白耳クラブ

白耳のボストンテリア「ぶるこ」と飼い主である「ちあきず」の、よしなしごとをつづったページです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出発前

2005年02月22日 12時20分46秒 | 雑記
あー、今日もいい天気で。
午後から一週間の出張に出ます。
午前中は出発前にぶるこ会長の散歩に行ったり、
買い損ねたものを買いに行ったりしておりました。

ハワイは今、ホテルがめちゃこみだそうです。
東南アジアを避けて、みんなハワイに来ちゃってるのかなー?
なんと、まだホテルがとれないそうです……。
どうなることやら。

お留守番になってしまうだんなは少々不機嫌。
義母ちゃんにもぶるこ会長の面倒を見てもらうことになっている。
義母ちゃん、すまないっす。

私がいない間、だんなはたいてい痩せる。
最近やっと顔がふっくらしてきたのに、またげっそりすんだろうなあ。
だんなさんよ、迷惑かけてすまんのお。
でも、遊びじゃないから許してくれ。
っていうか、ホント遊びじゃないんだから、
こんなにすまながることないんだよね(怒)。

ぶるこ会長はまだ私がでかけるとは知らず、
ストーブの前でまったりとくつろいでます。
コメント (1)

夏服ごそごそ

2005年02月18日 23時57分52秒 | 雑記
今日はハワイ行きの打ち合わせに行きました。
編集長は風邪で熱だしてるし、一緒にでかけるフォトグラファーも
風邪気味だって。
大丈夫かい???
私は何があっても風邪ひかないよ!!!!
ひくわけにはいかんのだよ。

ところで、ハワイは半袖もしくはタンクトップでオーケーだそうですよ。
ストーブつけてるこの状況で暑い季節を思い出すのは容易ではない。
夏ってどんな格好してたっけ?
靴はどうしたらいいんだろ?
サングラスはいるのだろうか?

まいった。想像がつかん。
不思議だよね、毎年春夏秋冬を経験しているのに、
真夏には冬の寒さを忘れるし、
冬になるとたらりと流れ落ちる汗の感覚を忘れてしまう。
とにかく、Tシャツさえいっぱいもっていけば、
きっと困らないんだろうな。
きっと韓国よりは快適にちがいない。
あー、また荷造りか。めんどくさい。
夏の服を探さなくちゃ。
コメント (2)

ハワイへ

2005年02月17日 10時30分47秒 | 雑記
来週からハワイに行くことになりました。
一月おきに取材旅行が入り、使っていただけるってことは、
なんともありがたいことでございます。
飛行機の移動ってえのはほんとにめんどくさいんだけどね。

最近はだんなも私の出張に慣れたのか、
以前ほど文句を言わなくなりました。
(言ってもしょうがないと思うようになったんかな?)
最近、義母ちゃんがぶるこ会長を孫のようにかわいがってくれるので、
(以前は犬なんぞ全く興味なかったそうな)
私が出張中の昼間、会長は義母ちゃんのところで過ごすのが日課となりました。
なんたって、義母ちゃんのところにはだーい好きな「こたつ」がありますからね。
その中に潜り込み、暑くなったら出てきてがぶがぶ水を飲んでいるようです。

すまんなあ、義母ちゃん、本当の孫をなかなか見せられなくて。
こればっかりは思い通りにはいかないもんだ。

コメント (2)

甘いものぎらい

2005年02月16日 10時46分40秒 | 雑記
あれま、気づいたら一週間もさぼってましたね。

今日は雨で、ぶるこ会長はお散歩に行けません。
ストレスがたまっているのか、
いつものボール投げて遊びをせがんでおります。
遊びすぎて喉が渇いたのか、ただいま水をがぶ飲み。
あー、これでまた腹が緩くなるなあ。
ゆるいうんちっていうのは、くっさいんだな、これが。

えーっと、一昨日はバレンタインデーで、今日は金正日の誕生日か?
だんなに、「バレンタインのチョコほしい?」
と聞いたら「現金のほうがいい」といわれましたが、
それではあまりに夢がないので、仕事の荷物をかかえたまま、
銀座のプランタンに行き、ケーキを買いましたよ。

しかし、私は子供の頃からケーキが得意でないので、
二口くらい食べればごちそうさま気分である。
なので、ケーキ売り場に行ってもちっとも楽しくない。
あの甘い香りに、ううっとなってしまうこともある。
「こんなもんでいいかな」と適当に選んで買ったロールケーキは、
やっぱりいまいちの味であった。
結局私は1/4だけ食べて、あとは全部だんながぺろりと平らげました。
ま、私の場合、糖分は酒から摂取しているので、
とくに甘いものも必要ではないだろうと思うんだけどね。

今日は、韓国で食べたげろまずのケーキの写真をアップしましょう。
スポンジはぼそぼそ、生クリームは泡立て過ぎ、
韓国のケーキはなぜ、こんなにまずいんだ??
このケーキのせいで、私は食あたりになりました。
このやろ、このやろ!
コメント (2)

縁あって家に来たんだよね、君は

2005年02月07日 09時09分16秒 | 雑記
朝、目を覚ますと、ふとんの中に潜り込んでいたぶるこ会長は
敏感にその気配を感じ「やっと起きたのね~!」
とばかりに、顔なめ攻撃が始まります。
要するに腹が減っているんでしょう。
朝ご飯を食べ、脱糞すると、またベッドに戻っていくのです。
現金なやっちゃ。

昨日は自転車にぶるこ会長を乗せ、久々にK沢公園に行ってきました。
体重5キロの会長は、いろいろな人から
「あら~。赤ちゃんね~」と言われてしまう。
確かに、たまたま会った生後4ヶ月のボストンと大きさがあまり変わらないし。
見た目がそんなんだから、大人も子供も会長に寄ってきて
会長をなでようとするのだが、
元々人嫌いの会長は、いやがって避ける。
中には突然どかーんと体当たりしてきて、
人の顔をべろべろなめようとするフレンチブルもいるというのに……。
まあ、人は大好きだけど犬は嫌いっていう犬もいるし。
それぞれの個性なんですけどね。

ぶるこ会長は、うちに来たのが生後9ヶ月と遅めであった。
ペットショップの親父によると、
「自分で飼おうと思い、ブリーダーから買ってきたけど、
やっぱり暇がないので、売ることにした」と。
親父の店に来るまでは、ずっとブリーダー宅の犬舎で
兄弟犬たちと一緒にいて、人と接することは
ほとんどなかったのではないかと思う。
ぶるこの人嫌いは、子犬のころに人と接していなかったことが
原因なのではないかと、私は思っている。
うちに来るまで、散歩など行ったことなかったようで、
初めはぶるぶる震えて歩かなかったし。
そのままブリーダー宅にいたら、一生外の世界を知らず、
子づくりばかりさせられていたのかもしれない。

そう思うと、縁というのは不思議なもんだ。
本当は犬嫌いというペットショップの親父さんが
(でかい犬は特にきらい。どちらかというと猫派なんだそうな)
ちび助のぶるこを飼おうと思わなければ、
我々が休日にたまたまペットショップのあたりを散歩していなければ
ぶるこ会長との出会いはなかったのだ。

犬にとっての幸せは、人と一緒にいることかどうかは確信がもてないが、
私たちと一緒に布団に潜り、安心しきって寝ているぶるこ会長を見ると、
うちに来てよかったねえ、君も、私たちも幸せだよー。
と思うのだ。

コメント (3)

取材帰り~。やっぱり家はいいのお

2005年02月05日 18時33分56秒 | 雑記
温泉取材から帰って参りました。
ふたつの旅館に一晩ずつ泊まってきましたが
二軒目のお宿は料理もお湯も感動ものでした。

一軒目のお宿は……、あえて感想を述べたくないくらいのところでした。
とはいえ、記事を書かないわけにはいかないのがつらいところ。
これ以上書くと問題なので、あとは3月に発売の雑誌で
掲載量の違いで判断していただこう。

家に戻ってくると、ぶるこ会長が狂喜乱舞しました。
うれしいねえ。
今は夕食も終え、ストーブの前でかみかみおもちゃをなめなめしてます。



コメント (1)

ケチで悪かったね。

2005年02月01日 18時58分44秒 | 雑記
「ちあきずさんって、よくお金の話しますよね」
と、昨日友人から言われてしまった。
そもそも昨日、議員年金が廃止されず、
小手先の見直しに決まった……というニュースにとても頭に来て、
「うちは一体、年金いくらもらえんだよ!!
このまんまじゃ将来は野たれ死にじゃん」
と考えていたところだったので、
「ねえ、国民年金払ってる?」
という質問を彼女にしたのだが。
なーんだか、金にうるさい、せこいやつ、と言われた気がして、
落ちてしまった。
(ちなみに国民年金はぜいぜい言いながら払ってます)

とはいえ……確かにせこいとこあるかな(笑)。
倹約は大事ですよ。ふん、主婦はシビアなんじゃ。
でも、不思議なもんだが、
食べ物の100円、200円とかは倹約するけど、
カメラ機材やパソコンにはがんがん金使ってるよね。

さて、あさってより、温泉取材に参ります。
だんなにはまた我慢の日々を過ごしていただくことになります。
そしてぶるこ会長にもね。
ぶるこ会長は、留守中に自分のうんこを食べないようにしていただきたいもんです。

久々の更新なのに、愚痴ですんません。
コメント (4)