白耳クラブ

白耳のボストンテリア「ぶるこ」と飼い主である「ちあきず」の、よしなしごとをつづったページです

本当の崖っぷち犬はもっといる

2007年01月29日 08時57分08秒 | 雑記
四国の崖っぷち犬の飼い主が決まったそうですな。
よかったよかった。
ニュースを見たら、崖っぷち犬は
11人の希望者から抽選で決まったという新しい飼い主とご対面。
しっぽ丸めて、耳もヨコ向きにして、
思いっきり怯えて緊張してましたが。
ま、少しずつ慣れていくことでしょう。

で、そのニュースのなかで
「同時期に保護された崖っぷち犬の姉妹犬には
引き取り希望者がありませんでした」
とあった。

んーー? っつうことはさ……
みんな、崖っぷち犬だからほしかったわけだ。
崖っぷち犬しかほしくなかったわけだ。
中には
「11人も希望者がいるなら、
うちは希望者がいない姉妹犬をもらおうかな」
と考える人はいなかったのか?
保健所も、
「姉妹犬はいかがっすか?」
とか提示しなかったのかな?

姉妹犬だけじゃなく、その愛護センターには
他にも保護された犬がいるだろう。
崖っぷち犬のように注目されない彼らは、
引き取られることなく処分される運命。
崖っぷち犬には全国から100件以上の問い合わせがあったそうだけど、
そんなに犬がほしいなら、
姉妹犬や処分待ち(?)の犬でもいいじゃない。
というより、わざわざ徳島の愛護センターにいる犬じゃなくても
自分の地元の動物愛護センターで処分されている
犬たちに目を向けてもいいんでないの?
(彼らこそ崖っぷち犬である!!!!!)
まったくおかしな話だよ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっひー)
2007-01-29 10:51:25
そうだ、そうだ! ちあきずうの
言うとおりだ!!
今朝のスパモニで、見てたんだけど、
抽選にあたった人はいままで犬を飼った
経験もないそうですよ。
要するに話題の犬だからほしかっただけ
なんだろな~、犬を飼った経験があって
犬と暮らす生活がどんなもんかわかってるわけじゃないんだな~。
実際飼ってみて、やっぱり想像してた
のとちがう~、いらない~、なんて
事態が起きないことを祈るばかりだよ!
抽選なんかで決めないでほしかった。
生き物なんだから。
Unknown (ちあきず)
2007-01-29 17:25:06
しっかもさあ、崖っぷち犬の件以来、
崖っぷち犬が見つかった公園で捨て犬が増えてるそうだよ。

全くあきれるばかり……。

崖っぷち犬は2ヶ月間世話してくれた獣医さんには
しっかり慣れてましたね。
時間をかければ新しい飼い主にも馴れていくことでしょう。
最近のたまり場? (オレンジアイン)
2007-01-30 18:24:41
ここんとこAFKにならざるを得ない状況が多く・・
っていつの間に溜まり場に!

GKの近くながら他の露店が少ないので販売に有利かと思ってここに陣取ってますが・・えらく開放的なアジトですなあ http://www.cetname.com/lincs00/index.htm
Unknown (のんさん)
2007-02-06 00:06:44
今日買った週間朝日に、その後の崖っぷち犬の
記事が載ってたよ。

まだ飼い主に慣れていなくて怯えているみたいだよ。
しかも、せっかく犬小屋を作ってあげたのに
そこでは寝ないで、穴を掘って眠っているらしい。

かろうじて散歩は飼い主と一緒にするらしいけど
飼い主の家族は既に噛まれたらしい。。

野良犬の習性が、まだ抜けてないんだね~。

あ、それから、姉妹犬は、まだ飼い主を
募集するみたいだよ。
殺されてなくて、少しホッとしますた。
Unknown (ちあきず)
2007-02-06 15:15:44
へー、そうなんだ。
妹犬、まだ募集してるのねー。
とりあえずよかった。

そうですか、早速噛まれましたか。
まあ、生まれたときから野生だったんだろうから、
時間はかかるでしょうねー。
「全然慣れないし、噛むから保健所に返します!!」
なんてことにならないことを祈るばかりですだ。