこちでいいかも? 丸山公園もまだまだだろうし、花の丘も見ごろだと
返信する
よさこい (ha-chansan)
2009-10-02 17:16:46
私もよさこいを見るの、好きです。
以前も北海道でのYOSAKOIの大会をテレビで見ました。

たまにお隣の町のショッピングモールでも大会が開かれる事があって、見に行く事があります。
衣装も踊りもみんな見ごたえがありますよね。

それにしてもすごいカメムシ。
凝視できません(笑)
返信する
華やか~ (チーママ)
2009-10-03 05:10:12
ha-chansan
のりのりのリズムがいいですよね~ チームごとのレベルはよく分かんないけど、団結力感じます。ちびっ子もいい・年配もいい・男女それぞれ楽しませてくれます。
カラフルなお揃いの衣装も独特で
今年は、節分の豆まきでもお寺でがんばるチームがありました
緑色はよく見るけど、カメムシもいろんな模様があって珍しいと楽しいわ~
返信する

コメントを投稿