ちこブログ

ほのぼのブログ目指します♪

木嶋神社神幸祭

2011年10月10日 10時03分17秒 | 京都
土曜日に木嶋神社のお祭りやからお参りしWIN5必勝祈願してんけど
次の日の昨日広隆寺の前を通ったら、お祭りに遭遇しました



広隆寺の入り口で担ぎ手さんがウヨウヨ。
何かを待っているようで、ふと横を見ると



こちらを先頭に



軽トラックが4台?5台?



荷台には人も乗ってます。

お神輿はと思ったら



広隆寺の中から出てきました。
神主さんがクラウンのオープンカーに乗ってます



車も嵐電も止めて交差点のど真ん中でエイホエイホしてはってん

トラックの後にお神輿、神主さんのオープンカー、献酒をつんだトラックと順に並んで
大回りをしつつ木嶋神社に帰るようです。
ついつい見てしまって待ち合わせに遅れちゃった

軽トラにつんでた物って昔は何で運んではったんやろ?
リアカーとか
同じ軽トラで運ぶんやったらもうちょっと綺麗に装飾したら良いのにね


そうそう木嶋神社の神幸祭をネットで調べてたらアルさんの昔のブログが出てきました。
ぜひ読んでね

アルさんいつになったらブログ再開するんやろ?
今はブログより競馬かな
誰かさん達の影響でかかなりハマッてはるしなぁ
さてさて本日のWIN5はどうなることやら…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2つのお祭り | トップ | 2011’宇治田楽まつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜに…。 (あーちゃん)
2011-10-10 23:05:42
神主さんがオープンカー!?
しかもクラウンって
歩いたら何か問題があったんやろうか…。
なんか変な気がするけどなぁ。オープンカーに乗った神主さん
軽トラは昔はリヤカーでその前は大八車とか?
色々変わってきたんやろうね☆
返信する
おおきにありがとー♪ (hi-ho)
2011-10-11 06:04:32
はじめまして。

当日神輿を担いでいた一人です♪

応援していただいてありがとうございました。

天候に恵まれ、最高の巡行になったと思っております。

渋滞などご迷惑もお掛けしたかと思いますが、広いお心でご容赦くださいませ。

商店街や各ご町内でも子供神輿を執り行っておりますので、そちらもよろしくお願いします。(´▽`)

神主さんのオープンカーの事なのですが、一昨年に一度落馬されまして、それからはオープンカーにされたのですよ。

「ご要望があればまた馬に乗りたい」とおっしゃっていましたので、来年は白馬に跨られた勇姿をお見せできるかもしれません。
返信する
あーちゃんへ (chiko)
2011-10-11 20:53:02
オープンカーの理由分かりましたね。

昔は広隆寺で牛祭りってのもやってはって
夜に牛が何かするんやけど
(見に行ったことあるはずけど覚えてない
京都三大奇祭の一つらしい…
もう今はしてないねんけどな。
返信する
hi-ho様 (chiko)
2011-10-11 21:02:36
コメありがとうございます。

お神輿担いではったんですね。
お疲れ様でした。
私の父親も昔一度だけ担ぎ手で歩きましたよ。

神主さんはのオープンカーにはそんな理由が
来年白馬に乗ってはるとこを見られるのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事