白耳クラブ

白耳のボストンテリア「ぶるこ」と飼い主である「ちあきず」の、よしなしごとをつづったページです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪出張

2007年02月25日 07時41分23秒 | 雑記
ふあー、眠い……。
日曜だっていうのに早起き。
なぜかって、今日も仕事だからです。

先週は大阪に3日間出張してました。
梅田を拠点に、あっちこっちへと電車で移動してましたが、
とにかく土地勘がない、人のスピードについていけない、
乗り換えホームを間違える、降りる駅を間違える、
……などなど、すっかり田舎者。

そうそう、大阪港から大阪に戻るのに、バスに乗ったのだけれど、
車窓から大阪フェスティバルホールを発見。
小学生のとき、家族でポール・モーリアのコンサートを聞きにきたのがここ(笑)。
私にとって生まれて初めて見たコンサートでした。

去年、なにかの仕事で大阪にきたとき(もう忘れた)
新幹線の改札内にあるおみやげやさんで、
食い倒れ人形の携帯ストラップを買おうと必死に選んでいたら、
新幹線の発車時間になってしまい、買えずに帰ってきてしまった。
今日こそは買おうと思っていたら、
今回は自分たちの夕飯を買う時間さえなく、
最終の新幹線にギリギリ乗車。
ああ、食い倒れよ……、また今度。

それにしても、最終の新幹線、酔っぱらいの多いこと。
疲れている人が多いせいか、
「降り遅れた」という人が続出。
いちばんかわいそうだったのは、名古屋で降りるつもりだった若い男性。
のぞみは名古屋を出たら、次は新横浜ですよー。
「今夜は新横浜で降りて、明日の朝お戻りください」
と、車掌さんにいわれてました。
新横浜でも、降り遅れたおっさんが、手でドアを開けようとしていたり。
(新幹線のドアは手動ではないぞー)

あ、もうでかける準備をしないと。
また後ほど。(数日後になるかもしれないけど)

写真は大阪といったらこれ食べないとね、ということでお好み焼き。
取材先で聞いたおいしいお好み焼き屋さん「風月」に行きました。
本場のお好み焼きはうまかったー。
一気に大阪が好きになりました。

コメント (2)

雪だ!

2007年02月12日 07時11分13秒 | 雑記
おはようございます。
窓の外を見たら、こんなんでした。
一晩で積もってしまったみたい。さすが雪国。
コメント (1)

岩手にいます。

2007年02月11日 20時26分37秒 | 雑記
仕事で岩手の北上に来ております。
さみーです。東京に比べれば。
だけど、雪は全然つもってないし(郊外だとちょろっとつもってるけど)
温泉宿のおばちゃんも、
「例年だと、窓の外に雪の壁ができてるんだけどね……」
とのこと。
やっばい。地球は本当にあったまってます。

せっかく岩手に来てるんだから、なんかうまいもの食べたかというと、
全然そんなことはなく、夕飯もコンビニ。かなしい。
だって、遠くにご飯食べに行って、帰りに雪道運転するのいやだもの。

明日、めいっぱい取材して、夕方終了予定。
んでもって、すぐに原稿書かねばなりません。
たまには時間的にも予算的にも余裕のある仕事がしたいっす。
コメント