白耳クラブ

白耳のボストンテリア「ぶるこ」と飼い主である「ちあきず」の、よしなしごとをつづったページです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

和歌山帰り。

2006年11月28日 19時58分54秒 | 雑記
和歌山、行ってきました。
さすが和歌山、みかんの木あっちこっちにありましたぜ!

取材は朝9時からだったので、
和歌山駅近くのビジネスホテルで前泊。
そこがまた、こぢんまりとして家庭的なのはいいんだが、
エレベーターがなくて、泣いた。(機材が重いっつーの……)

夕食どこかで食べなくちゃ!と、
外に出て私が選んだのは…タイ料理でした。
和歌山まで来て、和歌山ラーメンを食べずにタイですかい!
でも、一人だから、いろんな料理を食べるわけにもいかず、
ふつーにカオパット(チャーハン)食べておしまい。
ちゃんとタイ人のコックさんが作ってましたが、
しょっぱくて水をがぶ飲み。


翌日の取材は、藁の家の壁塗りをするワークショップ。
楽しかったのだが、昼前から雨がふり、作業は中断。
まあ、体力をそんなに消耗しなかったから、まあいいか。
藁の家、すごいよ!
3匹の子豚の世界。
藁を積んで、外と中を土で塗り固めていく、
実に原始的な工法でした。
その家は別荘として使われることになるそうですが、
いやー、完成が楽しみだなー。


ところで、会長の食欲はまだ戻らず。
昨日なんか、1日の量の1/4くらいしか食べなかったし、
なのに今朝もえさには目もくれず。
昼頃になってやっと手のひらにのせた餌を
一粒ずつ食べ始め、なんとか9割食す。
夕飯は……今の時点で2/3食べたかな?
それ以外は元気なんだけどなー。

写真は食の進まぬ会長。
アレルギー食はそんなにまずいんか!?
コメント (3)

今日から出張

2006年11月25日 13時15分39秒 | 雑記
相変わらず、痩せておりません。
毎日、きのことわかめと玄米と、
スキムミルク入りヨーグルトを食べてますが。
いいかげん飽きてきました。
とくにきのこ。オエッて感じ。

ダイエットのため、禁酒してたんですが、
23日は友人の知恵蔵さんの主催するチーズの会に参加。
マルタやイタリアのうまいチーズとすっばらしくうまいワイン、
そしてイタリア料理をいただいてしまいまして……。
ああー! 飲んじゃった! 食べちゃった!!
あららー。これで今までの努力がチャラか?
ま、でもたまにはいいよね。
じゃないとやってらんないよ、ちくしょー!

おいしい料理を堪能したあと、
私のつたない三線を披露させていただきました。
べんべけ。
ま、こんな演奏でも聴きたいといっていただけるなら、
どこでもやりまっせ。


さーて、私は今夜から出張です。
明日の朝から取材で、和歌山に行きます。
和歌山なんて……うーん、30年ぶりだよ……。
なにか名産あるのかしら??
コメント (2)

腹痩せの道は長く、厳しい。

2006年11月21日 11時58分00秒 | 雑記
昨日は、食欲不振の会長を連れて病院へ。
エコーやらレントゲンを撮られ、
完全に固まっておりました。
で、胃の動きは確かに悪いが、原因は不明。
ちょっと心配しすぎかな?
アレルギー治療のおかげで、会長はすっかりお得意さんだ。
診察券など出さずとも、サッとカルテが出てくる始末。

で、会長は今日もちょこちょこ食い。
なんとか平らげたが、いつもとは全く様子が違うなあ。
散歩に連れてってくれという催促もなく、寝床でぐーぐー。
うーん、どーした???


さて、昨日はフィルムの現像待ちがあったため、
新宿でうろうろしていたしておりました。
新宿御苑から新大久保に移動するのに、
電車を利用すうかどうか迷ったあげく、結局歩いた。
その後も新大久保から新宿、新宿御苑とてこてこと歩いたんだけど……。
こりゃ、1万歩歩いたか?と思ったが、
今朝、体重計っても、ピクリとも減っていない。
むしろ、昨日はなんとなく緩かったジーパンが今日はきついぜ。
どーいうことよ!!!!

ダイエットってどのくらいで効果が出るの?
いつまで酒を我慢せねばならんのだろう?
「あるある」では2週間でこんなに……!
みたいな感じだったのになあ~。
でも、考えてみたら御苑から新大久保って大した距離でもないか。
とほほ。
コメント

腹部集中ダイエット

2006年11月20日 10時30分31秒 | 雑記
会長が、ごはんを食べない。
一口食べてはストーブの前に移動。
今朝は半分しか食べなかった。おいおい、どーしちまったんだい?
食欲だけが取り柄だっていうのにー(?)
皮膚の検診もあるし、病院に行ってみるか、雨だけど。

さて、実は私今、生まれて初めてのダイエットに挑戦しております。
昔はじゃんじゃん食べてもどちらかというとやせ形で、
ダイエットなんてもの、考えたこともなかったんですがね。
まあ、ジーパンはきついわ、妊娠中に間違われるわ、
ひどいもんです。
このままいくと、持ってる服がみんな着られなくなるぞ。

ということで、酒、やめてます。
先週の水曜日からだから、
5日間も抜いてるーーー、すごーい。えらーい!
え? 大したことないだろうって?
いやいや、私にとっては画期的なことでして。
今までの人生で、具合が悪いとき以外、酒を抜いたことはなかったもんでね。
「あるある」でやっていたお腹痩せの真似っこなので、
酒を抜く以外には、軽い運動と、玄米を主食にするのと、
スキムミルク入りのヨーグルトを毎食前に食べるのと、
えーっと、あとは……それだけです、はい。

はくと下半身(特に腹)の血液が止まってしまうんじゃないか、
と思うくらいきつくなってしまったジーパンを、
今朝、試しにはいてみました。
数日じゃ、かわんないでしょーと思ったのだが、
なんと、以前よりはすんなりボタンがはまり始めた!
(体重は1キロ減)
なんたって、ここんとこ、このジーパンをはくときは、
はいてからしばらくからだに馴染ませて、
布が少し伸び始めてからじゃないと、ボタンに届かなかったのだから。

よし、この調子だぞ!!!!
酒のことは記憶のそとに追いやって、しばらくがんばります。
みなさん、しばらく私を酒の席に呼ばないように。
コメント

ビーズクッション500円!

2006年11月19日 16時41分00秒 | 雑記
雨ですが、近所で開催されていたフリマに行ってきたですよ。
あ、屋内のね。

そこで、かねてより買おうか買うまいか悩んでいた
無印良品のビーズクッションを見つけまして、
500円で手に入れましたがな!
何しろ定価1万2000円くらいするからね。

お店の人には
「車の方にしかおすすめできないけど、車ですか?」
と聞かれ
「いーえ、歩きです!」
と元気よく答え、がっしと抱きかかえて家に持ち帰りました。
明日、カバーを買いにいこうーっと。

これがまた、スポッとはまると気持ちいいんだー。
もう、2度と立てないくらい、スポッとはまるのよー。
写真はクッションにはまった会長。
「う、動けません……」
この後、必死になって、クッションあり地獄から抜け出してました。
すんません、いじめて。

コメント   トラックバック (2)

微熱はまだ続行中。

2006年11月08日 21時01分21秒 | 雑記
今日も熱は微妙にあるのです~。
うちにはふつーの体温計がないので、
婦人体温計で検温しとります。
しかーし、熱ばかりを気にしていたら何もできないので、
とりあえず仕事しました。

明日の演奏大丈夫なんだろうか?
と、ちょっと心配になってきた。
ということで、三線の練習もしてみた。
意外に声も出て、まあ、なんとかなるかも。
ぜいぜいするのも早いのだが。
なんとか明日、熱が下がってくれることを願うのみじゃ。

会長は、しっぽの裏(なけなしのしっぽ)を
かいかいされるのが大好きだ。
そこをかいかいしてやると、舌をぺろぺろして喜ぶ。
かいかいをやめると、ぺろぺろをやめる。ピタッと。
それが面白くて、かいかいしたり、やめたりを繰り返す私。
そのうち、
「ちゃんとかいてよ!」
とばかりに、前足で人の手を引き寄せる。

この間、その状態を近所のそば屋さん一家に見せたら、
「そこ、性感帯なんじゃないの?」
と言われた。
えーーー??
犬に性感帯ってあるんですかね? 疑問だ。

コメント (2)

久々に熱が……

2006年11月07日 20時35分10秒 | 雑記
今日の午前中、汚れきった家の中を掃除しました。
掃除機かけて、床をふいて(会長がヒートだったので、
床に赤い水玉が残ってた……)
それ自体は大した労働ではないと思っていたのだが……

昼食を食べ、さーてそろそろ原稿書くか、
なんて思ってたら……
うーん、頭がいたい。(いやいや、気のせい気のせい)。
うーん、だるい(やっぱり午前中働きすぎたか?)
頭がちっとも働かん(それはいつもか?)
妙に寒い(やっと冬になったか?)
なんて自分地震を無理矢理納得させてたんだけど、
さっき熱計ったら……、あるじゃん、熱!!
風邪か??? 参ったなあ~。
今日中に原稿1本あげておきたいんだけど。

てなわけで、会長の散歩は手抜きで済ませ、
だんなの夕飯は最近近所にできた弁当やさんで済ませましたとさ。
寝ます。
あさって、ステージ(大したステージじゃないけっど)
出るから、三線の練習しておきたかったんだが。




コメント (2)

お仕事の結果

2006年11月06日 22時16分30秒 | 雑記
昨日の晩はなぜか飲み過ぎました。
今朝まで引きずりました。
そのおかげか、今日のビールはまずいです。
飲みながら、女子バレー日本×ポーランド見てました。
日本がガンガン活躍するたびに、
グビグビいっちゃったのが原因でしょう。


さて、先週、そのできばえにビクビクしながら送った原稿。
今日、別の取材で編集者さんに会ったとき。
「いやー、ちあきずさん、原稿よかったですよ~」
と言っていただき、思わず
「ほんとっすかあ???」
と言ってしまった。
自分としては、
「もー、わしゃだめだ、もう仕事もらえないかも」
なんて思っていたのに(実は毎回そう思っている)。
でも、ほっとした。
なあーんだ、けっこういけるんじゃん、私。
なんて、急に態度がでかくなったりして。
昨日まで
「やっぱりライターなんぞやめて、
いさぎよく写真だけで勝負してみたほうがよいのだろうか?」
とか真剣に(ちょっとだけね)考えていたのだが、
「ま、いっかー。やれることはやっておこうー」
と、すぐ軌道修正。
でも、ホントにそれでいいのか??? ちあきずさんよ!!
うーん、よくわからん。


会長はもうすぐヒートを終えようとしてます。
会長はアレルギー持ちだし、体も小さいし、
子を産ませる気はないのだが、
そろそろ避妊手術したほうがいいのかどうか。
毎回、ヒートが来るたびに悩む。
近所には子宮蓄膿症で生死の境をさまよった黒ラブちゃんもいるしなあ…。
そう考えながら、会長はうちに来てもう3年。4歳になったよー。
コメント (2)

犬の大きさ

2006年11月05日 21時19分13秒 | 雑記
いわゆる世の中でいう連休は、今日で終了ですね。
私はとくに休みというほどではなかったんですが。

それでも3日には、会長連れで横浜まで行ってきました。
思えば横浜観光(なんか、横浜行くときって観光って気がしちゃんだよなー)
なんて、韓国の出版社に頼まれて、取材したとき以来かもしれん。

赤レンガ倉庫、行きました
元町も行きました。それから中華街も。
でも、犬連れが入れるところはやっぱり制限される。
食べ物系はことごとくだめなので、
赤レンガ倉庫前でコーヒーを飲んだだけで、
昼ごはん抜きで過ごしました。

写真は山下公園で出会った、超ビッグな犬たち。
グレートデーンとボルドーマスティフ。
いや-、二匹ともとーってもきちんとしつけされていて、すんばらしかったー。
まあ、ボルドー君のほうなんて体重60kgもあるそうで、
(会長の12倍!!)
そりゃきちんとしつけしないと、人間のほうが危ないか?
ちなみに、ボルドーマスティフ君のほうは、
1日1kg食べるそうな(会長は1日90g…)。
会長はマスティフ君のニオイがかぎたくて、
彼の胸の下あたりに潜り込んだのだが、
リードがからまってうまく動けなくなり、
「なんなのよ! じゃましないでよ!」
とばかりに、マスティフ君にいちゃもんをつけ、
「ぎゃんぎゃん!」
と抗議。
するとマスティフ君は
「ごめん……」
とばかりに、しっぽを丸めてしまった……。
やっぱり大きい犬の方が、性格は優しいのかなー。
すまん。
ちなみに会長とマスティフ君はともに4歳。グレートデーンちゃんは1歳半。
グレートデーンちゃんのお宅には、
2匹の先輩ハグ犬がいるそうで、
グレートデーンちゃんは、
彼らが寝ているときは気を使ってそーっと動くそうな。
なんとけなげな。
犬の縦社会はすごい。
体の大きさは関係ないんですねー。

それにしても、グレートデーンがいると思えば、
チワワもいる、「犬」の世界ってすごい。
ネコにもおんなじ状況があったら恐ろしいなあ。
巨大ネコ!!
あ、要するにそれってトラとかライオンってことか??
コメント (2)

だらだらしてたらもう夜中。

2006年11月02日 00時49分27秒 | 雑記
ねみー。もう夜中になっちゃったなあー。

今日は1日だらだらと仕事してます。
ほんとにだらだらと。
数行書いたら植物に水をやったり、会長と遊んだり、
ごはん作ったり、病院行ったり、三線弾いてみたり。
で、こんな時間に。
昼間は図書館にでも行っておくべきだったなあ……
(図書館だと仕事はかどるんだな)

実はこれ、明日の朝までに仕上げないといけないんだけどねー。
全10ページの特集だっていうのに……、どーすんだ??
どーすんだって、こんなもの書いてないでさっさとやればいいことなんだよね。
うん、それは100も承知さ。

なぜ、全然進まないか?
取材のときは感動したというのに。
うん、それはきっと、自分の興味がない分野について
(知識のない分野といってもいいだろう)
書かねばならないからかもな。
あー、締め切り、1日延ばしてもらおうかなー?


さて、来週は浅草橋の沖縄料理店で、
三線の演奏やります。
そのためにも1日1回は声出さないとね。
ここんとこ、唄っていて少しだけ息が長く続くようになってきた気がする。
うーん、やっぱり継続は力なりなんですなあー。
しかし、ライター稼業も継続しているのに、
なんだかこのごろ進歩ないし、だらけ癖がひどいのお。

さ、仕事しよ!!!!
今日は久々の徹夜ですね、きっと。
コメント (2)