白耳クラブ

白耳のボストンテリア「ぶるこ」と飼い主である「ちあきず」の、よしなしごとをつづったページです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手作り味噌に挑戦してみた

2005年01月27日 09時14分56秒 | 雑記
昨日の夜、味噌を作ってみました。
生協の手作り味噌キットを購入したもんでね。
一昨日から大豆を水に漬けておき、
ぐつぐつと大豆を茹でて、ミンチにして、麹と塩を混ぜるだけ。
やってみると、なんだこんだけかいってくらい単純な作業でした。
ただ、使うものをいちいち熱湯消毒しなくちゃいけないのが面倒。
張り切って、でっかいホーローの壷を買ったんだが、
実際作ってみたら、壷の半分くらいまでにしかならんかった。
5.4L用なので、大豆は3キロ分くらい作れたのかも(今回は1キロ)。
ちょっと欲張りすぎましたね。ははは。
作っている最中、床に落ちた大豆をぶるこ会長が狙うので、
油断も隙もありゃしない。


夏になるとカビが現れるそうだが、それは表面をとれば済むそうな。
一年後にはおいしい味噌ができているはず?
楽しみ~。

写真はでかいホーローの壷がこわくて、
なかなか近づけないぶるこ会長
コメント (3)

会長、客人に怯える。

2005年01月21日 12時12分31秒 | 雑記
昨日は友人夫婦が毛ガニを持って遊びにきてくれまして。
夜は大ごちそうでした。
幸せ~!!
かにみそ最高!!!!!
そういえば今、上海ガニがお台場に出現してるそうですね。
おー、それはラッキー、てなもんですが、
奴らは繁殖力が強く、海を食い荒らし、日本の在来種が
絶えてしまいかねない危険動物らしい。
それじゃあ、どんどん捕って食べなくちゃ。

そういえば、昨日か一昨日の新聞で見たんだが、
日本の動植物の生態系を乱すということで問題になった、
ブラックバスの駆除は、結局見送られることになったそうですね。
その理由は
「釣り関係者の生活に大打撃を与えるから」ってことらしいが。
どーなんでしょ、それって。
生態系がこわれてしまったら、将来的には釣り関係者だけでなく、
あらゆる人々の生活に打撃を与えてしまうのではあるまいか?
いや、すでに湖でエビなどの漁をしている人の生活は、
ブラックバスに食い尽くされ、打撃を受けているのでは?

カニから話が飛んでしまいましたが……
しかし、ぶるこ会長は、本当に人嫌いで困ったものです。
とくに男性が苦手ということがわかりました。
いや、この間、仏師(男性)が来たときは全然吠えなかったんだがなー。

吠えるは怯えるは、そのくせ、その男性の膝に乗る。
顔を見ると、あきらかに怯えているのにもかかわらずだ。
どういう心理なのか計りかねるものがあるが、
「あ、あ、あたし、あんたよりも上なんだからね!!
だからいじめないで~!!」
ってことかな、と解釈いたしました。

彼らが帰ったあと、会長はすっかりお疲れになったようで、
ひとりでぐーすかぴーすか。
今朝もいまひとつ元気がありません。
ボストンってみんなこんなんじゃないよねえ?

コメント (2)

毎日飽きもせず。

2005年01月18日 10時11分13秒 | 雑記
ぶるこ会長が「ボール投げて、投げて」とうるさいです。
投げると興奮して「んがっ!」と言いながら
ボールを必死に追いかけます。
ボールを見つけるとくわえながらこっちに持ってきて、
しばしひっぱりっこ。
(素直に渡さないのが、情けない)
こっちが勝つと、いったんお座りさせてからまた投げる……。

こんなことを毎日、毎日、毎日……
ほんとーに飽きずにやってます。
私は別にいいんだけど、
ぶるこ会長、いつもそんな遊びで飽きないんかい?

写真は「早く投げて~!!!」の図。
そろそろ掃除して洗濯物干したいので、
遊びは終わりにさせてくれ、ぶるこ会長!
コメント (4)

仕事一段落か?

2005年01月17日 11時03分29秒 | 雑記
あー、ずいぶんさぼりました。
ずーっとパソコンの前にはいたんですけどね。
仕事し続けると、効き目の左目がすんごく疲れる。
肩も凝る、腰も痛い。年寄りくさい。
仕事を始めるとぶるこ会長が「遊んでーー」と来るので、
たいそう困りました。
でもときにはこっちが遊んでもらってることもあるのでお互い様か。

忙しいときに限ってやりたいことがいっぱい出てきて、
いざ暇になると、忘れてしまうのはなぜなんじゃ?

で、忙しいときにどうしてもしたくてやったのが、餃子作り。
もちろん皮もねりねりして作りましたぜ。
前回作ったときは、皮がぐんにゃらしてなかなか言うことをきかず
皮の分厚いもったり餃子になってしまったのだが、
今回は素晴らしかったよ。
単なる水餃子ではおもろくないので、
白菜や大根、きのこなどとともに、餃子鍋にして食べました。
あんまりうまくて写真は撮り忘れました。

粉ものを自由に作れるようになったら、
「ああ、米がない!」
ってときに便利そうだなあ。今度は肉まん、あんまんに挑戦したいですな。
コメント (4)

ひとりっきりです。

2005年01月09日 13時35分52秒 | 雑記
今日はだんなとぶるこ会長が、
ドッグランに行ってしまいましたので、
まるっきり一人です。
遊んでくれ~っていうのが2人ともないから、
仕事がはかどること。

最近ろくなもん食べてなかったので、昨日はポトフを作ってみた。
野菜切って、肉入れて、コンソメ入れてことことするだけ。
これいーねー。
面倒見なくていいし、カレーとかより楽ちんだ。
これから忙しいときは、いつもこれに決定。
冷蔵庫の中でしなびた野菜もこれで生き返るぜ!

今日は、アフロさんの後ろ姿でも見てください。
コメント (3)

忙しさのピークだあ。

2005年01月08日 16時29分02秒 | 雑記
うわあ~ん。いそがしいよお~。
締め切りは今度の水曜だよお~。あと35ページあるから、
1日に7、8ページ書かないといけないよお~。
で、これまでのところできたのが3ページ……。
今日も深夜までかなあ……。

すっかりこもりっきりの生活をしていたら、
肉も野菜も冷凍食品も切れ、ついに缶詰もなくなった。
ついに昨日、何も作れず、
だんなには、店屋物のすしを食べさせた。

毎日出前というわけにもいかないので、
仕方なく、しばらくぶりに買い物へ。
それが終わったら、遊んでもらえずすねているぶるこ会長をお散歩へ。
あー、集中して仕事できる時間って少ないものなんだねえ……。

あんまり深夜まで仕事してると、頭だけが爛々と冴えてしまって、
しばらく眠れない状態になるんだよね。
感覚としては、顔が全然リラックスしてなくて、
眉間にしわが寄ってるような感じ。
おまけに、だんなも犬もいびきかいて寝てるし。
ああー、早く終われ~。仕事よ終われ~。
だけど不思議なことに、終わったとたん、
次の仕事探さなくちゃ!って急に焦るんだよ。
貧乏暇なし。とほほ

コメント

五劫思惟阿弥陀如来(アフロ仏)

2005年01月05日 18時18分27秒 | 雑記
五劫思惟阿弥陀如来とか、難しいこと書いてますけど、
これは去年、友人の仏師にオーダーしておいた、
手乗りアフロ仏像の正式名称だそうです。
(知りませんでしたー)

いやね、別に熱心な仏教徒でもなんでもないんですけど、
彼にアフロヘアの仏像の写真を見せてもらったとき、
あまりに衝撃的な姿に、思わず
「作ってーー!」と衝動的に言ってしまったんです。

で、今日、仏師くんが突然家に来まして、
作業の進み具合を見せてくれました。
その写真が↑です。

これで今、半分くらいまでできたとこらしいです。
頭は青く塗るそうです。
蓮の花の台座も作ってくれるそうです。
楽しみ~。

ちなみに、この仏像はなんでこんなファンキーな頭かというと、
修行に励みすぎた結果、
髪の毛が伸び放題になっちゃったってことらしいです。
コメント (2)

初散歩

2005年01月01日 17時01分52秒 | 雑記
明けちゃいましたね、おめでとうございます。
年末はぎりぎりまで仕事して、年賀状書いて、友人宅で年越しして
疲労困憊。

朝は不慣れなお雑煮を作り、目黒不動尊に初詣。
2004年は世界的にも個人的にもいろいろあったけど、
まあ、それはそれとして。

帰り道、公園にいったところ、雪が残ってました。
ぶるこ会長は意外にも雪は平気なようで、
林の中をざくざく歩いてました。
雪の風景だけ撮れば、
まるでどこか旅行にでも行ったかのよう???

ところで、今年の目標ですが、
去年は(も)、貧乏暇なし状態だったので、
今年は優雅な1年にしたいですわ。
……って毎年言ってます。

1発目の更新にしては、あんまりおもしろくないなあ。
それだけ今日は何もないってことです。
夕飯は、歩いて5分のだんなの実家に行きます。
ごちそうかも。ららら~。
気づけばうちの冷蔵庫の中には、
焼きそばや挽肉、わかめなど、
普段と何ら変わらない食材しか入っておりませんでした。
かなしい……
コメント (1)