チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

県立博物館へ

2005-12-12 | 出かけました

大宮駅大宮公園駅へ スイカもお世話になってますわよ。
5分ほど歩くと、懐かしき住居が見えました。

休みの日は、親子連れが多いです。

年間通して変わらぬ常設展と特別展があります。

残念ながら、デェ~ンとした立派な建物の古き彫刻は、写真が×

昭和30年代を思い出させる懐かしい物、物
幼き頃の我が家で見ていたそのものですヨ。

こちらは受け付けに戻って、撮影の許可をもらってきました。

巨大な機織りの機械もありました。

外では、チビッコ達が昔の首飾りを作っていました。指導者も熱心に

昔のポストも、懐かしさいっぱい~~

今は、職員の紹介が掲示されています。
3年前に職場が一緒だったお姉さんも・・・

な、なんと 28年前にお世話になった方のお顔が
チーママは、我が市からの要請で、ここに3ヶ月勤めていたんですよ。
3Fに大きな事務所&たくさんの美術絵画の倉庫
絵が苦手の私だけど、有名な絵画なども扱っていたんです。
行灯(あんどん)で本を読む体験をし、
埼玉新聞に大きく載せられたことも~~エヘ 懐かしい

大宮駅で華やかさに惹かれ、ブラブラと~~

この時期、毎年届く飯田のりんご
パパちゃんと職場が一緒だったお兄さんのご実家がりんご農園なので、
我が家と実家に1箱ずつ手配してくれるんです。今年で20年目よ~~
(もちろん、パパちゃんのお小遣いからネ)



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう~ (SHOU)
2005-12-12 13:00:52
三種の神器・・・今は白物とか言うんですよね~家電業界では・・確か

懐かしい物です~~
返信する
県立博物館は (eko)
2005-12-12 16:09:39
10年以上も行っていませんが、見せてもらうと面白そうで又行ってみたくなりますね。

電車に余り乗らないけれど、スイカは持っています。でもペンギンがいないのです。

友達はペンギンがあるのを使っていますが…。

白いクリスマスツリーも綺麗ですね。 大宮駅はさぞ賑やかだった事でしょうね。

柿や蜜柑の次はりんごですね。チーママさんちは果物の無い時はありませんね~。りんごはとっても身体に良いし、特にお腹の調子がよくなるそうです。 
返信する
出先で撮ったツリー (fuu)
2005-12-12 18:26:23
ホワイトツリー素敵ですね。トラバに誘われてやってきました。

新着記事から逆トラしました。私の撮ったツリーにはホワイト無かったです。まだ2週間ぐらい撮る機会あるでしょうから、探してみます。

「5分ほど歩くと、懐かしき住居が見えました。」・・・この住居、弥生時代の?縄文式時代の?どこかの古墳群のところにもあったような・・・これが“懐かしい”のですか?以前住んでいたのでしょうか??

三種の神器、懐かしい言葉です。我家では最初にそろえたのはテレビからでした。洗濯機と冷蔵庫は同時ぐらいだったかな~?度々ブレーカーが落ちて真っ暗・・・
返信する
そうそう~~ (チーママ)
2005-12-13 05:29:57
白物家電・・・いつの間にか、そんな言い方が広がってますね。

SHOUさん、同じ世代ですものね。10歳下の妹は、とうてい覚えがないと思いますよ。私は、3つとも我が家に届いた日を覚えてますもの。

ハンドルで洗濯物をしぼったのがおもしろくって~~
返信する
何十年と (チーママ)
2005-12-13 05:36:08
あまり変わっていないような・・・

デェ~ンとした感じの博物館ですね。

常設展は、ほとんど同じようだし。

ekoさん、今はスイカでお買い物ができるので、駅の周りをうろうろしていても楽しいですぅ

チーは、柿もみかんもりんごも大好きなので、うちではゆっくり食べられません ほしくてほしくって、食べてすぐに吠えまくりなんですもの
返信する
街中が (チーママ)
2005-12-13 05:45:55
ツリーだらけの気がします。リースも多いですよね。やっぱり今年が多く感じるのは、写真を撮ることがあるから

fuu様、新着記事から逆トラ・・・ウ、すごい!!まだツリーを

住んでいたわけではないけれど、3ヶ月通っていたからねえ、変わりなき外側に感動を

うちもテレビでした。幼稚園の時。私が毎日隣んちに見に行くんで、父と母が秋葉原からぶら下げてきてくれました~~ (*^0^*)

しばらくして、やっぱり残りの2つが同時に近かったですね。
返信する
今度行こっと! (ニャンパル)
2005-12-13 09:27:20
ペンギンちゃん、誰かに似ているなぁ。「誰とは言わないけど」このセリフ、聞いたことありますよね。「誰」はいつも私。で、この博物館、行ったことないけど、面白そうですね。チーママさんも勤めていたんだ。看板娘だったんだろうなぁ。
返信する
昔からの (チーママ)
2005-12-14 05:33:03
落ち着いた博物館ですよ

大宮公園駅からなら5分くらいだけど、時間にゆとりがあれば、氷川様の裏からのんびりと・・・

ニャンパルさん、常設展だけなら210円、特別展だと500円。な、なんと65歳以上は無料なんですの

もうちょっと待ってみる

パート的扱いだったけど、周りはみんな優しく教えてくれてました。美術関係の方って、個性豊かな人ばかり~~(´▽`)

ペンちゃん、可愛いよねえ。似てる~~
返信する
あはは~♪ (SHOU)
2005-12-15 19:24:50
>ハンドルで洗濯物をしぼったのがおもしろくって~~

そうそう~~♪

今は亡き母は、洗濯物がグルグル回るのを、ジ~ッと見てましたネ~~
返信する
今の全自動では (チーママ)
2005-12-16 06:17:05
そばで見るなんてこと、ないですよね。

そうそう~~♪

SHOUさんのお母様も?

私も、グルグル回っているのを見ていましたよ、子供の頃だけど・・・ (*´∀`)

返信する

コメントを投稿