白耳クラブ

白耳のボストンテリア「ぶるこ」と飼い主である「ちあきず」の、よしなしごとをつづったページです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

洗濯機故障、歯も故障

2006年01月31日 10時43分43秒 | 雑記
明日から沖永良部~。

土曜日、洗濯をしていたら、
洗濯機から「助けて~」といわんばかりの異常音が!
急いで見に行くと、う、洗濯機の中が金属くさい。
どうやらすすぎの途中で止まってしまったようで、
洗濯物はびしょびしょ。そしてそれきり洗濯機は動かない。
修理を頼むと「今いっぱいで2月2日になります」とのこと。
そんなあ、1週間も洗濯しなかったら着る下着がなくなっちゃうよ。
ごねると、「じゃあ31日に…」ということに。
ごねれば来てくれるんだあー。
でも、そんなに修理予約がいっぱいって
メーカーとしてはあんまりよろしくないんじゃないですか?
どうです? 日立さん?

で、今日なんですよ、修理ってえのは。
当日の朝、何時頃に行けそうか電話をくれるとのことだが、電話がこない。
修理センターに「電話だけでも早くおくれよ」
と催促すると
「申し訳ありません~、すぐに電話させます~」
とのことだが、まだこない。

昨日、実家からほし芋が送られてきて、何の気なしにもりもりと食べてたら
歯の詰め物がとれてしまったのだよ。
私は今日ぜひとも、歯医者に行きたいのだ!!!
だから、時間をはっきりしてほしいのよ~。

……と文句を言ってる間に連絡あり。夕方に来てくれるそうで。
ということで急いで歯医者にも連絡する。



日曜日の夜は、上海に行ってしまうantaroさんの送別会。
置いて行かれるとわかっているだんなは、ちょっとすね気味。
しょうがないねえ、彼好みの夕飯を作って置いてあげましょうかねえと、
ハッシュド・ビーフを用意し始める。
さていよいよルーを入れようとしたら、
そこにあったのは、ハッシュド・ビーフではなくカレーのルーだった。
だんな、ますますすねる。


それにしても上海料理、うまかった。(だんなよ、すまん)
世の中、まだまだ食べたことのない料理っていっぱいあるもんなんだな、と実感。
とくにびっくりだったのは、長芋の飴和え。
茹でたかふかしたか、よくわからんが、火の通った長芋に水飴を絡めたもので、
食べるときは一旦氷水につけ、周りのアメをカチカチに固める。
あっさり味の大学芋といった味わい。
うまい~。
この店は新宿の外れの方にあるんですが、安くてホントにうまいです。
点心の名人もいます。
そういえば、アリキリの石井さんも、気配を消しながら食事してました。
今度、現像に行ったときにでもランチしようと心に決めました。
教えてくれたNシェフ、ありがと~。


コメント (4)

離島に住むこと

2006年01月26日 22時03分48秒 | 雑記
テレビも新聞もホリエモン、ホリエモンってうるさいなあ。
別に彼の生い立ちとか、どうでもいいじゃん。
いい加減飽きたので、テレビOFFで過ごしたら、仕事はかどるはかどる。
あ、ふつう、テレビ見ながら仕事しないっすよね、すいません。

午前中、一気に原稿を仕上げるため、
近所のチョコクロに行って、チョコクロ食べる。
チョコクロうまいー。
午後、家に戻り、勢いだけで書いた原稿をまとめる。
内容は、先日電話インタビューした、離島移住者のお話。

日本も島国だけど、とりあえずでかいじゃん。
だから島に住んでる感覚ってあまりないが、
人口50人にも満たない島に住む、という発想は私の中には決してない。
せいぜい半島。
だって逃げ場がないでしょ、追いつめられたらパニックになりそうだもの。
インタビューした人も、逃げ場のないストレスで、
家に引きこもりがちの日々を送っていると話していた。
海はとびきりきれいなんだろうけど。

と、いいつつ、来週は沖永良部島に行くんですが。
インタビューした人が住む島に比べると、
沖永良部はものすごくでっかい。人口も桁違い(約1万5700人)。
あ、そうそう。
師匠から「お披露目会で1、2曲一緒にやりましょう」と言われました。
うおー、現地で三線弾くなんて……。
今から緊張。


会長の散歩時のぐいぐいがひどくなっている。
「あたしはこっちに行きたいーー!!」
「匂いかぎたいーー!!」
「そっちやだー、お家帰るーーー!!」
家でパソコンの前で仕事をしていても
「遊べー、遊べーーー!」
とうるさい。

以前、犬の家庭教師を頼んだこともあったのだが、
実は教育途中で挫折したのである。
続けておけばよかった。
見る人が見れば、あんなちび助に振り回されている、
バカ飼い主、と思うであろう。
会長も、自分がリーダー気取りなので、
「だめ!」
と言われることはストレスであろう。
困ったのう。
コメント

財布を忘れた~

2006年01月25日 19時04分30秒 | 雑記
午前中、病院に行ったときのこと。
会計をしようと思ったら
「財布がない……」
サザエさんじゃあるまいしねえ。

しかしポケットをまさぐると、おおー、辛うじて小銭入れはあるじゃないの。
(まあ、行きは電車で来たしね)
今日はお尻注射のみなので、確かお金はそんなにかからないはず。
どきどきしながら会計を待つ。
「570円です」
おおおー、ギリギリ間に合うじゃないの(残りは50円くらいだけど)。
本当は目黒で働くタイ人の友人たちと、
タイ料理のランチでも食べてから帰ろうかと思っていたのが当然かなわず。
帰りは駅から自宅まで歩きとなりました。

午後は土曜ワイド劇場の再放送をBGVに、確定申告の準備。
山のような領収書を整理し、経費の計算が終わりましたよ!!
こんなに早く領収書整理が終わるだなんて私自身信じられません。
何せ、去年確定申告したのは9月ですからね。
(6月だったかな?)


コメント

沖永良部行きます。

2006年01月23日 23時55分25秒 | 雑記
来週、三線の師匠と一緒に、沖永良部島に行きます。

沖永良部は、師匠が15年来、「師匠」と呼んでいる(ややこしいなあ)
おじさんたちが住む島です。
そのおじさんたちが唄う、島唄のCDが売り出されることになり、
(師匠が録音しに行った!)
来週はそのお披露目パーティーがあるのです。
沖永良部の公民館でね。

久々の沖縄です……
と、思ったら、沖永良部って鹿児島県なんだよね。

船の都合上、那覇にも一泊。
よーし、どの店で飲もうかな。今から楽しみです。うひゃひゃ。
コメント (6)

お硬い会合

2006年01月22日 21時40分47秒 | 雑記
あー。疲れた。

本日は食に関する研究会の会合に参加いたしました。
会長その他の人々からの挨拶、会計監査報告、17年度の活動報告、
親睦会をはさみ、今後の活動の具体的な討論。
途中「皆さんから一言ずつどうぞ」なんてのもあったり……。
およそ5時間。

づがれだーーーーーーー。
実は私、こういう型にはまった会合が大の苦手で。
長い話にお尻のあたりがもぞもぞしてくる。
もちろん眠くなってくる。
厨房ではおいしそうな料理が用意されているのに(懇親会用)
会合に参加した人ひとりひとりの挨拶が続く。
まさに拷問に近いものがありました。
終了した頃にはげっそり。
やっとシャバ…いや、外に出たところで、antaroさんから
「ちあきずさん、途中から完全に顔つきが変わってましたね(笑)」
と言われてしまった。

見抜かれてましたか。
はあ、まるでガキンチョ並みの堪え性のなさ。
コメント (4)

雪、雪~。

2006年01月22日 09時27分45秒 | 雑記
けしからん!!! 二度とアメリカ産の牛肉なんて食べるもんかあーーー!!!
でも、うちは元々牛肉食べてないので
(食べられないので?)問題になりません。

昨日の雪。
豆腐を買いに酒屋にでかけたら、
行きも帰りも顔なじみのおそば屋さんのおじさんに会いました。
出前、出前で店の中に落ち着く暇もなかったようで。
寒くて誰も外に出たくないんだろうなあ。

先週は2回、病院へ。
卵管が詰まってないかどうかっていう検査を受けました。
これが痛い。鈍痛だけど。
う、うーーん。うーん……。と、うなりたくなる痛み。
(わかんない説明だなあ)
とにかく、2度と受けたくない検査だな。
あ、結果は異常なしで、よかったよかったですけど。

天気がいいなあ~。
雪、どんどん溶けちゃいそうだなあ。
コメント

なんかむなしいのおーー

2006年01月18日 10時03分31秒 | 雑記
昨日のニュースは盛り込まなければいけない内容が
多すぎて大変そうでした。
阪神大震災の日に行われた耐震偽造の証人喚問、
宮崎勤の死刑確定、ライブドアの強制捜査。
阪神大震災は別として、
どれも度を超した人間の欲が起こした事件ばっかり。
キャスターはえらいな、私だったら毎日ニュース読んでたら
生きてるのがむなしくなっちゃいそうだ。



ところで、久々にDVDを借りました。
「アイランド」とウルグアイ映画の「ウイスキー」、
そして「真夜中の弥次さん喜多さん」

アイランドは、
うそだろー、そんなご都合主義な終わり方でいいのかよー?
なんでこの人が急にいい人になっちまうんだよー。

ウイスキーは
うそだろー、なんだよこの終わり方~。説明不足すぎーーー。
不完全燃焼だよ、マルタはどうなったんだよおーー?
気になって眠れないよー。いや、眠れなくなるほど熱い映画でもないけど。

んでもって真夜中の弥次さん喜多さん
……レンタル代と時間の無駄でした。


とくにウイスキーは、絶対劇場で見たいと思っていたので、
すごく期待してた映画。しかーし、
「空テープがもうないから、これで終わりでいいや」
みたいな終わり方で、実に不満だ。
音楽も映画もまめにチェックしておかんと、選ぶときのカンが鈍るもんだ。
ああ、いい映画見たい。
コメント (4)

品川の井戸

2006年01月17日 10時24分15秒 | 雑記
昨日のスーパー大関のBGMは、
ジャニス・ジョプリンのMove Over。
一昨日はQueenのボヘミアン・ラプソディ。
この間アド街ック天国で、戸越銀座を「ロックな街」っていってたなあ。
少なくとも大関は、間違いなくロックなスーパーです。

昨日は取材で品川から大森海岸あたりをぶらり途中下車の旅。
久々の外取材で、荷物が重く感じられました。
肩こるなあー。年はとりたくないもんじゃ。
東海七福神を巡り、町中をうろちょろしながら撮影していったわけですが、
北品川あたりの路地裏を歩くと、共同の井戸があちこちにあるんです。
ポンプを動かすとちゃんと水が出てくる。現役です。
なんかいいなあー。でも、飲めないんだろうね。
何に使うんだろう?

旦那に聞くと、うちの近所にも昔、井戸があったそうです。
転校ばかりで新興住宅街や団地で育ってきた私にとっては
そういう下町の風情とか、昔からの街並っていうのは全く異次元の世界
…というのは大げさだけど。
旦那なんて、大人になった今も、
近所で小中学校時代の同級生に会うことがあるもんねえ。
私にはあり得ないことだよ。
第一、小学校のクラスメートなんて、ほとんど忘れてます。
同じく私も忘れられてるんだろうけど。

さて写真は、麦味噌の後に作った京白味噌でございます。
今年はしつこく2種類作りましたんで。
これは大豆が500グラムだったので、
こんな琺瑯のタッパーでこと足りました。
あ、中に入っているダンベルは重しがわりです。
なんとなく、うまくいきそうな気がするんですがね。
会長が不審そうにニオイかいでます。
「なんだ、この腐れたニオイは…?」
コメント (2)

無事に作業は終了。ふー。

2006年01月12日 22時16分45秒 | 雑記
毎日、味噌、味噌ってすんません。
でも、昨日なんとか無事に味噌を作りましたんで。
今年は麦味噌なんですけど、米麹と麦麹が必要になってきます。
それを塩とやわらかく煮てつぶした大豆と混ぜるわけですが、
なんだかものすごく大量になりまして。
そのため、混ぜるのもかなりの重労働でした。
すごいですよー。何年分でしょ。
これが腐ったら大変です。
なんとか今年は元気な味噌ができますように。
ちなみに、私、みそ汁がだーい好きというわけではないんですけどね。


この間の連休、久々にドッグランに行ってきました。
ぶるこ会長はヒートでもないのに、
チワワくんとコーギーくんにやたらともてまくってしまって。
初めは会長を見初めたチワワくんに追いかけ回されるだけだったのだが、
そのうちコーギーくんが登場。
すると、会長を取られると思ったチワワくんは
いきなり会長に猛アタック。
写真はチワワくんの危ない猛アタックの瞬間です。
会長はびっくりして、ものすごい顔して怒ってます。
もはやレディの顔ではありませんな。
(元々レディ顔じゃありませんけどね……)
コメント (4)

今年の味噌は気合い入ってます。

2006年01月11日 12時09分10秒 | 雑記
朝から豆、煮ております。

本日は「リベンジ企画 手作り麦味噌作り」の日です。
去年の腐れ味噌はごっそりと廃棄いたしました。
捨てるときも、家中が腐れたニオイ(納豆のような、そうじゃないようなニオイです)
で、充満いたしました。うえー。

今回は、とにかく消毒に気をつけて、
比較的醸造期間の短い麦味噌と京白味噌を作ることに。
(2種類も作るのかよ!)
今日は麦味噌。
大豆を一晩水につけると、びっくりするくらい大きくなりまして、
鍋3つ使い、煮てます。もうすぐ4時間です。
出来上がるまでは、買い物にも行けません、散歩にも行けません。
こんな大変な思いして、なぜ、味噌を造るのか?
私にもわからなくなってきました。

煮えてきたかな。
大豆、やわらかくてうまいです。
そろそろやるぞ!!!!!

写真は見ての通り、3つの鍋で煮ている大豆っすよ。
世の中にはお豆コトコト煮ているのが幸せ。みたいな人もいるようですが、
私には無理です。
こんなに大量に煮るの、1年に一度だからできることです
コメント (2)

味噌造り。やっぱり失敗だったようです

2006年01月06日 21時05分29秒 | 雑記
あー、すごいショック。

今日、今まで使っていた味噌が切れた。
なので、一年前に漬けた自家製味噌を使ってみようかと思いまして。
なんとなーく普通の味噌と香りが違う気がしたけど、
味は味噌だし。
かまわずみそ汁を作成。

んでもって旦那が帰ってきて一言。
「なんか変なニオイがする」
「え? それってもしかしてこのみそ汁?」
と、ニオイを嗅がせると
「そうだ、これだ!」

夕食を終え、食器を片付ける旦那が一言。
(後片付けはだんなの仕事です)
「これ、捨ててもいい? なんか気持ちが悪い」
その後、旦那はこの寒い中窓を全開、
キッチンの換気扇をガンガン回しながら皿を洗っておりました。

ということで、やっぱり味噌作りは失敗だったようです。
だって、1年もたったのに、味噌のニオイが納豆なんだもの。
やっぱり捨てることにします。

実は今日、ネットで、また味噌の材料を買ってしまったとこでした。
どうしましょう。
明日届いちゃうんですけど。やばい。
こうなったらリベンジするしかないじゃないですかあ!
大丈夫なんだろうか? 実に心配です。


コメント (2)

遅ればせながら、おめでとうございます。

2006年01月04日 11時58分42秒 | 雑記
あっという間に年が明けてしまって。
久々に自分のブログを見たらクリスマスバージョンのまんまでした。

年末年始はお互いの実家に行って、
酒飲んでお刺身食べて、鍋食べて。
寝坊してうだうだ。
そうして気づいたら4日ですがな!!
本日は夕方から会議ですよ。
行くの面倒だなああーーん、って、まだだらだらしてますが。

とりあえず、今からヨドバシに行ってちょこちょことお買い物。
またあとで更新するかも、です
コメント (5)