ちこブログ

ほのぼのブログ目指します♪

奈良散策 大神神社編

2015年12月28日 20時33分55秒 | 寺社仏閣
昨日は珍しく吐いて吐いて…
風邪引いてるのか?飲みすぎたのか?
喉が痛いし風邪かなぁ?
明日、明後日は仕事やし治さねば

さて12月はなんやかんやで3連休が2回あり、両方とも予定なし
1回目の3連休は姪っ子'sも来ず、ヒマヒマになったしumeちゃんを誘い奈良散策をすることにしてん

京都駅へ向かう地下鉄は



クリスマス仕様

JRの方が近いようやし京都駅から奈良線に乗って奈良駅で万葉まほろば線に乗り換え



古い車両やのに扉や



トイレに絵が描いてある。



もちろん外にも描いてありました。



奈良駅では人が多くて撮れず



三輪駅到着



大神神社(おおみわじんじゃ)には大きな門松がすでに用意されてて人も多い。



森林浴をしながら



拝殿へ。
大神神社は三輪山がご神体。



もう申の絵馬が飾られてました。



これでお百度の数を数えるのねぇ。



なでうさぎ。
ちょっと目が怖い



せっかくなのでおみくじ引いたら末吉、ちなみにumeちゃんも末吉
今回は内容が違ったけどね



たまたま行った日が



冬至福南瓜煮を振舞ってはってせっかくなのでいただきました



出汁と柚子で炊いてある感じで、凄い薄味なんやけど柚子がきいて南瓜の味が良くてムッチャ美味しかった
もらってから気が付いたんやけど南瓜ぜんざいもあってん。



大神神社は白蛇が祀ってあるから卵やお酒を供えられてた

大神神社は凄い広くて中にいくつも神社があるねん。



くすり道を通って



病気平癒の神様「狭井神社」をお参り。
umeちゃんの病気が治りますように…



万病に効くという薬水が湧き出る「薬井戸」

そこから歩いて



恋人の聖地「大美和の杜展望台」から



大神神社の大きな鳥居を眺めてん。



この展望台はほとんどが桜みたいで、春に来るとキレイかも~



そして最後に智恵の神様「久延彦神社」でお参りし鳥居の目の前にある茶店でランチ
三輪に来たからには三輪そうめんを食べねば



umeちゃんはあんかけそうめん。



私は温かい山かけそうめん定食。
山芋は自然薯でそうめんも美味しかったけど赤飯が美味しかったし母親のお土産に買って帰った



umeちゃんが追加で注文したこんにゃく。
私も食べたかったんやけど、定食にしたもんやからお腹いっぱいになったし一本は食べられへんし一口もらった
プルンプルンで柔らかいこんにゃくで旨し

満腹のお腹をかかえて移動です


お酒の神社にまいるの忘れてた
次回の楽しみにとっとこ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のクリスマス | トップ | 奈良散策 橿原神宮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ! (あーちゃん)
2015-12-31 23:04:03
大神神社は行った事ないんよね~。
いい景色やなぁ!

それにしてもラッピング列車はすごいね!
ちょっと怖いのもあるけど★
あーちゃんへ (chiko)
2016-01-01 11:19:23
大神神社良いよ!
車の神さんでもあるのか、凄い並んでた。
人は多いやろけど、やっぱり桜のシーズンが一番かも。
ほんと熱心に参ってはる人が多かったし
おすすめです(*^_^*)

ラッピング列車、天理を通ってたよ。
初めて通ったけど、独特の雰囲気やね。

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事