白耳クラブ

白耳のボストンテリア「ぶるこ」と飼い主である「ちあきず」の、よしなしごとをつづったページです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プーケットの友人、無事でした。

2004年12月29日 20時19分24秒 | 雑記
あの津波のニュースのあと、
プーケットに住む高校時代の友人がとても心配で
電話をかけていました。
昼間は全く通じず。
夕方になって、呼び出し音がなり、
本人が出てくれたー!
思わず「あんた、生きてたのね」と言ってしまったよ。
メールが使えなかったり、電話が不安定だったりするようだけど、
プーケットタウンの被害はほとんどないそうです。

彼女のだんなさんはタイ人なのだが、
あの日は観光客を連れてピピ島に行っていたそうな。
「水が! 水がああ!」
という携帯からの電話を最後に、全く通じなくなり、
彼女は「私、子供つれて日本に帰るのかな……」
と、ぼんやり考えていたそうです。

夜になってだんなさんは無事に帰宅。よかったねー。
でも、お客さんの中には行方不明者も。
帰宅後は、だんなとその仲間たちに、ピピ島の惨状を聞かされたそうです。
死体があっちこっちにぷかぷか浮いてたそうです。

電話は途中で切れてしまったけれど、ひと安心。

生と死を分けるのって本当に紙一重なのかもしれん。
とにかく生きてるだけで丸儲けですな。
コメント (2)

今夜帰国だあ!

2004年12月25日 08時52分18秒 | 雑記
みなさん、メリークリスマス。ほっほっほお~。
昨日の夜はどんな風に過ごしましたか?

昨日はソウルで過ごす最後の夜。
仕事を終えて、街に繰り出したら…大変なことになってました。
地下鉄も、デパートも、繁華街も、ラッシュ並みの混雑。
クリスマスセールやってたり、
サンタの赤い帽子が屋台で山積みになって売られてたり。
こんなもん、だれが買うんじゃ!と思っていたら、
けっこう売れてるんだよね~。
カップルでいちゃいちゃしながら
男の子が女の子に帽子かぶせてあげたりしてさ。ふん。
そういえば、通訳のキムさんも、
「今夜は彼と約束があるんで……」
と、朝からそわそわ。
夕方にはばっちりメイクを決め、夜の街に消えていきました。
おしゃれなイタリアンのお店を予約してあるそうです。
(韓国のばっちりメイクはすごいぞ。まつげはばさばさ音がしそうなくらいだし、
アイラインもくっきりはっきり。ステージに上がるのかってくらいの勢いでした。)

どこの店も混み混み。ちなみに焼き肉食べたんだけど、
クリスマスに焼き肉デートってカップルもいっぱい。
スタッフは、ひっきりになしに店内を駆け回り、
疲労困憊してました。
肉は、まあ、それなりにうまかった。
でも、もしかしたら、焼き肉は日本の方がうまいかもな。
韓国のはとにかく、肉の味付けが甘くて。

今回は、体調を崩したのがダメージになって
全体的にテンションの低い取材だったなあ。
こんなにも酒を飲まない日々も、久しぶりだよ。
とにかく、今夜帰国。
おみやげ全然買ってない~! やばい。


コメント (3)

日本はお休みなんですね?

2004年12月23日 09時23分35秒 | 雑記
ホテルのテレビで唯一の日本語放送、NHK見てます。
なんで今朝は生活ホットモーニングじゃないのさ?
と思っていたら、今日は天皇誕生日なんですね。
ってことは日本のみなさんはお休みなんですね?
んま! にくたらしい

昨日の夜は、ホテル内電話で別の部屋に泊まっている編集さんと長話。
同じホテル内にいるんだから、部屋行けばいいじゃんってね。
でも、お互い気の抜けたかっこして、
部屋散らかしてんだから、まあいいか。通話料かかんないし。

ソウルの人々の携帯好きは、日本人以上かも。
日本人はメール好きだが、ソウルの人々はとにかく通話。
まあ、がんがんかけるは、どんどんかかってくるは、
取材中であろうと、携帯がかかってくればそっちが優先。
タクシーの運ちゃんだって運転中に平気で通話してる。
しかもみんな声がでかい。
あっちこっちから
「よぼせよー!(もしもし)」が響き渡る。
タクシーの中で運ちゃんとコーディネイターさんが
同時に携帯でしゃべってるのをきいたときは
頭がくらくらしました。
ちょっと、ハングルに疲れ気味です。

さて、そろそろ出発時間です。
今日もいっぱいいっぱいの日になりそうです。

コメント (4)

しくしく

2004年12月21日 23時51分28秒 | 雑記
もうすっかり韓国生活がつらくなってきました。
早く日本に帰りたいです。
ぶるこ会長に会いたいです。しくしく。

なんて弱気になってますが。
まあ、それほどつらいわけじゃないんだが、
寒いんだよ、ソウルは(怒)。
ほんとに空気が冷たいし、風もさらに冷たいし。
こりゃ、日本の東北並の寒さかも。

体調はかなり回復して、夜はパスタを食べにいきました。
キノコと野菜のパスタを食べたんだが、
にんにくがめちゃめちゃ多いのと、オイルがぎっとぎとなのには驚いた。
麺はしっかりアルデンテだったので、まあおいしかったが。
値段は1000円くらい。韓国にしてはけっこう高めだと思う。
コーディネイターさん曰く、
韓国で本格的なパスタが食べられるようになってきたのは、
ほんの数年前のことだとか。
30代以上の男性では、
「パスタは気持ち悪くて食べられない」
という人も多いそうです。
ちなみに、マクドナルドが韓国に進出したのは、
今から15年ほど前。
うーん。韓国の流れを見ていると、
いろんな意味で、日本の20年くらい前を感じるんだよな。
コメント (2)

やっちゃいました

2004年12月21日 08時43分01秒 | 雑記
昨日は最悪の一日。
一昨日の夜からなんとなく調子が悪く、
ベッドに入っても全く眠れず。夜中にはおなかをこわし、
朝にはげろげろ状態。
昨日一日、ほとんど仕事になりませんでした。

コーディネイターさんが、薬屋さんに走り、胃と腸の薬を買ってきてくれました。
「しばらく小麦粉と脂っこいものと、牛乳は避けてくださいね」
薬局の人にそういわれたそうです。
そういえば、その前日食べたのは、
小麦粉&牛乳→ケーキ
脂っこいもの→とんかつ

最悪な取り合わせだったんかもしれない。
でもね、やっぱり朝からキムチはきついっす。
何にでもコチュジャンをかけるのはどうにも理解に苦しむよ。
とほほ。
コメント (2)

ソウルの街は相変わらずにぎやかです。

2004年12月19日 22時38分04秒 | 雑記
韓国に来ております。
この二日ばかり、ソウルからとっても遠い田舎の村にいて、
夕方ソウルに戻ってきたところである。
相変わらず、ソウルのみなさんは飲んだくれているようですな。

今、ソウルではとんかつが流行っているようで、
本日の夕食はとんかつ定食6000(約600円)。
これがまた、衣がサクサクでうまいんだ!
なぜかインスタントのうどんと、
たくあん&とびっこ入りの手巻き寿司つきでした。

夕食後、ホテル近くのカフェでケーキ&コーヒーを飲んだんだが
これ、三番だしかよ?と思うくらいうすーーーーいコーヒーと、
泡立て過ぎて固くなった生クリームがのったケーキを食べて、
「ああ、久しぶりのソウルだなあ・・・」
と実感。
このうすーーーーーーーーいコーヒーと、
スタバのコーヒーが、同じ国内で共存していることが
とても信じられないのだが。

コメント (1)

これからちょいとソウルへ。

2004年12月17日 10時23分15秒 | 雑記
ぶるこ会長が、広げたスーツケースの上で寝てしまい、
そこから離れません。
「行くな」と言っているのかしら?(泣)
いや、窓辺に置いてあるので、単に暖かいんでしょうな。

これから一週間、ソウル出張です。
とりあえず、今夜のだんなの食料は確保しておいた。
唐揚げとタコキムチ。昨日はシチューも山盛り作って置いたし。
1日2日はなんとかなるでしょう。
ま、それ以後は、自分で食料を調達してきてくださいな。

では行って来ます。
肉、たらふく食べてきます。なんつって。
多分、向こうでは更新できないだろうなー。

コメント

明日から韓国です

2004年12月16日 09時27分39秒 | 雑記
てなわけで、明日から出張ですわ。
「スーツケースは邪魔だから、買わないで」と、
だんなに言われたため、レンタルです。
Powerbookを入れられる取材用バッグも
ヨドバシのポイントで買いました(というか、もらいました)。
あとはパンツや靴下を入れれば、ほぼ準備オーケーかな。

今回のためと思い、なんだかんだと購入してしまったけれど、
考えてみたら、そーんなに高額なギャラが出るわけではないんだよなあ……。
もしかして、すでに大赤字か?
いやいや、もっと長い目で見ましょうや。

写真は、準備中のスーツケースを捜査するぶるこ会長。

コメント (3)

とうとう買ってしまった。

2004年12月14日 10時30分03秒 | 雑記
韓国取材の日程がなかなか決まらず、イライラしてました。
結局昨日の夜遅く、12月17~27日に決定。長い……。
でも、昨日マック買っちゃったー。しかもpower book G4。
完全に宝の持ち腐れになりそうだー。あははは。

買ったとはいえ、全額カードです。
なぜなら、私の手元に現金がないからデース。
無事に年越せるのかしら?
しかし不思議なのは、なぜ年末はお金がないと、こんなに不安になるんだろう?
別に普通の月末だと思えば、なんてことないはずじゃん。

昨日、ヨドバシにつき合ってくれて、プリンターを運んでくれただんな。
思いっきりでっかい買い物に、プレッシャーを感じたのか、
「明日からは節約生活だ」と宣言しておりました。
私も思いっきりプレッシャーです。
「こんなもの買って、いきなり仕事がボツになったらどうしよう……」
なんてこと考えると夜も眠れません(うそです)。
コメント (4)

集中力のつけかたを教えてくれえ

2004年12月12日 12時01分30秒 | 雑記
相変わらず、ちまちまと原稿書いてます。
しかし、自分の集中力のなさにはほとほと悲しくなってくる。
とりあえず1本書いたら、ネット見て、
何か調べ物したついでにお気に入りのサイト見て、
ついでにぼりぼりお菓子も食べて、
ぶるこ会長にちょっかい出して……。
といってる間にお昼になっちゃって。
ごはん食べなきゃ。
あー、洗濯もしなくちゃ、ほんで乾いたらしまわなきゃ。
こんなことじゃ大人になっても大物になれないぞ!
すでに大人になっちゃってますが。

この1週間はそんな感じで過ぎてしまいましたとさ。
どこかに集中力の続くお守りとか、おまじないとか、
お札とかあったらほしいもんだ。


写真は不審な犬を捜査するぶるこ会長
「おまえ、なにやつ!?」
「置物です」
コメント

会長の服をゲットいたしまして。

2004年12月11日 18時18分27秒 | 雑記
寒いと思って外に出たら暖かくてびっくり。
ほんとに今年の冬はどうなっちまってんだ。

本日、うちと同じボストンテリアを飼っている近所の方に、
使わなくなった犬の洋服をいただいた。
寒くなってきて、ぶるこ会長が散歩をいやがるようになったので、
ふんぱつして服を買ったこともあったが、
着せるとなぜか固まってしまい、本当に一歩も動かなくなってしまうため、結局使わずじまい。
しかし、今日いただいた服はいやがりもせず、得意げにすたすた散歩いたしました。
首周りがゆるゆるしてる感じがいいのかもしれん。
よかったよかった。これで朝も散歩に行ける……かな?

本日の写真は
服を着てもなお、ストーブから離れないぶるこ会長
コメント

やぎちゃん、懐かしい

2004年12月10日 21時00分19秒 | 雑記
パソコンまだ買ってない。
というか、今日は原稿書きに追われ、会長の散歩のために外に出たきりだ。
朝刊を取りに行ったのも、ついさっき。これじゃ新聞の意味がない。
忙しいときほど、更新も増える。これって試験前に手紙書きたくなったり、
部屋の模様替えしたくなるのと同じ心理だと思う。

韓国取材は来週の金曜くらいからになりそうだ。
遅いよおおお。帰ってくるのは確実にクリスマスの後じゃないかあ。
いったいその原稿はいつ書けというのか??? 正月か???

こんなときは、現実逃避をしたくなるものです。
今年の9月に撮った写真のフォルダを見ていたら、
奈良のお店で飼われていた双子の子ヤギを見つけてしまった。
めちゃめちゃかわいかったっけ。
でも、しっかり山羊臭かった。
今やすっかり見る影もなく大きくなっちゃってるんだろうなあ。

コメント (3)

やっぱりね、そんなものだよ、人生は

2004年12月09日 20時52分29秒 | 雑記
本日二度目の更新。
今日は思ったとおり、「病院に見舞い」で終わってしまいました。
いや、午前中にパソコンは見に行ったんだけど、
power bookにすべきか、i-bookにすべきかで悩み続けていたら、
病院に行く時間になっていたという具合です。

お金さえあればね~、最高級のパソコンでメモリもがんがん積んでさ~。
でも実際の用途は、出張先での原稿(……とまではいかない、メモ程度)書き。
一番安いi-bookで十分なのかもしれん。
いずれにしても、今週末には手に入れておかねば。
それからスーツケースも。
ヨドバシでパソコン買ってつくポイントと、たまったポイントプラスすれば、
スーツケースくらい買えるんじゃないかともくろんでおりますだ。

写真は突如咲き始めたサフランたち。
植えたのまだ10日くらい前の話しなんだけど。
確かに、植える前から芽がどんどこ伸びてはいたんだけどさ。
コメント

本日すべきこと。

2004年12月09日 09時41分18秒 | 雑記
昨日の豚汁はうまかったな~、と自画自賛。
特売の豚肉と残り野菜をがんがん入れただけだけなんだけどね。

放っておくと、いくらでもごろんとなって、
犬とまったり過ごしてしまうので、
最近は、今日すべきことをスケジュール帳に箇条書きし、
終わったことにチェックを入れるようにしております。
ちなみに今日すべきことは、パソコンを見に行って、病院に見舞いに行って、
スーツケースと取材用バッグを買って、原稿のテープ起こし3本やって。
……無理だっつーの。
明らかに病院に行くだけで終わってしまいそうな予感。

写真はだんなと遊ぶぶるこ会長。
「たまらん、早く投げて~」の図。
コメント

犬たちの集い

2004年12月08日 10時35分56秒 | 雑記
先日、またドッグランに行って来ましてね。ちょっとはまってるよ。
今回はおハイソ(?)な犬が集まるというK公園。
平日にもかかわらず、まあいることいること。そーろぞろ。
その前に行ったさみしげなドッグランとは比べものになりませんな。

ダッフルコート着たダックス、
ボールをゲットするのに命を懸けているフレンチブル、
(ものすごく機敏で、かっこよかった。お山の大将みたい)
飼い主のそばから離れられないプードル、
(他の犬が来ると『助けて~』とばかりに飼い主の元に逃げ帰っていた)
「人間大好き!」を体一杯で表現するブルドッグ
(私の顔に激突してきた)
ぶるこ会長のキャリーバッグの上でちゃっかりくつろいでるダックス……。

ぶるこ会長は二度目とあって、それほど前回ほど興奮していなかった様子。
途中からは他の犬と交流することもなく、
ブルドッグちゃんのところとトレードしたおもちゃに夢中で、1人遊び。
あのさあ、せっかく連れてきたんだから、もっと満喫してよ。

とりあえず、新しい面子が現れると、こうやってお互いご挨拶。
ぶるこ会長の前足が上がっているのは、犬の家庭教師さんによると
「わたし、弱いの、いじめないで」のポーズだそうです。
自信がなくて、気が弱い。
なーんか飼い主に似てないか?

コメント (2)