突然の幸せ(猫がうちにやってきた)

花ちゃん、健たん、良ちゃん、快くん、優たん、5ニャンの日常。
お空に春ちゃん、かめっち。

良ちゃんの通院。

2022-11-13 18:02:26 | 良ちゃんの耳血腫
覚書でもありますので、適当にスルーして下さいね。

1回目の通院は11月2日。

耳から血を抜き、そこにステロイドを入れる。そして、ステロイドの注射も打つ。


2回目は11月7日。同じ処置をされる。

この時、私は病院へ行けず、パパに任せました。
まだ、日にちが浅いのに、またステロイド?と疑問に思いました。



そして、ステロイドを打つと心配になるのが糖尿病。

しかも、それも自己免疫疾患からとなると余計に心配になって、おしっこの検査をしました。

そしたら、やっぱり・・・・・。糖が出てました。

でも、多飲多尿の症状は出てないので、軽い症状です。


11日の夜。






耳がパンパンになって。


12日に3回目の通院。

糖が出ていたので、血液検査をしてもらいました。

まだ、インスリン注射を打つほどの出方ではなかったし、良ちゃんは治ることが確認されているので、

今回は、血を抜いて、インターフェロンを入れました。

糖が出てる以上ステロイドを使うことは出来ません。

ステロイドを使わず、糖が出なくなったら、インスリン注射はしなくても大丈夫ってことで。

あまりに早いうちにインスリン注射を打って、血糖値が下がりすぎると危険なのです。


帰って、ご褒美のアジを焼いてあげました。




うみゃ~顔




そして、今日。

見ると、すでに耳の半分くらいまで腫れてて

昨日に続き4回目の通院。






今日は血を抜くだけの処置でした。

先生も困ってました。薬が使えないのですから。

本来ならば、体重に応じたステロイドを投与しながらの治療なのですが、

良ちゃんの体重だとかなりの量になるので、糖尿病の心配がある良ちゃんには無理なことなのです。


耳が気になって、頭を振るのが良くないので(溜まりやすくなる)、何とかならいかと相談に行ったのですが、

中々、難しくてねぇ。

犬だと耳が大きいので、また、猫ほど神経質ではないので血を抜きながらの方法はあるのですが、

(仕方も説明してもらいました)

猫には難しいみたい。良ちゃんは賢いから無理だな~。

とにかく、血(厳密に言うと血じゃない)が溜まらないようにしながら、段々出なくなるのを待って治す感じです。

出来るだけ、手術はしたくないので、何とか・・・・・。

糖もどうなっていくか心配だし。

次回は、血が溜まらないようにチューブを入れるかも?





良ちゃんばっかり、なんで、こんな苦しいことになるのかしらね。

可哀想に。

頑張ろうね。良ちゃん。




前記事ににコメントありがとうございました。
息子はそれまでも何回もそこに釣りに行ってて、ツバスやハマチを釣っています。
で、私たちも行ってみようってことになって出掛けました。
釣果はダメだったけど、朝日はキレイで~。やっぱり海はいいですね~。
アジの骨せんべいは久しぶりでホントに美味しかったですよ。
大きなアジが釣りたいなぁ(笑)






今日のご飯



イカフライ、豚肉白ネギ巻きフライ、カボチャ煮、小松菜とツナの和え物、白ネギとお麩の味噌汁。


今日は~きらちろママさんから頂いた魚沼産コシヒカリの新米~



ちょ~ウマご飯です余計にご飯がススムクン(笑)

きらちろママさん、今年も美味しいお米をありがとうございました

大事に頂きますね~。

きらちろママさんのブログはこちらから→












訪問ありがとうございます
↓ポチっと2つ、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ



Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は釣りへ出掛けました。 | TOP | 今日も通院。 »

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2022-11-13 18:25:08
やっぱり直ぐ膿と言うか血が直ぐ溜まっちゃいますね
ノビも4回ほど抜いて貰っても直ぐパンパンに成ったので
先生が耳に膿が溜まらない様に 耳を縫ってくれたのですが
膿は溜まらなく成ったけど耳が硬く固まっちゃって。。。。(´;ω;`)
良ちゃんは 元の耳に戻る様に祈ってますね
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2022-11-13 18:44:44
良ちゃん、短期間にまた溜まっちゃって・・・(涙)
お耳がパンパンに腫れて、痛々しい・・・

糖尿病が心配で、薬が使えないのは辛いですよね。

美味しいご褒美のアジを食べて「うみゃ~顔」♪
嬉しそうな表情に、ホッとしました(^^)

やっぱり、手術はできるだけ避けたいですよね。
何とか血が溜まらず段々出なくなりますように!

良ちゃん、花ママさん&パパさん、頑張ってください!
応援しています!
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-11-13 19:21:18
はっきりした治療法が見つからない状態での試行錯誤、しじみの時のことを思い出しました。
良たんにとって、少しでも負担が少ない方法がありますように。
いつも花ママさんが頑張ってるのを応援しています。
返信する
Unknown (くりす)
2022-11-13 20:14:34
そっかぁ・・・お耳、すぐに溜まっちゃうのですね
腫れあがったお耳が痛々しい(´・ω・`)・・・
良たんの体質的にステロイドはなかなか使いにくいですもんね
できれば手術なしで
ステロイド使わず・・・うまく対処できて治れることを願っています
お米!!
めっちゃつやつやだ~~~って思ったら
美味しいお米ですね(o^ω^o)
写真からも使わる艶と香り・・・!!
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2022-11-13 20:27:13
痛々しい😮‍💨
通院だけでも本ニャン辛いのにね💦
良ちゃんのお耳が早く治りますように・・
返信する
Unknown (きらちろママ)
2022-11-14 00:55:07
耳血種…良ちゃんの場合は、そんなに短期間で溜まって腫れちゃうんですか!
それにステロイドと糖の関係があって、薬が使えないなんて…(;´・ω・)
良ちゃん、普段から痒みや痛みも我慢しているのに、通院のストレスもあって、ほんとに辛いですね。
なにか、画期的な方法がないかな…と思っても、獣医さんがわからないものを、私がわかるわけなくて…
美味しいアジ食べて、ご機嫌にしていてほしいと祈るばかりです。
頑張って!!!

白米、美味しく食べてくださってありがとうございます。
少しですけど旬の味覚だからね(^ー^* )フフ♪
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2022-11-14 09:46:00
良ちゃんのお耳、またパンパンに腫れてしまったのですね・・・。。
糖尿病の兼ね合いでステロイドが使えないのももどかしいです。。
抜きながら何とか治まってくれる事を願うばかりですが
良ちゃんばっかりと可哀想にも情けなくもなりますよね。。
他の子の病気を良ちゃんが1匹で請け負ってくれているような気もします・・・ナミダ
良ちゃんは良い子なだけにいろんな治療を我慢してくれて、何とか良い方向へ進みますように
祈ってあげる事しかできませんが
良ちゃんも花ママさんもめげずに頑張ってくださいね!!
返信する
Unknown (銀河のサンマ)
2022-11-14 10:07:19
頑張ったから鯵のご褒美の
うにゃい顏がカワイイです♡😊♡

豚肉に白葱はしたことないので今度、挑戦してみます^^
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-11-14 14:27:43
良ちゃん 可哀そうに・・・
治療よく頑張ってるね
読んでるうち目頭がツンツンです。
頑張れとし言えないのが苦しいわ
美味しい鰺を食べて元気出してね♡
返信する
Unknown (purinmama)
2022-11-14 21:18:26
良ちゃん病院お疲れさまでした。
痛いのよく頑張ったね
こっちすればあっちが・・・
難しい問題ですよね
何かいい方法があればいいんのに
これ以上悪化しないで良ちゃんが快適になれますように祈ってますね
良ちゃんガンバ
ご褒美のアジよかったね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。