白耳クラブ

白耳のボストンテリア「ぶるこ」と飼い主である「ちあきず」の、よしなしごとをつづったページです

古典のお稽古。開始!!!

2006年04月17日 10時39分15秒 | 三線
よ! 久々!
って、誰に挨拶してるんだか。

今日は暖かそうだけど、土日は寒かったなあ。
ホントに4月なのかよ???って。
おかげでだんなが体調くずしてうだうた。
脂肪が少なくて冷えちゃうのかなあ?
私がなんともないってことはそうなのかも。

さて、土曜日は三線のお稽古へ。
これから毎週草加まで通い、古典を勉強いたしまっす!
入会金と月謝を払おうとしたら、
「5月からでいいですよ」
と、先生。んま、なんて良心的な。
この先生、土曜、日曜の週二回お稽古をしているんだが、
土日すべて来ても、月謝は一月5000円!
そんなー、ボランティアみたいじゃん、と思うのだが、
どうやら協会できちんと決まりがあるようだ。

まだ私は古典の曲はなーんも知らんので、
三線はまねできても唄は全く唄えない。
「じゃあ発声練習しましょうか。こんな感じで。
「あ~あ~あ~あ~あ~~!!!!!!!!(ドミソミド)」
と、三線バックに先生が歌う。
声でかーい。すてきー。
まねして私も
「あ~あ~あ~あ~あ~(←必死)」
「もっと口を開けると声が出ますよ」
と言われ、大口開けて
「あ~あ~あ~あ~あ~!!」(←さらに必死)
先生は、「まあ、こんなもんでしょうな」
という顔していたが
「最初にそれだけ出ればいいですよ」
とおっしゃった。
古典は、始めて3年で、「新人賞」というものをとらなくちゃいけないそうだが、
新人賞の試験資格がとれる頃、私は40代に入ってるわけだ!
しかも、新人賞とって初めて、スタート地点に立ったくらいのもんらしい。
道は長い。長生きしなくちゃ。

新橋の新垣三線店に行って、古典の教本買ってこなくちゃ。
3冊もあるんだよー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんさん)
2006-04-18 07:41:08
>「あ~あ~あ~あ~あ~!!」(←さらに必死)



ちあきずが、大口開けて歌っている姿を想像し、激しく笑いました。



いや~、しかし、普段の生活で大声を出すなんて事、ほとんど無いから

それだけでも気持ちいいね~。



>道は長い。長生きしなくちゃ。



ほんと、私も最近「長生きしたい欲」が出てきたよ。



お互い頑張りましょう。べんべん。



返信する
Unknown (ちあきず)
2006-04-18 08:06:01
確かに気持ちいいね。

しかし、大声出すっていうのが、

こんなにお腹の減るものだとは知らんかったよ。



>ほんと、私も最近「長生きしたい欲」が出てきたよ。



のんさんはピアノだね?

仕事と全然違うことやるのって楽しいねー!

昔、習い事って苦痛だったけど、

大人になって好きなことできるのって幸せだあ!!!

祝!大人!!!

がんばろう~。



返信する