白耳クラブ

白耳のボストンテリア「ぶるこ」と飼い主である「ちあきず」の、よしなしごとをつづったページです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

iPodで録音はできないのか?

2006年05月11日 10時13分52秒 | 雑記
三線のお稽古では、先生の演奏を録音する。
家で練習するにはそれを聞きながら一緒に弾くんだが。
うちのaudio機器というのは、cdステレオコンポ(カセットテープ付き)と
カセットテープのウォークマンの状態で時代が止まっています。
なので、練習には昔懐かしい、ウォークマンを持って行きます。
しかし、ウォークマンで録音したテープを聴いてみたら、
右スピーカーから音が出てない。お粗末。

やっぱり外部録音できる、今時の機器がほしくなってきた。
で、今、外部録音は何で行われているのでしょう????
icレコーダーなんでしょうかねえ?

そんな疑問を胸に、昨日は新宿のヨドバシへ。
macコーナーで、
iPod周辺機器総合カタログっていうのをもらってきて調べたら、
iPod専用のヴォイスレコーダーっつうのがあるんじゃないの!
やったー! これ買いじゃないのー?
……と思ったら、今売られているipod nanoやiPod with Videoには
リモコンジャックがないから使えないんだって!
ちょいと前のipodにしか対応してないみたい。
なんじゃそれー??
がっかりだよー。
また振り出しに戻ったよ。
今週もまたウォークマンとカセットテープを持って行くのかなあ……?
とほほ。


会長の背中やお尻あたりにハゲを発見。
またいつものアレルギーか?
まあとにかく絶好調ってときがないですな。
お腹こわしたり、皮膚が弱くなったり、
そういえばうちの旦那も風邪ひいたりお腹壊したり、
腰が痛くなったり。
健康でぷくぷく太ってるの、私だけじゃん。
それはそれでまた問題。
コメント

終わったね、連休

2006年05月08日 10時22分04秒 | 三線
あー、終わった終わった。連休おしまい~。
一気に通常の生活に。
今朝は久々にだんなの弁当づくりからスタート。
サヤインゲンとちりめんじゃこ入り卵焼き、
炭火焼きチキン(市販もの)、プチトマト2個、
切り干し大根とベーコンのいためもの、
たらこ入りおにぎり1個、たけのこごはんおにぎり1個
このラインナップだと、
だんなは市販品のチキンが一番うまいと思うに違いない。

昨日は三線のお稽古。
4時間という長丁場で、いやー、疲れた疲れた。
とはいっても、他の人たちみたいには弾けないので、
ほとんど見ていたに過ぎないんだけど。
だからなおさら疲れるのか?
はようまくなりたいっす。
ようやく稽古をつけてもらい、始めた歌は恩納節という短い曲。
先生と一緒に歌うんだけど、
とにかく先生は息がながーーーーーーーーく続くので、
いったいどこで息継ぎしていいんだかわからん。
まねして歌ってると、酸欠で死にそうになるよ。
死んじゃう前にうまくなりたいっす。
コメント

頭ぎらぎら

2006年05月02日 15時51分14秒 | 雑記
昨日の夜、編集部に原稿を送りました。
ふ~。締め切りは守ったぜ~。

この何日か頭ばっかり使っていたせいか(久しぶりに)
寝床に入っても頭の中がぎらぎらしてしまい、
なかなか寝付けませんでした。
このぎらぎら感は久しぶり。

そんなわけで、昨日は夕方まで家を一歩も出なかったので、
東京が石垣島よりも暑かったことなど、
ぜんぜん気づきませんでした。そんなに暑かったんか?

それにしても眠い、眠すぎる。

コメント (1)

保健所の犬2

2006年05月01日 13時57分58秒 | 雑記
今日は原稿の締め切り日だぜえ~。
まだ終わってないぜえ~。

保健所のボストンテリア、
新宿で保護された子は無事におうちに帰れたそうな。
よかった、よかった。
よかったが、飼い主さんよお~、
なんで引き取るのに2週間もかかったんかい?
犬がどれだけ不安な気持ちで待っていたことか。

んで、もう1匹のほうだが、今日が期限である。
が、同じように犬の行く末を案じる人が、
東京都の保健所に問い合わせをしたらしい。
そうしたら、期限後はすぐ殺処分されるわけではなく、
問題のある犬以外は、
里親希望の人に譲る方向になるそうな。
とりあえずよかった。
ただ、こんな取り組みをしている自治体は少ないと思う。
県によっては保健所の犬猫殺処分率は90%以上だそうだ。
(ちなみに東京都は25%)

今日のうちに飼い主は現れるのだろうか……。
理想は飼い主のところに戻ることだもんなあ。
コメント (4)