白耳クラブ

白耳のボストンテリア「ぶるこ」と飼い主である「ちあきず」の、よしなしごとをつづったページです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奥さんのはずだけど、奥さんがほしい。

2007年04月22日 07時02分02秒 | 雑記
ふああー、ねむいー。朝6時から仕事してます。
なぜって? そりゃ、追いつめられてるからさ!
あはははは~(半分切れている)
ここんとこ、ベッドでうとうとしながらも仕事の段取りを考えてる。
今朝も5時半に目が覚め、
今日中にあれやんないと、明日はあそこに電話しないと……
なんて思っていたら眠れなくなっちまったわけです。

一昨日は聖アンセルモカトリック目黒教会で、
バロックバイオリンのコンサートの撮影。
その仕事中、なーんとカメラを装着した三脚を倒してしまったあ!!
ちょうど曲と曲の合間だったのがせめてもの救いか?
しかし、レンズは……病院直行状態です。
(レンズだけでよかったけど)
あは、あはは~
あまりのショックで、その後の打ち上げも欠席いたしました。
この日のギャラはこれで完全に消えた(泣)。

私がこんな状態のため、家の中はひっちゃかめっちゃか。
野菜は冷蔵庫の中でしなびるし、肉は腐る。
犬は遊べ遊べと要求し、
旦那はごはんどうする?とのんきに聞いてくる。
ああーーーーー!!! 奥さんがほしい。

あ、もうすぐ7時だ。仕事にもどろっと。
温泉行きたい、いや、その前にゆっくり寝たい。
コメント (23)   トラックバック (2)

ちょっと悲しい日?

2007年04月16日 22時43分48秒 | 雑記
週末は和歌山。とある雑誌の取材で土壁を撮影してきました。
途中から撮影を忘れ、壁塗り作業に夢中になってしまったけど。

取材に行くと、帰りはお土産でいっぱいになるのが常。
今回はとれたてのたけのこに、たらの芽、みっちゃん特製の梅干し、
和歌山のでっかいみかん(名前がわからん)をいただいて、
最終の一本前の新幹線で帰宅いたしました。
戦後の引揚者みたいにね。

で、今日の夕飯はたけのこごはんにたらの芽の天ぷら。
たけのこごはんには、やっぱり木の芽でしょ~と思い、
スーパーに行ったら
ちっちゃーくて、弱々しいはっぱが5枚くらい入ったパックが198円だって!
ひえーーーーーー高い~。
もちろん買いませんでした。
これだから都会ってとこはいやだよ。
土壁取材中には、ゆで豚の木の芽和えとか、
タケノコと木の芽&ルッコラのピザなんかをワシワシといただいたんだけど、
東京で同じものを作ろうとしたら、ものすごい金額になるってことだ。
悲しい……。

今日もうひとつ悲しかったこと。
お気に入りだったアンティークのタイ製のお皿を、
旦那が欠けさせてしまった。
形あるものはいつかみな滅びるんだけどね、
けっこうショック。とほほ。

でも、たらの芽の天ぷらも、タケノコご飯もうまかったー。
それで今日はよしとしよう!
コメント

名古屋の味

2007年04月05日 21時45分24秒 | 雑記
昨日、いや一昨日だな、名古屋に行ってきました。
実は、名古屋駅の構内から外に出るのは初めてでした。
いつも通過点にすぎなくて。

取材は3時間ほどで終了し、さー! 昼食だぞー!!!
名古屋に事務所を持つ、建築家のOさんの案内で、
円頓寺商店街の海老フリャーがうまいという「はね海老」へ……。
この、円頓寺商店街っていうのがまたレトロでいいんだ!
思いっきりさびれてましたが。
写真は、商店街の中に吊るされてた中日ドラゴンズ君です。
うおー、ここは名古屋だぎゃーーと実感。

が、なんと「はね海老」はお休み!!!!!
私の口はすっかり海老仕様になっていたというのに!
仕方なく、そのへんの定食屋さんに入り、
みそかつ定食を食べてきました。

みそかつ……みそソースが、やたら甘い。
砂糖の消費量、半端じゃないでしょ、これ。
この甘さ、私にとってはおかずの域を、若干越えてます。
みそ汁、赤出しなのはよろし、しかし、味が濃い。
Oさんに、
「名古屋人の味覚とはいかに??」
と、けんか売ってきました。
私はトンカツにはウスターソースでいいっす。

このほかにも、気になる料理は
あんかけスパゲッティ
名古屋の喫茶店のモーニング
小倉トースト
など。

あんかけスパゲッティ、中華味じゃないらしいよ。
見た目はデミグラスソースをうすくしたようなものが、
スパゲティのソースとして添えられ、
具はお好みのものがいろいろ選べるってかんじ。
お泊まり出張ならね、試してもよかったけど。

恐るべし、名古屋の食文化。

で、食事しているときに、郷土の味について話し、
編集者のKさんは群馬出身
フォトグラファーのAさんは香川
建築家のOさんはもちろん名古屋。
それぞれ、おっきりこみ(群馬)とか、讃岐うどん(香川)とか、
郷土の味というものがあるんだねえー。
私にはそういう故郷ってえのがないので、
うらやましいなあ~と思いましたとさ。
(強いて言えば、両親の出身地の山形料理か?)
コメント (2)

桜はいいねえ……

2007年04月02日 11時48分24秒 | 雑記
久々でござーます。
約1ヶ月間、毎日のように撮影、撮影と続いたあとは、
毎日毎日、原稿、原稿の日々です。とほほ。

外で肉体労働すると、腹が減る。
家で原稿を書いて脳味噌を使っていると、やっぱり腹が減る。
ここんとこ、ものすごい勢いで食べて、飲んでる気がするなー。
こわくて体重計なんか乗れないっすよ。

あ、夜はね、ちょっと(?)くらい飲んだ方が、
仕事が進むのよ、ノリノリになって。
その代わり、翌日に読み返して、勢い余った文章を直さなくちゃいけないけどね。

いずれにしても、
あと3日くらい我慢したら、このハードな日々も終わる…はず。

そんななか、昨日は目黒川に花見。
仕事ばっかりじゃ、人間だめになっちゃうもんねー
(だめになるほど、やってないけど……)

人間たちはぞろぞろ歩いたり、にぎりめしを食べたり、酒を飲んだり。
桜はそんなことおかまいなしに、今年もまじめに花を咲かせる。えらい!
で、犬は、花なんか関係なく、
おいしいものが落ちていないかどうか探索するばかり。
平和じゃのー。
コメント